私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 家庭教師
  4. 私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。掲示板

私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。/家庭教師掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17699】私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。

2010年07月06日 22:56
夏期講習には参加する必要は無いと考える進学塾講師です。さん 関西の中学受験専門の大手進学塾の講師を15年しております。

進学塾の講師が言うのも変ですが、夏期講習には、参加する必要はないと考えております。

なぜなら、大学受験生なら勉強方法が自分で身についているでしょうから、各種の講習に参加するのも一定の意義はあります。

しかし、まだまだ自分の勉強方法が確立していない小学生に、1日に何時間も連続で勉強させても、効率が悪く、生徒の負担になるだけです。

かえって、勉強嫌いになり、ゆくゆくは、親子げんかになり、子供に手をかけるまでになります。

そうならないためには、もし、進学塾に通っている生徒なら、1学期に、進学塾で習った範囲を復習することで十分です。

その学習を家庭でご両親が見てあげるか、信頼のおける家庭教師の先生に指導していただくのがよろしいです。

うちの子供も私立の中高一貫校に通っておりますが、進学塾には小学4年生から通いましたが、春・夏・冬の講習には、一度も参加したことはありません。

進学塾の先生からは、勧誘の電話がよく入っていましたし、不合格になると脅されたりしましたが、それでも関西では難関中と言われている中学に合格できました。

中学合格が目的ではなく、一通過点に過ぎないのですから、勉強に興味を持つ子供に育ってほしいと願っております。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【17786】Re:私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。2010年07月10日 15:54
私もそう思いますさん 小六受験生の母です。
そのお子さんの成績状況に応じてお考えになればいいと
思います。うちはあと算数と理科を集中的にこの夏休み強化しないと第一志望
には届かないと判断し、夏期講習を断りました。

三重県内の塾でしたがあまりに高額なのと、カリキュラムも7月は入ってもはっきり
しない、去年は参加しましたがかえって疲れで効率悪く結局9月模試の成績は下がりました。
今までもこの塾のやり方には問題が多く、算数と理科は毎月のカリキュラムが多いわりに極端に授業数も少なく当然点も伸びず・・・代わりに高額なマンツーマンを勧められたり小5の時にはカリキュラムが終わらないまま大事な模試を受けさせられていた始末

学院長はキレやすく、気に入らないと学院内ところ構わず怒鳴り散らしたり講師を
保護者の前で平気で罵倒したりしていたので怖くも思っていました。
生徒数も異常に少なく入る時体験や見学もなかったのもいまになりやっと分かりました。これでは生徒も増えません。中受も2人だけ。

算数と理科の講師は約二年で3回も、保護者に何の連絡もなく勝手に代わってたり、
アルバイト講師はいないなどと断言しておきながら夏期や春季だけ知らない講師が
入ってたり、講師が長続きしてませんでした。


当然大事な受験生をあずけているものとしては不信や不安がたまっていたのと、今回
夏期も個別や自主勉強等に変えてみてこの夏、転塾するかゆっくり2カ月考えようと断りを入れたら散々罵倒され脅され、本当に怖い思いをしました。
挙句「20年やってるが、講習を休んだのはあなただけ」とまで嘘もつかれ、辞めさせ
られました。でも、これで良かったと親子でほっとしてます。
正当なクレームを言っても非は認めない、キレやすく平気で保護者を罵倒したり
電話は全て録音、二言目には、名誉棄損だの法律事務所だの言って保護者をおさえ付ける怖い塾でした。
支払った年間模試代も恐ろしくてもう関わりたくもなく泣き寝入りです。
講習を受けないとか他塾でうける人も沢山いますから大丈夫です。
今は、塾選びを間違え、子供に可哀そうな思いをさせてしまい辛いですし、
保護者を罵倒したり脅す塾経営者に遭遇し、ショックで疲れました。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17794】Re:私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。2010年07月11日 14:30
子供の目線さん 文面を読んでいて想像するもんだから疲れました

大変ですね!

我が家では何の問題もなく楽しく平和です。

子供は環境のいい所を自分で選んで勝手に勉強しています。

公園や図書館マックの片隅など、もちろんiPad持参で!

中1ですが、もう中2の問題に入っています。

今の時代は塾よりネットで出来るショウインですよ

ショウインは歴史的人物の吉田松陰からきています。

試しにのぞいてみますか?

今なら無料で体験できて、入会金もキャンペーンで半額ですよ

5科目勉強出来て月3990円なんです。めちゃめちゃ安いでしょ!

勉強は好きになるは、成績は上がるはでgoodです。

この番号を使ってもいいですよ「fk100050」では。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17818】Re:私も中学受験塾の夏期講習には参加する必要はないと考えています。2010年07月12日 14:44
私もそう思いますさん 返信ありがとうございます。
今の時代は小学生でもweb等を使った授業があるのを
すっかり忘れていました。
知り合いも標準クラスならうけている方沢山います。
さっそくいろいろ探したり参考にさせていただきますね。

うちは難関校が第一志望なので、今まで偏差値が安定している
国語と社会はwebで十分ですが、偏差値が足りない算数と
理科は個別で対応します。
近辺の塾のwebの授業だと私立中受験コースはないので
中三のコースを勧められました。
受験コースの社会と国語があればいいのですが・・・。




返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。