届いてませんか?

届いてませんか?/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は岡山県玉野市の玉野市立宇野中学校についての掲示板です。

【3772】届いてませんか?

2008年10月23日 10:11
タレ・・・と呼ばれていました。さん 私は宇野中学校の卒業生です、とはいえ今年で51歳になりますが・・・(笑)。現在は埼玉に在住しており、少年サッカーの指導者でもあります。殆ど帰ることはないのですが、去年帰り我が母校を見に行きました。非常に懐かしい思いが湧いて来ましたね。現在のサッカー部はどうですか?かなり以前ですが、池袋に住んでいてたまたまテレビをつけると・・・全国大会の決勝に宇野中学校が出ていました。負けはしましたが懸命に応援したのを覚えています。確か自分も県の決勝までは行った記憶があります、水島中学に負けましたが。色んな人に聞くと玉野市のサッカー人口が激減しているようですね、私の頃は不思議な土地でサッカーが盛んでしたので寂しくなります。約8年ほど奈良県に居て、後にパラグアイ代表、ブラジル代表、各県の選抜経験者たちと同じチームでプレーをしましたし、色んな外人が自宅に来てご飯を食べましたね。楽しい時期でした、その後東京から埼玉に引越しです。私には子供が4人居ます(男2人、女2人)、奇妙な縁でサッカーの合宿のとき元日本代表監督の高橋先生(もう亡くなりましたが)更にワールドカップ優勝経験者、パチャメ氏とも出会い色々学びました。覚えているのは、高橋先生がトイレでお会いし「あっ~君か、良いかい。子供たちを君たちが育ててくれ、勝った負けたではないよ」。それとパチャメ氏が最初の合宿の会合のときですが「貴方たちに聞きたい。なぜ子供たちを怒鳴るのですか?それで彼らは楽しいのですか?少なくともアルゼンチンでは絶対に行いません、考えて下さい」・・・この御二人は6年間連続でお会いしました。パチャメ氏はマラドーナやカニーヒャ、ゲット、等がワールドカップ優勝した時のヘッドコーチですし監督と同じ優勝メンバーの1人。ゲットは最初の年は来て私も試合しました、巧いしかありませんね。長男は総体、選手権も出ていますが私がクモ膜下出血で倒れ、悩んだすえプロは止めました。次男は更に才能がありましたが・・・私に似たのですか(笑)、「俺プロ止~めた」。単純です・・・しかし玉野市も頑張って下さい。小学生も中学生もスタートは「サッカーを楽しみこと」だと思います、どんな子でも心の中に自然と「勝ちたい」との気持ちは持っています。それぞれの良い部分を伸ばしてあげれば普通以上に興味心が湧いて来ますしね。教え子でプロも出てますし、日本代表(U-17)や候補、関東大会最優秀選手も居ます。何よりも自分が子供たちと一緒に楽しみました、ふざけると・・・・「本当に楽しむってふざける事とは違う!」って怒りましたけど。因みに小学校は築港小学校です、3年から独学でサッカーを始めました。サッカー部の状態は如何ですか?気になります・・・もし宜しければお返事お待ちしています。 長くなってすみません。

末永 裕  メールアドレス little11@lake.ocn.ne.jp

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。