<![CDATA[いじめの解決法]]> http://eduon.jp/bbs/school/35221228731259/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
クラスでもいじめがあった事を発表させる!!!

いじめをすることの恥ずかしさをを教えるには、名前を出し・・虐めをするような卑劣な真似が出来ないようとことん発表の場で話し合う。

虐めをする子のほとんどが陰でしか出来ず・・バレるとあせる・・ならば、みんなの前で発表し親にも参列させるべき!!

子供達も悩む前に親に言うべき。学校側が虐めを認めない世の中だし親に動いてもらうのが一番最適だと思う。

大げさなほど騒がれたらいじめがなくなる。

経験しました。

私は、お母さんと協力して学校に行き行動に移しました。いじめがひどくなったらどうしようと思いましたが・・いじめをした子達は、謝ってきました。]]>
Re:いじめの解決法 2011-10-06T10:47:56+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
一歩間違えば犯罪であり、どんな理由があれしてはいけない
被害者も加害者も愛されて生まれ育ってきたのだから、互いの将来を狂わせるようなことを誰も望まない

優しいからいじめられる子に、強くなれ叩き返せと教える必要はないし逆に苦しめ自己肯定感を全く見いだせなくなる

加害者にとっても不幸が必ず訪れる


]]>
Re:いじめの解決法 2011-09-26T20:32:38+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> 社会人なってからもずーっと。
いじめられっ子歴10年以上です。
未だに不愉快ですし、許そうと思っていません。
むしろ許さなくていいと考えています。

でも、10年以上いじめられていてやっと最近気づいたことがあります。いじめっ子が×ねだの何だなの言っている割には、私は死んでいないし、むしろ向こうが何一つ私を思い通りにすることすらできないんだなって。

というのは、私が思うに、いじめっ子が思うほどいじめの成果?がでていないのではないかと思います。
例えばいじめっこ「目障り、消えろ」とかと思っていじめるのなら、いじめられっ子が学校に行ったり、社会人なら出勤するだけで、「今日もいるの、イライラする」といじめっこが思って今日もまたいじめ始めたら、毎日同じことを向こうが勝手に繰り返しているのであって、いじめの成果?出てないというのを、認めていることと同じじゃないでしょうか。

だったら何でも言ってればいいじゃない、何もできないくせにいじめようとする態度だけは立派なんですねと、元気になった私は、いじめっ子がどんなパターン、言動でいじめてくるのかメモしました。
そして、いじめっ子が私にどうなってくれたら清々しちゃうのかしら、と考え、とにかくいじめの成果?が出ないように行動しました。

なので、いじめにあったら、いつどこで誰に何をされて、周りには誰がいてどういう状況だったか、後でもよいのでメモしましょう。これがいじめの証拠にも成り得ます。
そして、いじめっこの普段のあなたのいじめていない時の様子も観察してメモしましょう。

私の場合この2つのメモを参考にして、いじめっ子が折れるまで、勤勉になり模範生を目指しました。

それはやがて、ひとつのいじめが時が解決(卒業など)した後でも、自分の武器になり対処法にもなりました。

子ども達はたださえせまい世界に生きているのに、いじめサイトなどがあり、私たちの子ども時代より逃げ場がないのでしょう。
本当に悲しいし、苦しいです。

ひとつ言えるのは、いじめられっこが弱いのではないです。いじめられて嫌な事されれば、何回いじめらても不愉快ですし、気持ちは弱りますよ。
いじめに負けたくないけどと張る力がわかないのも当たり前です。

でも、何か対処法があるはずです!!
スッキリ解決が一番良いですが、少しでも楽になることができれば、いじめっこの成果?があやしいということですから。

いじめを解決するという一気に壊す感じより、ジワジワ崩す作戦もありかもしれません。

長くなりましたが、読んでくれたみなさんありがとうございました。

]]>
Re:いじめの解決法 2011-01-26T22:16:53+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
いじめる子供の親が、いじめを教えてる

