大学入学後の現状


大学入学後の現状/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4037】大学入学後の現状

2008年10月24日 14:55
armyreimyさん 現在社会人1年目の者です。大卒です。
大学に入学するまでは、目標に向かって必死に勉強していたのですが、実際に大学に入ってからはほとんど勉強せず。
部活動やアルバイトなど、大学での学業以外にかなり力をいれていました。
私自身は勉強が嫌いというわけではなかったのですが、私のように大学の授業に身が入らない方は多いかと思います。
実際に大学に通ってみられて、みなさんはどうだったかをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
8件のコメントがあります
1件~8件表示
【4050】Re:大学入学後の現状2008年10月24日 18:35
marooncreamさん 私は結果的に大学院に進学をしたのですが、あまり学校が好きではありませんでしたので、
それほど熱心に大学に通い詰めていたというわけではありません。
それに第一志望の大学でもありませんでしたので、入学当初はいろいろと悩みました。

学部時代はやりたいことがたくさんあって、勉強はなかなか手が付かなかったというお気持ちもよくわかります。
学部の勉強は文系では講義が中心になりますから、なかなか授業中に自分で考えて何かをする機会というものはゼミにでも入らない限りありませんよね。
私は語学系でしたので、勉強せざるを得ませんでしたが、
専門によってはテスト前に資料を読んでテストを受けて、普段はアルバイトに遊びに忙しい大学生活を
送る方も多いと思います。

大学院に入ってみてからは、自分の研究が中心になりましたので、必然的に勉強をするようになりました。
勉強はやってみたいと思ったときからいつでも再開することができるものだと思います。
また時間とやる気がでてきたときに勉強を再開されてみるというのもよいでしょう。

最近ではかなり年配の学生の方も増えてきています。
そういった方の方が普通の学生さんよりも学問に対する熱意を感じられます。
やはり勉強したいと思ったときが学び時なのではないかと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4079】Re:大学入学後の現状2008年10月26日 09:52
akoさん 私は美大だったので、作品提出があり、それなりに学業に励んでいましたが、作品に込める力の入れ具合は波がありました。
就職してから、大学の勉強が役立ったとは100パーセントいえませんが、役立つことも多々あったので、過ごし方をよく考えてみてくださいね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4092】Re:大学入学後の現状2008年10月26日 10:18
mariさん そうですね、大学の近所が時代劇の撮影によく使われていましたので、やはり授業を抜け出して撮影見に行ったりしてましたね(笑)
あとは音楽(バンド)にあけくれてました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4102】Re:大学入学後の現状2008年10月27日 04:33
renさん 自分も質問者さんと同じ感じでしたね。

自分の場合は結局大学行っても行かなくても同じな感じがしますね
辞めようと思ったけど親に止められて仕方なし行ってたくらいですから…
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4260】Re:大学入学後の現状2008年11月07日 13:44
armyreimyさん みなさんコメントありがとうございます。
実際、かなり充実した学生生活を送ることができたんですが、
大学の講義でも、実際に勉強を懸命にした授業は今でも
自分の感覚に活かされていると思います。
経済学科だったのですが、数学が大の苦手だったので。。。苦笑

また、大学を通うことによって得られた時間で短期留学をすることもできましたし、ダブルスクールや部活動で得られたものもとても大きかったです。
そして、大学で出会った仲間は本当に大切な仲間です。

今思うともっと講義に熱心に参加すればよかったと思いますが…
なので、今の学生さん方には何事にも懸命に励んでほしいです(^_^;)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4538】Re:大学入学後の現状2008年11月19日 11:02
さん
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4539】Re:大学入学後の現状2008年11月19日 11:03
さん
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4585】Re:大学入学後の現状2008年11月20日 22:59
ピヨリさん 高校~大学と、昔からの夢だった専門的分野の学校に入りましたが
私もバイトや遊びなど、学業以外のことにばかり没頭していました。
親と大喧嘩したこともあります。

現在、その専門分野の職につくことができましたが、
正直「大学は行っても行かなくても同じだったかも」と思っています。
大学が悪いという意味ではなく、自分が不真面目だったという意味で。

大学は、入れば必ずその分野を身につけさせてくれるわけでもなく、
その職に進ませてくれるわけでもなく、
道を踏み外しても誰かが修正してくれるわけでもなく、
ただ機会と環境の整った「研究施設」であることに気づきました。
気づいたのは大人になってからですが・・・。

大学の卒業式の前日、教授に呼ばれ
「もっと真面目にやってれば、いい線いったのにね」
と言われ、今でも若干後悔しています(笑
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。