就職厳しいは本当?


就職厳しいは本当?/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4889】就職厳しいは本当?

2008年12月08日 17:52
恵介さん 大学生や大学生の子供を持つ親に質問です。ニュースなど大学生の就職が厳しいと言っていますが、本当のところはどうなんでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【5125】Re:就職厳しいは本当?2008年12月12日 15:24
そーねーさん 楽な仕事ほど就職は難しいけど、仕事を選ばなければいくらでもあるよ。みんな楽な仕事がしたいだけ。ある意味フリーターやってるほうが楽だしね(>_<)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5189】Re:就職厳しいは本当?2008年12月15日 12:16
歯痛さん 親にする質問じゃないですよ。
就職するのは本人なのですから。


団塊の世代の方が多数、定年を迎える時期なので
今の年代は就職が容易だ、と最初は言われていました。

しかしそれに不況が勝ってしまったため、
内定取り消しなどの問題が多発しています。

結局バブルでもない限り、どの年になっても
就職は厳しいものだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5197】Re:就職厳しいは本当?2008年12月15日 18:08
三十路さん 団塊世代の定年があるから、氷河期時代の私よりはマシでしょう。これまでが就職バブルだったから、就職が厳しくかんじてるだけでは? 子供少ないし、30歳の私のときは本当に酷かったから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5314】Re:就職厳しいは本当?2008年12月23日 18:31
行政職さん 公務員なんかは難しいだろうね。民間は選ばなきゃ…なんとかなるかな。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5409】Re:就職厳しいは本当?2008年12月24日 15:52
armyreimyさん 大学新卒での就職活動は確実に厳しくなっていると思います。
大企業になると世代別年齢の均等化を図るために業績が良くなくても新卒採用を採る会社もあるようですが。。
基本的には厳しい状況だと感じています。
去年までの超売り手市場がうそのようですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5423】Re:就職厳しいは本当?2008年12月25日 19:53
芋っこさん リストラされる他の世代に比べれば、全然マシだと思います。一人ならアルバイトでも何でも生きていくのは可能ですが、家族を食べさせなければいけない世代には、とても厳しい世の中になっています。大学新卒者は選ばなければ就職は簡単でしょう。内定取消はあまりにかわいそうですけど。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5801】Re:就職厳しいは本当?2009年02月24日 10:28
こまっちさん 最近は東大生でも就職厳しいって聞くからねぇ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。