個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 受験情報
  4. 中学受験掲示板
  5. 個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか掲示板

個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか/中学受験掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16984】個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか

2010年05月13日 00:44
くまちゃんママさん 小学4年生の子どもがいます。中学受験を見据えて、個人指導の塾に入りました。大手の塾も見学、夏期講習に参加など色々比べてみましたが、徹底した少人数、合格実績で個人塾を選択しました。

テキストは四谷大塚のものとオリジナルテキストです。
先生は40代の男の先生。
通ってまだ数ヶ月ですが、子供が拒否反応を示し、帰宅後たびたび号泣するようになりました。

理由は「先生から毎回何回もバカって言われる。分からないと怒鳴る。教えてくれない。もうやめたい」。
先生にその旨を伝え、面談をしたところ、「ばかもんとは言った。バカとは言ってないと思う。強くなって欲しい。子供が最終的に受かるためにどうすればいいかを考えて指導している。嫌われてもかまわない。それよりも自宅学習、復習をちゃんとやっているのか、私の話をちゃんと聞いているのか、こどもと話して欲しい」とのお答え。

子供はおとなしいまじめタイプで、毎回罵倒されていることに鬱々として自信がなくなっている様子。楽しそうではありません。「バカって言ったのに、言ってないって先生は嘘をついた」と傷ついてもいる様子。

転塾はしてもいいのか、子供は慣れるのか、毎日子供と宿題の格闘で、先は長いのに親子で心も疲れてきました。
同じような悩みを抱えた方はいらっしゃいますか。是非アドバイスをお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【17337】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2010年06月11日 15:24
てるよママさん やる気や自信をなくさせるような場所に子供を通わせるのはお子様が可哀想な気がします。
先生の人格やお子様との相性などもあると思いますので、他塾を検討されても良いのではないでしょうか?
一番大切なのはお子様のやる気だと思います。
勉強する気がなくなってしまったり、塾の先生におびえて通い続けるのは誰も幸せにはならないと思いますよ。
塾と話し合いというよりお子様と話し合いをされて転塾を決めてみてはいかがでしょうか?
【18869】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2010年09月17日 18:37
M・M岡さん ちょっとその教え方は良くないですね。
態度が悪く、まじめさも感じられない生徒なら、まだ、少しは理解できますが、

おとなしくて真面目タイプであれば、良いところをみつけ、誉めて伸ばすやり方が
良いのではと思います。

子供にとって、精神的な部分がとても影響してくると思うので、てるよママさん
と同じですが、他塾(個別)であれば、個別に対応可能ですので、体験や、
周りのママさんたちのお話しを聞くのも良いと思います。
【19081】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2010年10月07日 13:56
みあさん 子供さんがかわいそうですね・・・
似たような経験から心が痛みます。
うちの長男はS○○○Xに通っているとき似たような症状を示しました。
今にして思えば当時息子の成績はうなぎのぼりで何度も賞状をいただくほど・・・先生も期待してくださったのでしょう・・・
ですが、繊細な息子は数回厳しく叱られたことが心の傷となり、
通塾困難に。受験をやめると一筆書かされ、塾をやめました。
当然受験はあきらめました。
ですが、息子はその後半年ほどゲーム漬けの日々を無為に過ごした後、他塾の無料テストを試しに受けてみたところ、とても親切な先生にめぐり合い、短期決戦でとても良い学校を受験、合格することができて幸せな中学生活を送っています。
個人塾の場合はおそらくその先生がずっと担当されることでしょう。
塾を変わったからといってすぐに良い結果が出るとか、
良い先生にめぐり合うとは限らないとは思います。
ですが、お子さんの心の傷は癒えるのに時間がかかります。
子供の心を傷つける先生にはお子さんを預けたくないと思われませんか?
最近成長した息子は「Sは良い塾だった。先生もおもしろかったし、授業も楽しかった。あの時は自分が弱かった。」と言いますが、自分を責め、自分を卑下する癖はあのころついたような気がしています。
ただ、結果として進学した学校は素晴らしく、息子も生き生きとしてきて、いい子に育ってくれています。自分にあった良い学校に進学できるチャンスでもあるわけですから、受験についてはできるならあきらめて欲しくないと思います。
【24945】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2011年07月20日 17:23
みゅうみゅうさん それは、やめさせたほうが子どもにとっても親にとっても
よい選択だと思います。

