子供に土下座について


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 子供に土下座について掲示板

子供に土下座について/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は群馬県前橋市の前橋市立桃木小学校についての掲示板です。

【15515】子供に土下座について

2009年12月25日 22:41
太田信絵さん 携帯のニュースで土下座の件について拝見しました。私には年少と小学校一年生の子供がいます。
はっきり言って悪いのは子供の方であって、土下座をさせた先生ではないです。人の気持ちを考えられない子供の行動が先生を傷つけけたのに、先生が悪くなっている事に違和感を感じています。
土下座をさせたのがいけなかったと言うなら、先生を傷つけたのはいけない事に値しないのでしょうか?
大人だから、先生だからと言って我慢しなくても良いと思います。
みんな感情があるんだから傷つけられたら怒るのは人間として当たり前であって我慢してる方がおかしいと思います。
先生を傷つけた子供達は先生に謝罪しましたか?
ここできちんと謝罪させなかったら、大人になっても人をバカにする人の気持ちの分からない人間になってしまいますよ。
校長しっかりしなさい!
親にばかり良い顔しない!もし、私の子供が同じ事をしたらひっぱたくし、先生の前に連れて行き絶対に謝らせるけどなぁ〜

被害にあった先生へ
負けないで!先に傷つけられたのはあなたです。
謝罪すべきなのは子供達の方です。
親にビビってないで分からん子供はしっかりしつけてあげて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【15518】Re:子供に土下座について2009年12月26日 15:39
はこさん >>みんな感情があるんだから傷つけられたら怒るのは人間として当たり前であって我慢してる方がおかしいと思います。


怒るのは当然です。
ただ、その怒り方に問題があったんですよね。
土下座は、人、まして子供にやらせるものではありません。
選挙などで、土下座されてる大人がおられましたが、あれを見るだけで大変不快でした。


小さい子供が、先生に怒られたことは、
大人になっても忘れるものではありません。
まして、見せしめみたいなことであれば、
なおさらだと思います。


教育者である前に人間ですから
感情的に怒ってしまっても、それは
仕方ないことかもしれませんが、
子供を傷つける対応を絶対してはいけないんです。


子供がいかに悪いことをしたのか、
何を反省すべきなのか、それを理解させなければいけないのに、土下座をしたところで、
子供の心にその気持ちは届かないと思います。

こういう先生の対応は、
ただの自己満足なんです。
子供の気持ちを考えず、自分の怒りをただ
鎮めたいだけの対応としか見えません。

きっかけは、子供であったにしろ、
やはり、謝罪すべきことだと思います。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15524】Re:子供に土下座について2009年12月27日 12:49
とるるんさん はこさんに全く同感。
私が感じた事を、全ておっしゃってくれました。^^
貴方みたい先生がいらっしゃったら、
教育現場ももっと素晴らしいものになるでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。