就職活動の開始時期

就職活動の開始時期/大学掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4297】就職活動の開始時期

2008年11月07日 19:32
monmoさん 先日ニュースで大学での就職活動の時期が2年生から始まるのはおかしいと言っていました。大学側も、学業に重要な時期に就職活動をされるのは快く思っていないとか・・・。一応就職活動を始める時期については3年生の秋からというルールがあったらしいのですが、罰則がないのであまり企業側が守らず、廃止になってしまったようです。その以前の規定を守って就職活動を開始する企業もあり、結果的には学生の就職活動の期間が長くなってしまっているようです。勉強が疎かになると大学側がいうのもわかります。それを聞くと、そんな早くからアプローチしてくる企業には行きたくない。そういう企業が偽装するんじゃないのかな。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【4353】Re:就職活動の開始時期2008年11月12日 19:03
キャット愛さん 確かに大学生は就職活動ばかりしてるような気がします。しかも、就職が早々に決まると、後はバイトばかりですね。就職のために大学に進学するというのはちょっと違和感を感じます。本当に勉強したい人だけが行けば良いですし、企業も学歴だけで判断しないでほしいですね。
【4492】Re:就職活動の開始時期2008年11月18日 14:22
armyreimyさん 私も学業も大切だと思います。学業から自分の可能性を見出して、さらに就職活動を通して自分の可能性を見いだせる、偏りすぎない過ごし方も大切なのかと思います。
ただ、大学生にはある程度自分の行動に責任をとれる環境づくりをしていくのも大切なのではないかと思います。
社会にでたときに、そこが重要になるのではないか…と感じています。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。