大学で身につけるのはずばり「生き抜く力=人間力」

大学で身につけるのはずばり「生き抜く力=人間力」/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14423】大学で身につけるのはずばり「生き抜く力=人間力」

2009年08月12日 15:48
500人の教え子を持つ元塾講師さん 大学で学ぶこと。今考えてみたら、大学で学んだのは勉強よりもむしろ
「コミュニケーション能力」と「成し遂げる方法」、そして「人間力」
だっと思います。

大学で自由に過ごしたけど、やらないといけないことはやる。いろんな
人間と出会って高校生よりはものの見方が広がって、他人に軸足を
置いた考え方ができるようになる。とても大切だと思う。
もちろん、専門職につくならその勉強も大切。それはそれで頑張る。
でも、所詮社会に出れば、人間対人間。人間力が勝っているほうが
最終的には勝つような気がする。

この前、サイトを見ていて大学の選び方でいろいろ調べてみたけど
意外な大学の検索サイトがあった。それは、通学時間を検索の中心に
していること。

確かに、毎日通学時間に3時間、4時間と消えるのはもったいない。
そんな時間があるなら、遊べばいいし、バイトすればいいし、勉強
すればいい。参考までに書いておきます。

「通学なび」で検索すれば出てくると思う。

あと、不景気を反映して学費で学校を検索できるユニークなサイト
もあった。これは、親にとってはありがたく、節実な問題に解決の
糸口をくれるかもしれない。

「学費.JP」で検索すると見つかります。

ちなみに私の教え子は、体育会のやんちゃ坊主や手のかかる生徒
ばっかりでしたが、今では大学院を出て企業に就職、日本と台湾を
往復している子や、ブロードウェイにプロダンサーとして活躍して
いる子、高校卒業が怪しかったのになんとか大学入って今は1部
上場企業で徹夜で仕事するぐらい、仕事にのめりこんでる子。
高校、大学はうまくいかなかったけど、大卒後に職人になって
ものづくりに没頭している子。ほんとにいろんなやつがいます。
共通して言えることは、大学時代に人間力をしっかりつけて卒業
してきた子がかなりの割合で成功しています。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。