袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際掲示板

袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33399】袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際

2012年12月24日 06:07
匿名さん 先日、23Rと24Rの担任が同棲している件で投稿したのですが、数日したら削除されてしまいました。
学校側が動いているのでしょうか?
同棲はただの噂ではなく、私のおばあちゃんの家から2人の家がよく見えて、もう夏頃から何回も見ています。

私は気持ち悪くて、先生たちと普通に話せません。私がおかしいのでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
13件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【33400】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 09:23
優しく優しく^^さん 同棲している様子を目撃したために、気持ちが悪くなっているのですね。 
大発見をしたつもりになって得意がっていませんか?
自分の感覚が正常だと思い込んでいませんか?

あなたは「同棲は悪いこと」と決め付けているようですが、果たしてそうでしょうか?

いかなる職業に就く人であっても「同棲すること」だけを捉えて「社会倫理上の良し悪し」「貞操観念の良否」を問題視することは間違いで、異常な捉え方だと思います。

独身同士であれば、全く問題のないことです。結婚している者同士なら大きな問題があると思います。

ただし、詳細な事情が分かりませんし、それを第三者が問題視するのは筋違いでしょう。

2人の戸籍謄本を閲覧して、2人はそれぞれが婚姻していて別々の家庭をもっていると確認したのですか?

おばあちゃんの家から2人の家がよくみえるそうですが、「2人の家」であることはどうしてわかるのですか?
2人の住民票を閲覧したのですか?
その家の持ち主が2人になっているのですか?
または、借家なら家主さんに確認したのですか?

また、2人が同じ家にいることが度々目撃されたからと言って、それを同棲していると決め付けるのは変ですよ。

「一緒にいる」=「同棲」とどうして言えるのですか?

そもそもそういう詮索をすること自体おかしいと思いませんか?

独身同士なら全く問題のないことで、むしろ幸せな関係を続けてほしいと見守ってあげたいと思いませんか? 
学校の教師だろうが、警察官だろうが、裁判官だろうが、一緒に住み生活することの「良し悪し」を詮議・詮索する方が間違っています。何も問題ありません。

私が掲示板の管理人であるならば、当然削除対象です。

自分の果たすべき立場を超えて、他人への介入し過ぎや中傷誹謗が多くなりがちな匿名の掲示板が堕落し放題になるのを避けるため削除するのです。
【33401】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 10:11
結婚したがりさん 同棲して悪い場合がありますよ。

それは、同棲する男女の一方が年齢が若くて青少年保護条例とか児童福祉法に抵触する場合です。

大人同士で、独身同士ならお互いの合意に基づいて同棲することは、法的にも道徳的にも問題はありません。

中学生、高校生など社会的な知識や倫理観念が未熟で道徳の意味を取り違えていたりすると、潔癖症傾向が異常に強くなり、結婚する前の同棲を不快に感じるでしょうが、同棲は悪いことではありません。

関連することですが、婚姻について付言します。
どんな状態が正常な婚姻かと言うと、
① 婚姻届を出して入籍し、法的に夫婦となる。
② 結婚式や披露宴をして、婚姻関係を公けにする。
③ 同棲し、実質的な婚姻関係(夫婦関係)を維持する。

この3つが全て満たされていると、何の疑義もなく結婚していると言えますが、これらの1つが満たされた場合でも婚姻関係にあるといえます。結婚式・披露宴を挙げても入籍していない場合もありますし、結婚式・入籍していても同棲しないまま夫婦生活の実態がない場合もあります。

それぞれの事情があるので、事情にあった婚姻状態を呈するわけです。

婚姻に伴う責任や権利などは民法の規定に従うだけのことです。

それは、婚姻届を出さずに同棲関係だけの夫婦生活でも民法の条項に従って、生活や権利は保障されます。そこで生まれた子どもの権利も親が子を認知することによって保障されます。

