東小倉小学校への越境入学を考えています。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 東小倉小学校への越境入学を考えています。掲示板

東小倉小学校への越境入学を考えています。/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は神奈川県川崎市の川崎市立東小倉小学校についての掲示板です。

【5743】東小倉小学校への越境入学を考えています。

2009年02月14日 09:35
HIXさん 我が家には、今年(Feb.2009)、幼稚園年中に在籍している女児がいます。性格的には、周囲の環境に左右されるきらいがあります。

経済的な観点から、小学校からの私立校受験は避けたのですが、中学からは、私立校に通わせたいと考えております。

ネット上の情報では、東小倉小学校は、卒業した生徒の50%が私立校に通っているとの情報を得ました。

現在の学区の小学校は、学年のうち2~3人しか私立校を受験しないとの情報を得て、我が娘が、主体的に(親に強制されることなく)私立中学を受験することが果たしてできるだろうかと、疑問を持っています。

そこで、真の姿の東小倉小学校の口コミ情報を入手したいと考えておりますので、皆様方に質問いたします。

在校生の方、在校しているお子様をお持ちの方、OBの方、OBの親御様などの、直に感じた東小倉小学校の情報の提供をお待ちしております。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【5794】Re:東小倉小学校への越境入学を考えています。2009年02月24日 00:24
在校生の親さん こんにちは。子どもが東小倉小に通っています。
確かに私立中進学に関しては熱心にお考えの親御さんが多いと思います。進学塾も、大抵の子は4年生になると川崎や横浜の大手の中学受験塾に通う子が多いようです。が、学校の授業自体は他の公立学校と大きくは変わらないと思います。
低学年では算数で少人数クラスに分かれたり、英語の授業(アーヒスタという)があったり、保護者が参観しやすいように土曜日の授業参観を行なったりはしています。

おたずねの越境ですが、最近JR新川崎駅近辺にマンションが続々と建設され、そちらからの越境入学を希望される方もいらっしゃるそうですが、学校としては今年度(今の1年生)から、横須賀線を超えて反対側(北加瀬、日吉方面)からの通学は、安全面から基本的にお受けしないと聞いています。
どちらの地区にお住まいか分かりませんが、校長先生が変わらない限り当面北加瀬、日吉方面からの越境は難しいのではないかと思います。

東小倉ほど多くなくても、受験する子が比較的多い学校はあると思います。他の学校も少しお調べになられてはいかがでしょうか。
参考までに、市が公表している小学校別の進路状況を貼っておきます。
ttp://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/06-01-02.pdf
【5813】Re:東小倉小学校への越境入学を考えています。2009年02月25日 08:16
Hixさん 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。川崎市の小学校卒業後の進路状況も拝見させていただきました。

私が住んでいつのは、新川崎駅より鹿島田側ですので、学校長に越境入学を依頼しようと思っています。

私が心配しているのは、娘は、幼稚園年中にいながらもそうなんですが、周囲の雰囲気にのまれやすいということです。

学区の小学校は、娘の兄(息子)が現在通っていますが、クラスの雰囲気として、私立中学受験するために勉強することよりも、友達同士で、ゆったりと過ごすことに重点が置かれているように見受けられます。

娘は、本来持っている特性を生かすために、是非とも私立中学に入れ、十分な教育を受けさせてあげたいと考えております。
【13786】Re:東小倉小学校への越境入学を考えています。2009年05月27日 10:33
OBさん 私は10年前に受験した組です。

当時は気づきませんでしたが、今考えれば異常な状況でしたね。

友達はみんな塾に行っていて、友達も塾同士で固まっていた気がします。

私は周りに流されやすいという性格もありますが、結果的には非常に良かったと感じています。

環境に流され、勉強することが出来たのはラッキーだったなと。
親に感謝しています。

お蔭様で社会にも出ることも出来ました。

懐かしく、つい書いてしまいました。。。
【13843】Re:東小倉小学校への越境入学を考えています。2009年06月07日 19:53
HIXさん OBの方からの書き込みを拝見させていただきました。

小学生の児童にとって、自分が置かれている環境がいかに重要なのかを、再認識しました。

娘は、来年の4月に越境入学をしようと思っています。

確かに、現在の平均的な公立小学校と比べて、その半数が私立の中学に入学するのは、一種、異様な光景にも思えますが、それでも、娘の特性を最大限生かす手目の教育を受けられる環境は、重要であると考えています。

経済的な理由で、子供の将来が左右されてしまう時代だからこそ、あえて、越境入学させたいと考えています。
【14467】Re:東小倉小学校への越境入学を考えています。2009年08月19日 22:20
OB2さん こんにちは。
東小倉小学校のOBのものです。
私が卒業したのも上の方と近く、約10年前になりますが、今思うとクラスの7割以上が私立に進学ていました。
今でも上級生の時に同じクラスだった友人達と定期的に集まりますが、皆さん有名企業に就職しています。
学校でしっかりとした教育を受け、人脈も広げ、人間性も高い友人が今でも多く周りにいるので、
非常に嬉しいことです。(私自身も結果的に誇れる企業に入社することができました。)

越境入学が正しい選択か否かはまだ子供を持っていないので分かりませんが、東小倉小学校は
間違いなく良い小学校だと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。