うちの子供は集団に通っていますが、特に休み時間、
講師室に入り浸ったり、友達と駆け回るのがとても面白いといっております(それはどうなんだ?授業真面目にきいてんのか?)。

今通っていらっしゃる個別塾から転塾し、
新しい個別塾にいき、生活を楽しんだほうがよいと思います。
【29464】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2012年03月16日 05:13
困りましたね 個別指導さん まず、なぜ個別指導なんですか。歴史を御存じですか。

25年前は集団指導。1クラス20名はいました。だかだん生徒が減少します。また、塾も林立し出します。

当然、1クラスの生徒数が減ります。やむなく、複式になります。また、生徒が減ります。いよいよ、全学年をまとめてやります。だいたい。生徒9人に先生1人です。その頃さかんに、「個性を大切に!」「ひとりひとりを大切に!」と言うキャッチフレーズが世間に広まりました。

そこで、塾は「個別指導」打ち出しました。個別指導と言っても、1対1ではありません。7~9人の生徒に対して学生は、1人。ある子は、化学、ある子は数学、古典、英語、全部教える時間も能力もない。よって、自習に2~3問の質問ができれば、まだ良い方です。自習だけで終る子もいます。

これが、個別指導の実態です。
【39187】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2014年06月20日 04:16
個別指導塾プロ講師さん 私は、神奈川県の個別指導塾にてプロ講師をしているポワロという者です。
(ブログで使っている名前をこちらでも書かせていただきます)

おそらく、その先生と年齢も近いと思いますし、テキストも普段、四谷大塚系のものをつかっています。

指導経験を積んでくると、先生自身が成功体験や失敗体験を多く経験します。その先生は、昔、そういう指導に合うタイプの生徒を指導していて、その型を今でも忘れられないのでしょう。私にもそういう時はあります。

上手く申し上げられないのですが、(わたしは、同じ教室で中学受験生を担当しています)中学受験生をずっと同じ位置から見ていると、どういう子がどういう学校に受かりやすいか、その為の最短距離が見えてくるようになります。

集団塾の先生でも同じような感覚をもつ方がいらっしゃいますが、この感覚は講師としては非常に重要な感覚です。

しかし・・・おそらくこの先生は、焦りすぎですね。原因は何かはわかりませんが、引っ張りすぎだと思います。

中学受験生にプレッシャーや負荷をかけて伸ばすというのも、この年代特有のよくある手段なのですが、負荷を全方向からかけてしまうと、それこそ、生徒さんが嫌になってしまうので、上手に一方向の逃げ道をあけておくのが鉄則なのですが・・・先生が焦ってしまうと、逃げ道を塞いでしまうのだと思います。
→結果的に、宿題が罰ゲーム的な感覚のものになったり、生徒参側が怒られるのを恐れて作業的アリバイ作りの勉強になったり、拒絶状態になったり。

おそらく、先生は「お子さんに大人になってほしい、中学受験生は精神的に幼稚ではいけない」とか、そんな話を親御さんにされるのではないでしょうか。

大人にしなくてはいけないのは、そうなのですがね・・・この先生、ちょっとミスリードしていると思います。ひとりで突っ走ってしまっているというか。

わたしもそうなのですが、30代後半から40代前半の先生は、バリバリの受験戦争で子ども時代を過ごしていて、勉強に対して思い入れが強すぎる方が、結構います。そこに経験からくる自分なりの指導の型が加わってしまって、非常に息の詰まるような授業をやってしまう人もいます。

わたしは・・・先生が器用に立ち位置をかえてくれるのを期待するか、それとも塾(先生)を変えるか、どちらかを選ぶなら、若くて多少頼りなく見えても、こういう場合は、性格的に合う先生を探した方が良いと思います。

私事ですがブログをやっております。
ttp://blog.goo.ne.jp/skenji304537
右下の「メッセージ」というところから、ご連絡いただければ、お答えできるかぎり、誠実にお返事させていただきます。
【39188】Re:個別指導塾に入りましたが、転塾すべきか2014年06月20日 04:21
個別指導塾プロ講師さん 8行目、ごめんなさい、入力ミスでした。

【誤】わたしは、同じ教室で中学受験生を担当しています
【正】わたしは、同じ教室で数年間、中学受験生を担当しています。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。