担任の先生の同棲や婚姻の事実を詳細に把握したいなら、素人には無理です。弁護士、司法書士、行政書士のように戸籍資料を閲覧・入手可能な専門家なら可能です。

どうしても追及したいのなら興信所の探偵さんにお願いしたらかなりの部分は判明するでしょう。
担任の先生の家族になりすまして不正に戸籍資料を閲覧したり、住民票を取得するなどという違法行為はしないでください。犯罪になりますよ。

あまり他人のプライベートに関心をもたない方がよいと思いますが・・・

【33402】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 12:57
それも勉強でしょうさん 生徒が先生の男女関係を目の当たりにしている現実があるならば、それは、男女関係や男女交際のあり方を考えたり、性生活を想像し思い描きながら、一人の人間として、大切な人間の営み、社会の中のジェンダーについて考え、人生観、結婚観、男女交際を健全に真剣に考える上で、大きな意味がある思います。

生徒にとって、先生の存在というのは、「日常的に触れ合える近い存在」「成熟した大人の存在」であるからこそ、先生の身に起きていることが、受容でき、共感できるのか、あるいは、受容できないことなのか、忌み嫌うべきなのか・・・、自分と直結させて思考するわけで、それは貴重な体験であり、社会性を身につけていく上での良い機会だと思います。

その意味で、スレッドを立ち上げた生徒さんの気持ちは激しく傷ついたり、揺れ動くと思いますが、その気持ちを大切にしてあげたいと思います。

【33403】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 13:58
私の考えさん 男女交際が結婚に発展し、性生活があるから赤ちゃんが生まれ生命が世代を超えてつながって、人間社会が発展していくのですから、
儒教の教えで「男女七歳にして席を同じくせず」とありますが、満年齢6歳から男女は近寄る事さえ禁じ、男女を隔てる社会にはしたくありません。

少子高齢化を脱するには、男女交際を極端に制限したり、男女関係を否定する風潮を取り払い、交際しやすい環境、結婚しやすい環境を整えなければいけないと思います。
そして、赤ちゃんができたら、育児のために支援する環境を職場や地域ぐるみで考え工夫しなければいけないと思います。

同棲婚、事実婚とか、戸籍上の結婚とか、いろいろあるようですが、交際する男女の自由意思(合意)によって、愛情豊かな夫婦生活が営まれる方向で応援するべきだと思います。

自由な恋愛の尊重が、犯罪を生んだり、性道徳の乱れや社会倫理の崩壊につながらないように願ってはいますが、もっと男女関係に寛大であった方がよいと思います。
先生だから、性生活は許されないとか、同棲はいけないとか、考え方が古いと思います。極端すぎると思います。
【33406】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 16:00
KYさん どんな理由でも同じ学校の先生同士が生徒の目に触れる地域で同棲するのは良くないと思います。
同棲は隠れて悪いことしてるイメージがあります。
クラスの子が目撃したら気持ち悪くなるのわかります。

気持ち悪くなってる子はどうなるのですか?
【33407】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月24日 17:29
それも勉強でしょうさん 匿名さんへ

匿名さんはおかしくないです。気持ちはよくわかりますよ。
でも、先生のほうも普通で、おかしくはないと思います。

どっちも正しい、どっちも間違っていないという不思議な現象です。
【33462】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月28日 18:36
エスさん 明日ですか?
【33482】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月30日 10:58
KTさん 1月になってから連絡と言うことで・・・
【33483】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2012年12月30日 12:49
めだりすとさん 人のことを覗き見して、勝手に気持ち悪くなるのは変です。
【33510】Re:袖ケ浦市立蔵波中学校 先生どうしの交際2013年01月02日 12:01
sosさん 先生同士が交際しても構わないんじゃない?
お寺の和尚さんだって結婚してるし。
法律で交際禁止される職業ってないんじゃない?

自分の好きなアイドルには結婚してほしくない。アイドルのHな性生活は考えたくないというファンの独占願望は許されるでしょうけど、、、
まさか、先生をアイドルみたく考えてるわけじゃないでしょう?

いまどき、同棲がだめなんて・・・・
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。