お悩み相談所(中学生版)

お悩み相談所(中学生版)/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【25926】お悩み相談所(中学生版)

2011年10月24日 21:09
赤西 仁子さん 私が あなたの悩みを聞きます!! どんな悩みごとでもいいです!! oppai関連の 悩みごとでも構いません!! スレ して下さい!!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
289件のコメントがあります
41件~50件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【34326】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月22日 14:38
ゆきさん 学校の先生が好きなんですが

その先生には彼女がいて

どうすればいいのかわかりません

しかも歳もだいぶ離れていて

私は14で先生は30代

周りの人からどこがいいのとか

言われるんですけど

好きな人に理由なんてないと思うんですけど

付き合いたいけど彼女いるし先生と生徒という

関係なので先に進めないという・・・・

だれかアドバイスなどください。
【34397】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月28日 08:07
ミスターXさん 小6(新中1)の女です。
私は、ある障害をもっています。
場面緘黙(ばめんかんもく)と言う障害です。

「場面緘黙症(選択性緘黙)の簡単な説明 」
   場面緘黙の子どもたちはある特定の場面で口をききません。
一般的に家では安心して話しますが、学校では自由に話すことができないのです。
子どもの場面緘黙は、「話すことへの恐怖に何とか対処しようとする必死の試みなのだ」というのが私たちの見解であり、多くの専門家たちの見方です。
緘黙児は話したいのかもしれませんが、恐怖への反応がそうはさせないのです。
緘黙児が話さないことを自ら選択していると考えるのは不当だと思います。
「かんもくの会より」

それで、私は話せません。
それで、ある方法を思いつきました。
「筆談」です。
もう、「筆談」の準備はしてあります。
「筆談」ように、ノートとペンを買いました。
でも、筆談で本当にいいのか?
そうおもっています。
それと、部活などの先輩とかかわる場面。
私は、吹奏楽部に入りたいんです。
でも、喋らない私が部活ができるのか・皆の迷惑にならないかとか
先輩に、いきなり筆談でもいいのか?
どう説明すればいいのか?などいろいろあります。

そこで、質問です
1.はじめて話し掛けた人に「どこ小だった?」などと聞いて、筆談で(〇〇小)と答えられたりしたらどう思いますか?
2.喋らないが筆談はする人と友達になろうと思いますか?
3.もし、あなたが私に「なんで喋らないの?」と聞いて私が筆談で「障害だから」などと答えられた場合どう思いますか?
4.吹奏楽部で喋らなくてもやっていけると思いますか?
5.先輩には筆談の事どう説明すればいいですか?

以上です。
答えられる範囲でいいので、お願いします。

【34402】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月28日 15:19
◆pTu1D0dGm2さん わたしは片頭痛持ちの中2です。
学級委員をやっていたのですが今年の2月は急にひどくなって、学校をほとんど休んでしまいました。
小5の同じ時期にも急にひどくなって、新学期にはある程度おさまった、ということがありました。

それもあって、またおさまるのを期待して立候補してみようかなと思い、友達に相談しました。「全然だいじょぶだよー○○(学級委員のペア)もめっちゃ感謝してたし」っと言ってくれました。
自分で言うのもなんですが、わたしは学級委員も、先生のフォローも結構できてたと思います。
でも「休んでばっかで全然仕事してないじゃん」と言われるのが怖いです。休んだせいで結構上の方だった成績も落ちました。
しかも母親には「休んじゃうかもしれないし、そんな無責任なの許されるわけないでしょう」といわれました。また、「『そんなこと』はいいから薬のんでさっさと治しなさい」といわれました。
頼りにされていたし、通知表の先生のコメントでも厳しい先生なのに学級委員としてのわたしをすごくほめられました。

学級委員やってもいいんでしょうか?
それに、「そんなこと」といった母親が許せません。
【34404】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月28日 22:51
なぁるぅさん 私はもうすぐで中二になります!
中学に入ったら急にケータイを持つ人が増えて、私も欲しいなぁと思うようになりました。
そして、私のイツメン(いつものメンバー)四人のうち、二人は元から持っていて、持っていない人も自分以外に一人はいたので安心していました。
だけど、その一人もつい最近に買ったので、私一人だけ持っていないという事になってしまいました。
さすがにヤバいなぁと思ったので、親に欲しいといってみました。そしたら、まだいらんと言われて、絶対買わんからな!と言われました。

