◇2015年度 第2回 北星学園 余市高等学校 教育相談会(福岡県開催)のご案内 ○娘を暗闇から救い出した「北星余市高校と下宿生活の3年間」

◇2015年度 第2回 北星学園 余市高等学校 教育相談会(福岡県開催)のご案内 ○娘を暗闇から救い出した「北星余市高校と下宿生活の3年間」 /高校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【41543】◇2015年度 第2回 北星学園 余市高等学校 教育相談会(福岡県開催)のご案内 ○娘を暗闇から救い出した「北星余市高校と下宿生活の3年間」

2016年01月11日 16:10
北星余市 福岡県PTAさん 皆様、掲示板にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。
私、北星学園余市高等学校の福岡県教育相談会事務局を担当させて頂いておりますPTAの者です。

□教育相談会 開催概要
【日時】 2016年2月14日(日) 13:00~16:00
【会場】 アクロス福岡 605号室
【住所】 福岡市中央区天神1丁目1番1号
【参加費】 無料
【事前申込】 不要

私と北星余市の出会いについて簡単にお話し致しますと、私の娘は、当時熱中していたスポーツを極め夢と希望を抱き、余り得意ではない入学選抜試験を乗り越え私立中学校に入学しました。
娘は、3年生の夏を過ぎた頃、勝利至上主義のスポーツである以上は止むを得ないことではありますが、後輩にレギュラーの座を脅かされたことにより練習を区分され、部内における自分の居場所を失い、クラスに戻れば何を目的に学校に来ているかわからない冷めきったクラスメイトや学業成績至上主義に追われているクラス担当教員等もはや学校に通うことに何の意味を持つのか解らない状況に陥っていたと思います。
娘の学校生活におけるいらだちは、徐々に母親に向けられるようになり日々刻々と悪化する母子関係が崩壊し始めた頃、娘の学校である事件が発生し、学校主催の保護者説明会があるということで、急遽、単身赴任先から自宅に戻り事件の概要と今後の学校側の対応を聞いた私は、「ここまでこの学校は病んでいたのか」と愕然としました。現在、会社の上級管理職という立場にある私としては、学校の危機管理意識と当事者意識の欠如を目の当たりにした時、ある意味、娘の荒れ具合も理解出来るようになったのと同時にこのままエスカレーターで高校にいかせてよいものかどうかを悩んでいた時に北星余市高校の教育相談会に参加しました。

生徒達の有り余るエネルギーから湧き出る多種多様な「考え方」、「感受性」、「怒り」、「葛藤」を受け止め、「諦めない気持ち」、「信じる気持ち」という依って立つ信念を以って奮闘されている北星余市高校教師団の奇麗事を抜きにしたありのままの説明を聞き、私も人並みに社会人経験も長く、色んな場面で色んな方々との交流を持ち、多くの部下を持つ組織の長として感じたことは、「嘘ではない」、今説明されている内容は事実なんだと直感的に思ったのと同時に自分もこの様な熱い高校生活が送れたら良かったと羨ましくなりました。

私は今、採用面接官も担わせて頂いておりますが、確かに「学力」、「語学力」は大前提ではありますが、グローバリズム化を推進していく上で絶対必要条件でもある日本の互譲互助の中から生まれた道徳心、文化、慣習を外国人に対して正確に説明、体現出来る能力であったり、機械では出来ない人だからこそ出来る交渉力、説得力、実行力がある人財を求めておりますが、なかなか適合する人財がいないものです。特に「学力」、「語学力」の類は、社会人になった後に幾らでも取り戻すことが出来るものではありますが、「総合的な人間関係力」は、「幼少期、年少期、青年期の教育」が重要であり北星余市の3年間の「経験」は企業人の立場から見ても大変貴重であり、所謂、不良と呼ばれていた人、ひきこもりに苦しんだ人、学校に行きたくても行けなかった人等、言わずもがなではありますが、人の心の痛みを知っている人、挫折を経験している人が企業の中でも社会の中でもその後活躍されています。

この教育相談会の特徴の一つは、参加された方々が、明日への勇気と希望を感じて頂ければと思い、あらゆる問題を抱え入学した子供達が、北星余市高校における日常を通して、「自分らしい生き方」、「仲間の大切さ」等を体得し、立ち直っていく様、自立していく様を北星余市の教員が紹介していきます。二つ目は、「いじめ、不登校、高校中退など、身内も含めて相談できる相手がいないけれども、北星余市の集まりに来ると、何でも話せる。」という、ある母親が発した言葉に象徴されている様に、独りで諸々の悩みを抱え込んでいる方々が忌憚なく相談出来る場であると思料します。また、当日、御要望に応じて、北星学園余市高等学校の教員による「個別相談」も可能です。

この様な場があることを一人でも多くの方に知って頂き、そして、会場に足を運んで頂き、一人でも多くの方々が笑顔で会場を後にしてくれたらと切に願っています。

また、この教育相談会には、北星余市高校の教員以外にPTA、卒業生等も参加致します。

参加費も無料となっていますので、皆様、気兼ねなく会場にお立ち寄り下さい。お待ち致しております。

□教育相談会のお問い合せは、以下の通りです。

北星学園余市高等学校 教育相談会担当・今堀 浩
Email : imahori@hokusei-y-h.ed.jp
TEL : 0135-23-2165 / FAX : 0135-22-6097
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町19丁目2−1

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。