名古屋市立有松中学校

名古屋市立有松中学校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は愛知県名古屋市の名古屋市立有松中学校についての掲示板です。

【15367】名古屋市立有松中学校

2009年12月05日 22:22
保護者さん 有松中学校3年の受験生を持つ親ですが、内申点のつけ方に疑問と怒りがこみ上げます。1学期は、定期テストをトップクラスの順位で修了し、通知表に期待をしていたのですが、結果、散々でした。理由を担任に調べてもらうと、授業態度がよくない事と提出物の内容に問題があり、内申点は総合評価となり、テストの結果がよくても内申点に反映されないこともあるとの事でした。2学期は、子供にも言い聞かせ、授業態度を改め、提出物も親がチェックできるものはチェックし、徹底した、欠点の排除に努めました。今回は、大丈夫だと胸を張って4者面談に望んだところ、定期テストのできも1学期よりも向上し、授業態度も大幅な改善をしたにも係らず内申点は少し上がっただけとのことを内々に担任に聞きました。一度出来上がった先生の偏見が、子供の決死の努力を無視しているようで、はらただしさと怒りで渦巻いています。断固内申点が確定するまでに教頭先生に一度話をするつもりでいますが、平等な評価がされるよう皆さんも教頭先生に電話をして、責任感の薄い先生を排除する努力をするよう協力願います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
16件のコメントがあります
11件~16件表示
  1. 1
  2. 2
【33393】Re:名古屋市立有松中学校2012年12月23日 02:34
その後の保護者さん 点数がすべてだと言っている訳ではないのです。現在の中学校教育では、真に性格が素直で正直者は、内申点について言えば馬鹿を見ることがあります。とにかく人間の本質という物は成長も後退もしません。成績がトップで、人望もある者に限って世間を渡っていくコツのようなものを十代にして既にうまく掴んでいるだけです。悪く言えば腹黒いそういう者を、教師は信用し良い評価を与えているに過ぎないのです。読書力の弱い人は何を言わんとしているのか理解できないと思いますので、緑図書館で村上春樹著の「レキシントンの幽霊」を借りてその中の53ページから始まる短編小説「沈黙」を熟読してください。読書の好きな人であれば5分もあれば一通り読むことができます。私の言わんとすることが理解いただけると思います。また、毎週土曜日の午後11時10分開始の「高校入試」をぜひご覧ください。色々と受験について考えさせられます。多分そうは言っても確固たる志望校が決まっていない者たちにとっては、あまり本来あるべき教育の姿を考えたことがないのかもしれませんね。さびしい限りです。
【33424】Re:名古屋市立有松中学校2012年12月27日 15:56
その後の保護者さん ここで、誤りの訂正をさせていただきます。息子の成績は、滝高校でもトップクラスです。大きいです。皆さんのなかに旭ヶ丘高校の進学を諦めて、私学を考えている人もいるかそれは事実のことです。ただし、その功績は、瑞穂区にあるSEAという進学塾の授業によるところがもしれませんが、一般のサラリーマンでは授業料無償化の公立高校で最高の進学塾に通わせる方が合理的で経済的です。正直、私学の授業料と進学塾の支出は、生活に苦しいです。また、高校から進学する組と中学からの進学組で、入学当初、学力差はないのですが、授業の進度が違うため、入学後1年間はそれなりの詰め込み授業となるため、落ちこぼれる生徒も多数出てきます。そんなリスクを負ってまで、滝高校がいいとは、浅はかに言うべきでなかった痛感し、やはり私学は現状公立高校入試に落ちた人の受け皿というのが真実です。
もう少し皆さんも今後の高校入試について少しでも改善する意識を持てば、子供の教育の根本が良くなると信じています。

【34478】Re:名古屋市立有松中学校2013年04月02日 19:30
その後の保護者さん この書き込みの利用者に「高校受験の在り方を少しでも良くしよう」と一緒に行動を起こしてくれる人が少ないことを実感しました。ここに書き込みしても問題の解決にならないので、読者の皆さんも無視してください。正直、当事者も平成25年度大学入試において第一希望の超難関大学に合格したため、その将来を期待して、保護者として今後の中学生の内申点や公立高校の入試の在り方は、どうか博学な方が是非良くして行って下さい。それから一言、書き込みに不適正な内容がありました。有松中学については、息子にとって必ずしも良い環境ではありませんでしたが、滝高校は、確かに県立高校より素晴らしい高校だと思います。超難関大学の合格に導いてくれたのは、まぎれもなく滝高校のレベルの高い教育の成果です。これが正直な気持ちです。
【34479】Re:名古屋市立有松中学校2013年04月02日 19:30
その後の保護者さん この書き込みの利用者に「高校受験の在り方を少しでも良くしよう」と一緒に行動を起こしてくれる人が少ないことを実感しました。ここに書き込みしても問題の解決にならないので、読者の皆さんも無視してください。正直、当事者も平成25年度大学入試において第一希望の超難関大学に合格したため、その将来を期待して、保護者として今後の中学生の内申点や公立高校の入試の在り方は、どうか博学な方が是非良くして行って下さい。それから一言、書き込みに不適正な内容がありました。有松中学については、息子にとって必ずしも良い環境ではありませんでしたが、滝高校は、確かに県立高校より素晴らしい高校だと思います。超難関大学の合格に導いてくれたのは、まぎれもなく滝高校のレベルの高い教育の成果です。これが正直な気持ちです。
【36813】Re:名古屋市立有松中学校2013年10月16日 01:57
有松中学校に通ってる人さん あそこの学校マジ低レベル、理科の先生にも「有松中学校は低レベルなんだ!」
言われたし、もうあの学校終わってる。マジやだ。不良なんざ消えて欲しい。
駆逐してやろうかな
【41573】Re:名古屋市立有松中学校2016年01月30日 17:00
りりーさん 定期テスト上位うらやましいです。
しかし2学期からがんばるひとはたくさんいるのであまり上がらないのは普通だと思います。
子供の成績を心配するのは良いですが、子供からみると過保護で少しうっとおしいときにあたるので注意してください。
有松中学校は提出物重視なので気を付けてください。

有中2年りりーより。

1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。