イツメンで遊ぶ時も、暇な時があったら、皆ケータイをいじり始めて、ずっと無言なままで、自分は何をしていいのか分からずボーっとしています。
他にも、三人はケータイの話で盛り上がってて、なぁるぅは、ケータイ持ってないから、何も分からないよねっ!みたいな感じで外されてるような気がします。(まぁ、実際、何も分からないんだけど。)
他にも、皆、彼氏とかとメールしたりして幸せそうだし(私もいますよぉ)いいなぁと思います。
他にもぉ、休日の部活の練習時間が一時半から一時に変更になった時がありました。その変更が元の練習時間の近くでなったので、私の家に電話をされても私は、彼氏と一緒に練習時間まで遊ぼう!ってなっていたので、家に電話をしても、当然のこといません。そして、時間変更を知らないまま、三十分遅れて、部活に行くと、なんで遅れたと部長に怒鳴られました。で、わけを話すと、家にいないから悪いだろ!みたいな感じで、また、怒られました。

という感じで、ケータイがなかったら、いろいろと悲しいです・・・。
最近、寝るときに、そんな悲しい事をふいに思い出して、泣いてしまうということも多くなりました。

なので、本当にケータイが欲しいです!!
でも、親に言っても、何回もダメって言われてるし
困った感じなので、もう困らせても可哀想だし、絶対買ってくれないと思うので、今は、親には欲しいとは一切、口には出していません。
でも、本当に欲しいんですよぉ!

もし、ケータイを持っていたら、そんな事はなかったと思いますか?それとも、やっぱり、この年だとケータイはいらないんですかね?

ケータイがないだけで、泣いてしまう自分って、わがままですよね・・・。

【34405】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月28日 23:36
泣き中さん 私は中学三年生になります。
母親との付き合い方がわかりません。
今は家にいるのが怖いです。
家出したいと思っています。
しかし、家出先がありません。
どうしたらいいですか?
【34428】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月30日 23:59
さん 私は今すごくストレスになっている事があります。私の部屋はトイレのななめ前にあって、部屋のドアはしめちゃだめといわれています。私の父は夜にお酒を飲み、よくトイレにいきます。そのたびに私の部屋をのぞいてきて2回に1回はのぞいてきます。父がトイレにはいると、『来る…』と思って私は警戒してしまいます。そして、父が部屋をのぞいてきて、私がちらっと見ると、父は、サッとかくれてリビングへもどっていきます。それが毎回父がトイレに行くたびで、自分の部屋にいてもリラックスできません。ほんとうに嫌で、うつになりそうです。どうしたらいいのでしょう?この前、『のぞかないで。』っていったら、『のぞいてるわけじゃないし。何してるかチェックしてるだけ。』といわれました。
ほんとうに、くるしんでます。

中2 女子
【34429】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月30日 23:59
さん 私は今すごくストレスになっている事があります。私の部屋はトイレのななめ前にあって、部屋のドアはしめちゃだめといわれています。私の父は夜にお酒を飲み、よくトイレにいきます。そのたびに私の部屋をのぞいてきて2回に1回はのぞいてきます。父がトイレにはいると、『来る…』と思って私は警戒してしまいます。そして、父が部屋をのぞいてきて、私がちらっと見ると、父は、サッとかくれてリビングへもどっていきます。それが毎回父がトイレに行くたびで、自分の部屋にいてもリラックスできません。ほんとうに嫌で、うつになりそうです。どうしたらいいのでしょう?この前、『のぞかないで。』っていったら、『のぞいてるわけじゃないし。何してるかチェックしてるだけ。』といわれました。

中2 女子
【34430】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月31日 00:00

中2 女子
【34431】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月31日 00:00

中2 女子
【34432】Re:お悩み相談所(中学生版)2013年03月31日 00:00

中2 女子
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。