<![CDATA[子供に土下座について]]> http://eduon.jp/bbs/school/85901261748505/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:子供に土下座について]]> 私が感じた事を、全ておっしゃってくれました。^^
貴方みたい先生がいらっしゃったら、
教育現場ももっと素晴らしいものになるでしょうね。]]>
Re:子供に土下座について 2009-12-27T12:49:02+09:00
<![CDATA[Re:子供に土下座について]]>

怒るのは当然です。
ただ、その怒り方に問題があったんですよね。
土下座は、人、まして子供にやらせるものではありません。
選挙などで、土下座されてる大人がおられましたが、あれを見るだけで大変不快でした。


小さい子供が、先生に怒られたことは、
大人になっても忘れるものではありません。
まして、見せしめみたいなことであれば、
なおさらだと思います。


教育者である前に人間ですから
感情的に怒ってしまっても、それは
仕方ないことかもしれませんが、
子供を傷つける対応を絶対してはいけないんです。


子供がいかに悪いことをしたのか、
何を反省すべきなのか、それを理解させなければいけないのに、土下座をしたところで、
子供の心にその気持ちは届かないと思います。

こういう先生の対応は、
ただの自己満足なんです。
子供の気持ちを考えず、自分の怒りをただ
鎮めたいだけの対応としか見えません。

きっかけは、子供であったにしろ、
やはり、謝罪すべきことだと思います。



]]>
Re:子供に土下座について 2009-12-26T15:39:17+09:00