北予備ってどうなの?


北予備ってどうなの?/大学受験掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14234】北予備ってどうなの?

2009年07月19日 05:46
カイトの母さん 現在、北九州に住んでいます。
子供が来年大学受験なのですが、秋から北予備に通わせようと思っています。
北予備は先生が怖いとか、はちまきをして勉強させるなどと言われてますが、
現役生にも厳しいのでしょうか。
過去に通わせていた方がいらっしゃれば、情報を教えて頂きたいです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【14237】Re:北予備ってどうなの?2009年07月19日 23:47
北予備OBですさん 浪人時に当予備校に通っていました。
タイムカードでの登下校管理に象徴される様に、
厳格に勤怠管理されていますが
勉強学習に関しては自主性を重んじる校風でした。

先生は当たりハズレがあります。
選択する講座に関しては、事前に調査しておいた方が
いいと思います。

厳しい先生もいますが、その様な先生の方が親身に
教えてくれます。(確かに怒られますが・・)

自習室も完備されており、本人のやる気ひとつで
ひとランク上の大学が臨めます。
 ※私が実際そうでした。
  自習室で夜の最終時間まで毎日残って勉強してました。

北九州の予備校では北予備をお奨めします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16895】Re:北予備ってどうなの?2010年05月02日 05:39
歴史から北予備を見るさん もう、30年以上も前の話です。南九州の高校生だった私は、国立I期校に不合格になった後、担任と相談していました。
私「浪人するなら、北予備にしようと思っているのですが」
担任「聞いたこともない予備校だな、そんな無名の予備校よりも、福岡に英数学館とか水城学園とかあるだろう」
私「でも、京、阪、神の三大学模試を受けた時、受けてない予備校生が夜まで自習室にいたんです。すごい予備校だなと思いました。だから、浪人するなら北予備だと思いました。」といいつつ、結局国立Ⅱ期校に受かって予備校に行くことはなくなったのだが・・・。

その後、福岡に代ゼミ、河合塾、駿台が進出、英数学館も水城学園もつぶれましたが、北予備だけは残っています。それどころか、いまや東京校まで作って、東京に進出。

北九州で浪人するなら北予備でいいんじゃないですか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。