西南学院中学校


西南学院中学校/中学受験掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14811】西南学院中学校

2009年09月29日 20:01
ママさん 小学5年の娘を持つ母親ですが、中学受験をさせようと考えているのですが、
西南学院中学校を合格するにはどれくらい勉強しなければいけないのでしょうか。

現在、大手学習塾に週2回通わせているのですが、この程度の勉強で足りますか。
学習塾だけではなく、家庭教師にお願いするべきでしょうか。

娘が不合格で泣く姿は見たくないので、親として最善を尽くしてあげたいのですが。
中学受験をご経験された方のご意見を伺いたいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【14829】Re:西南学院中学校2009年10月01日 15:41
ママさんの願いを今年実現した者です。さん 塾は英〇〇でしょうか?でしたらその中での現在のクラスはどうでしょうか?また、クラスでの順位は?現時点で上位であれば間違い無いでしょう。また、面談時の講師の見解は?今後の課題など聞かれてますか?それ次第ですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15519】Re:西南学院中学校2009年12月26日 15:50
@w@さん 西南は女子に人気のようで約8倍の倍率があるようです。
福岡の塾の大手がどこか判りかねますが、偏差値では60近い偏差値だったと思われます。
中学校によって試験の傾向がかなり違うので、傾向と対策を塾の先生にお聞きになり。行われることをお勧めします。

私の知り合いで偏差値40前半で受かる人もいれば、60近いところで落ちた人も知っているので・・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15660】Re:西南学院中学校2010年01月14日 09:55
AGさん 現在、英進館に通わせています
Sクラスで150番以内に入っていれば確実なような気がします。
ただし なんだかんだで年間100万円かかります
月に4万5千円でいいと思ったのに…
本人にやる気があれば 英進館じゃなくてもいいと思います。

ちなみに娘は 1年間1日平均5時間はしています。
宿題がすごくて寝る時間が12時すぎることがよくありました。

英進館でなければ無駄な情報ですが…

家庭教師で効率良くするほうがいいと思います。
あくまでも中学受験の経験がある人で
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15708】Re:西南学院中学校2010年01月19日 19:34
ママさん >ママさんの願いを今年実現した者ですさん
おっしゃっている塾に通わせております。
Sクラスですが、あまり順位は良くありません。
講師の先生にも伸びが足りないと言われ、少し焦っています。
娘はあまり危機感が無いようで勉強量は増えてません。。。


>@w@さん
約8倍!!!!!!
やっぱり高いんですね。。その競争率が最も怖いんです。。
私が聞いた情報は事実だったのですか・・


>AGさん
1年間1日平均5時間!!!!!
塾も含めると勉強してますが、なかなか家ではやらないですね。
そのくらい勉強しているお子様がいるのであれば、
お金はかかったとしても、プラスで家庭教師も
考えたほうが良いようですね・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15722】Re:西南学院中学校2010年01月21日 10:38
AGさん 塾の宿題が膨大にあるから平均5時間にかってになります。
集中してやれば 3時間ぐらいだと思いますが…
子供だからやらないといけないとわかっててもやれないときがあります。うちでは、そろそろ宿題やったほうがいいんじゃない ぐらいしかいいませんでした。

どれだけ集中してやれるかと
本人のやる気次第です。

うちの子は自分から西南に行きたいと言い出したから
習い事も友達と遊ぶことも、ほとんどできなくなるけど良いのか
散々脅しても、やるって言ってたぐらいなので
大丈夫でした。

合格したので有頂天になってるバカ親です。
平均75点ぐらいでした。
落ちた娘の親の話ですが、
去年の最低合格点だと受からなかったらしいです
ぎりぎり合格の親なんでいろいろ教えますよ
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。