東村山高校の教師を変えて


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 東村山高校の教師を変えて掲示板

東村山高校の教師を変えて/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都東村山市の東京都立東村山高等学校についての掲示板です。

【20368】東村山高校の教師を変えて

2010年12月08日 00:23
さんとりさん 在校生ですが、私ははっきり言って学校を恨んでいます
私は先生に気に入られずいろいろと嘘をつかれ、理不尽な扱いを受け本当にやりきれない思いでいます
私が入ったときは普通科だったのに保護者たちの反対があったにも関わらずそれを無視し校長はエンカレッジという不名誉な学校に我が校をしてしまいました。村校の生徒、保護者、皆が今でも納得していません。そんな校長だからかまた事件が起こりました。いや起こされました。校長が被害者という内容の暴力事件。驚きました。しかしどうでしょう、全治2ヶ月の怪我は5日で包帯が無くなっており私達生徒は驚愕しました。あれは嘘かと。しかもその事件の内容は生徒達になんの説明もなく、全く学校の責任を放棄した態度に私達は怒りを感じました。聞いても担任は知らないの一点張り、それどころかもう聞くなと怒鳴られる始末。私がなにをしたというのか。私は間違っていたか。どんどん不名誉にされていく学校に、校長に何度も何故と聞いてもはぐらかされ、挙げ句悪者扱いされる。これが教育現場のすることか、尊敬もできないし増してや、先生と呼ぶ価値もない。本当に汚い。そしてこれは私の推測なので誤解しないで欲しいのだが、我が高校で自殺事件があったと思う。何を隠そうクラスメイトだ。ただ、存在がいなくなったことが何より悲しかった。私達のせいだと思った。何も出来なかった私達のせいだと。ただ溶け込むようにクラスにいた子だった。話しかけても答えてはくれなかったけど、笑わすようなことをすればくすりと笑ってくれる可愛い子だった。その笑顔に幸せをもらっていた。私は何故と思った。確かにいじめなどはなかったし、クラスの皆はむしろ友好的だった。それがダメだったのか、いまでも何をすればよかったのかと考えてしまう。そして今思ったことがある。その子は真面目で、学校の地位や、価値をとても見ている子だったなと。そして死んでしまう前に立て続けに起こった学校の不名誉の低迷を思い出した。
もし私の推察が正しければ、辻褄が会ってしまう。
もしかしたらこの不名誉を気にして、と
だって2年も同じ生活をしていたのにいきなり死を選ぶなんで変だ。
そして何より許せないのが担任が泣いていたこと。適当にあしらってた生徒になんでそんなに悲しみを覚えるのか、いや、違う。エゴの涙だ。汚い涙

学校は生徒の為の学校であり、学校の為の学校ではないのですそれを教師達に分からせる為にはどうしたら良いのか、



返信する - このコメントが参考になった はい 0
17件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【29276】Re:東村山高校の教師を変えて2012年03月03日 15:04
なぜ?さん なぜ、エンカレッジだと不名誉なのですか?
エンカレッジは特別支援学校とは違い、普通校ですよ。
思い込みで議論をしようとしていませんか。
きちんと東京都教育委員会のHPで学校の位置づけを確認しましたか。
人生なんてその後の生き方ですよ。

「東京都教育委員会 エンカレッジ」または「夢をかなえる高校選び」で検索すればヒットするよ。

東大の大学院をでたってフリーターのひともいれば、精神を病んでしまって働けなくなった人もいる。

あなたの原理でいけば、
特別支援学校卒業の子やサポート校、チャレンジ校の子はみんな不名誉になってしまうね。


だれかや何かのせいにして一生いきるのも人生。
肩書きなんて、入口にしか過ぎません。


でも、あなたのいう通り、昔からレベルが高くない学校はどんな形であれ、周囲からは冷たい目で見られたのも事実。たしかに偏見はあるよね。

プロフェッショナルな人間になれるよう努力したほうがいい。

恨みや妬み、無駄なプライドは何の役にも立たない。
この方、1年半前のスレだけど、今はどうしてるのかな…。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29495】Re:東村山高校の教師を変えて2012年03月18日 16:27
現役さん 新しい校長先生も生徒に無関心です。挨拶してもかえってきません。なんでこんな人が・・・


返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33914】Re:東村山高校の教師を変えて2013年02月14日 23:44
OBさん 昔から(20年前)ここはクソ校だったよ。
3年間無駄にします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33915】Re:東村山高校の教師を変えて2013年02月14日 23:44
OBさん 昔から(20年前)ここはクソ校だったよ。
3年間無駄にします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33929】Re:東村山高校の教師を変えて2013年02月16日 10:30
は?さん 新しい校長先生も生徒に無関心・・・・っていうけど、無関心かどうかは分からないでしょう?

他人の心の中が読み取れるの?

無駄なことはやめて、自分の心の中を直視したら?





「挨拶してもかえってきません」という状況の細かなことが分かりませんが、「なんでこんな人が」と言っている意味もわかりません。


その先生の存在は、意味深いものがあると思います。
あなたの心を映す鏡になってるね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34005】Re:東村山高校の教師を変えて2013年02月24日 02:29
在校生さん いや、本当に無関心ですよ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34012】Re:東村山高校の教師を変えて2013年02月25日 13:55
わたすさん 所詮、公立。こんなもんだよ。上位校なら話は別だけど。我慢するしかないよね?無事に卒業する事だけを考えて!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34287】Re:東村山高校の教師を変えて2013年03月19日 09:45
名無しさん もしかしたら俺は自殺した女の子を知ってるかもしれません。
ネットで昔仲良くしてた子だけど、合ってしまっていたら残念です。
もしその子なら理由は、社会に出る事への恐怖です。
家にも居場所がなかったみたいで、逃げ道がなかったのかもしれないですね、その子にとって。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34722】Re:東村山高校の教師を変えて2013年04月17日 18:12
嵐くん(スイッチ)さん はじめまして。

今年、エンカレッジ第4期生の、村校生になったので自動的に後輩です。


自分は、村校に入るまで、事件のことなど全く知らず...

今、この記事を読んで、自分の選んだ進路は、
ちゃんと、あっていたのか不安になりました...


私が、入学してから、ほぼ毎日聞いているのは、
「いじめをしたら、即生活指導部の特別指導です。」

私は、これを聞いて、「なぜ、こんなに言ってるの?」

と考えていました。

理由は、これだったのでしょうか。

自分たちのせいでこんな事になっておきながら...



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【34983】Re:東村山高校の教師を変えて2013年05月04日 09:59
2013年の在校生さん
今、私は東村山高校の生徒の1人です。
昔はたくさん事件があったらしいですが
今は皆さんが思っている学校とは違く、
毎日が楽しい高校です!

毎日、笑顔あふれる学校生活をみな
しています。

いじめもないです。
先生方は生徒の事を第一に考えてくれてると
私はそう思います!

東村山高校は皆さんが思ってるほど
悪い学校ではありません!

東村山高校の事を知らない人が
あれこれ言う資格はないと思いますっ。

私達は東村山高校に入学できて
嬉しいんです!
だから、村高の事をわるういわないでくださいっ

返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。