三流大学に行く意味はあるのか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 大学掲示板
  5. 三流大学に行く意味はあるのか?掲示板

三流大学に行く意味はあるのか?/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4757】三流大学に行く意味はあるのか?

2008年11月27日 20:27
ダメ男の父さん 一流大学なら大手企業に就職できる。

二流大学だと内定を取消される。

三流大学だと内定もとれず就職できない。

偏見はあるかもしれないが、今のご時勢では概ねこんな感じだと思う。学びたいことがあるなら別だけど、就職のために三流大学に行く意味はあるのか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
24件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【4787】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2008年11月29日 13:26
オコジョさん 三流大学に行く意味ですか。
でも三流とはいえ大学に入らなかったら、高卒ですよね。

そういうことだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4867】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2008年12月06日 20:30
daikiさん まあ、大学に行っている間遊んで暮らせるっていうメリットはあると思う。

自分が親なら絶対にいかせねーけど。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5187】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2008年12月15日 12:13
ピヨリさん 誰でも一流大学に行けるなら苦労はないでしょう。
地域や学力、経済面等、人は全員不平等です。

それに世の中、大手企業ばかりで成り立ってるわけでもありません。
森だって、大きな木が生えていきなりできるわけでなく、
小さな草花が育ち、そこから木が生えていくわけで・・・


一流だの三流だの、なんだか滑稽な話です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5198】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2008年12月15日 18:11
三十路さん 今の時代を生き抜きたいなら、手に職をの専門学校にしたほうが、三流大学よりも良いでしょう。総合職や公務員は理想だけど、狭き門だろうから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5711】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2009年04月08日 22:22
ココアマンさん それを考えるのであれば、そもそもの『なんのために大学に行くのか』という点をよく考える必要があるかもしれません。

就職のために行くなら大学なんていかないほうがいい、と思います。
大学に行きたいから行く、のであれば3流でも4流でもなんでもいいでしょうが。

大学で学ぶことそのものに関して言えば、寧ろ、質の良い3流大学のほうが根っこの腐った1流よりもレベルが高いということもあるように思えます。

大学なんて、どこに行くかじゃなくて何をするか、なんじゃないでしょうか?
自分のやりたいことをやるためにはどの大学に行けばいいのか、ということを知る必要ももちろんありますが。

就職のため、であれば大学なんて行く必要はないと私は思います。
専門学校などで具体的な知識や技術を身につけるほうがよっぽど役に立つのではないでしょうか。


返信する - このコメントが参考になった はい 1
【13625】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2009年04月29日 21:44
固定観念さん >一流大学なら大手企業に就職できる。

>二流大学だと内定を取消される。

>三流大学だと内定もとれず就職できない。

上記の固定観念自体が時代錯誤です。大学に入ったらあたかもその将来が保証される時代ではないですよ。
学校のお勉強出来る≠仕事が出来るではありません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13663】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2009年05月07日 10:00
2流大学生さん 高校までの優秀な人と大学で優秀な人は全く違います。

三流通りこして四流くらいの大学にいった友人で、学会にいくつも出て推薦で内定もらった子がいます
。一方、一流行って今フリーターしている友人は腐るほどいます。

どんな大学に行くにせよ、スタートラインが違っても、問題は4年間遊ぶか勉強するかだと思います。

ただ、ほとんどの大学生は勉強しません。残念な事に、ランクが下がれば下がるだけしない確率も上がります。

お子さんが大学に行きたいとおっしゃるなら、奨学金でもとらせて、自己責任で行かせればいいと思うし、ぼんやりしているようなら専門学校で手に職つけさせてあげたらいいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15755】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2010年01月23日 15:16
For a foolish guy.さん >>13663
We never care such a specific opinion like you!!!

Do you understand my English? If you are university's student or graduate fromJuniversity in Japan, U must understand such a simple English.

I can say that,,,,,

Generally, there are many good students like Tokyo university, Kyoto university, TIT, Hitotsubashi university or old imperial university, because they made efforts to enter into their universities. There are difficult exam to go to difficult university in Jpan. Do you understand what I mean? We must separate in this situation under present Japanese educational syste,!!!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15756】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2010年01月23日 15:18
No,さん >>It's for Second class university's student,
not first class university's student. (laugh)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16101】Re:三流大学に行く意味はあるのか?2010年02月23日 18:28
ココア中毒さん それは全く違います。

不真面目な一流大学生もいれば真面目な二流大学生もいます。

極端な話をしてしまえば、コンパばかりしてきた東大生としっかり研究をして成果を出してきた二流大学生、どっちが戦力になるかってことじゃないでしょうか。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。