おい!こら!ばか!ぼけなす!かす!あれしろ!これしろ!と我が子に言う

すぐに手を出す親、叩いたり蹴ったり、

親が子供にいじめを教えてどうする!]]>
Re:いじめの解決法 2010-07-14T01:09:30+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> 私は中1で、部活での1年生は8人います。
その中の中心的な人が影響で、ほかの1年生も一緒になっていじめてきます。
その1年生の中の1人とは、クラスは違うけど部活ではいつも一緒にいます。
でも、みんなからその子に対する態度と私に対する態度が全く違います。その子には普通に接しているのに、私にはどうでもいいように接するんです。私はそれがとてもツラいです。
部活では二人一組でするメニューがあるんですが、一緒にいる子が部活を休むとすごく心細くて部活に行きたくなくなります。
どうしたらいいでしょう。。]]>
Re:いじめの解決法 2010-07-07T23:07:27+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> いじめは残念ながら、なくならないと思います。
大人の世界でもありますし。

でも、1つ言えるのは暴力・恐喝等に発展したら、それはもういじめでは無く犯罪だという事。
今の子はエスカレートしたら、歯止めが効かない場合もあるので。
もし、今いじめにあっていて暴力振るわれそうになったりしたら、相手に「これって暴力だから、傷害罪。この後、警察行くからね」と言えば、よっぽど頭が悪くなければしなくなるはず。
誰でも自分が可愛いですから。

私は二人組みの同じクラスの女から中三の1年間、いじめを受けました。
その時の担任は解決してくれず、それを知った他のクラスの友達が一緒に訴えてくれたけど取り合ってくさず無駄でした。
でも、ここであいつらに負けたら悔しい絶対嫌だと思い、毅然とした態度で頑張って学校に通いました。
徐々に嫌がらせはなくなり、卒業時には向こうから「いじめてごめんね」と謝ってきました。
口では「別にいいよ」とは言いましたが、心では許してません。

けれど、私が何をしなくても大人になって二人とも早くに結婚し子供が出来ましたが、早々に離婚して今になって苦労してます。
他人に悪意を持って何かすれば、いずれ本人に帰ってくるって本当だと思います。

いじめで今は苦しいかもしれません。
けれど、自分自身が精神的に強くなるチャンスでもあると思います。
バカな奴らはほうっておいて、毅然とした態度で学校に通って下さい。
もしプリントをくしゃくしゃにしたり、無くされたりしたら、担任の先生にその事を伝えて、休んだ日は直接貰いに来ますから先生が持っておいて下さいと言っておくのも1つの手です。
悔しいと思いますが、そんな事しか出来ない幼稚で可哀想な人なので、近付かないのが一番です。

そんな人に貴重な自分の時間を使うのは、勿体無いです。
その時間を興味のある本を読んだり、自分が将来やりたい事を見付ける為に使って下さい。
それでもしんどかったら、ここの掲示板に書き込んで皆に相談してみるとか。
習い事やボランティア等を通して、家と学校以外の居場所を作るのもいいと思います。
他に自分を分かってくれる人がいると思うと、人間結構強くなれますから。
]]>
Re:いじめの解決法 2010-03-24T08:31:52+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> まぁそんなわけで後ろに大きなチームがあれば誰もいじめることはできないでしょう・・・。
まずは全国に広めなきゃいけないけど・・。]]>
Re:いじめの解決法 2010-03-19T00:34:59+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> その手紙の内容は、みんなあんたのことどう思ってるかしってる?って感じの内容ですごく怖かったです。私のクラスは奇数だったから、体育のとき2人組を作ってといわれても、組んでくれる人がいなく、組ませてといっても、誰も相手にしてくれなかった。三学期の今では、部活内全員で私に対して冷たい視線を向けて、部活に行きたくないと心から思った。数少ない友達に相談しても、なかなかいい答えが返ってこなかった。]]> Re:いじめの解決法 2010-03-07T02:03:03+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]> 外国に行ったからってイジメがなくなるわけではありません、そして学校を変えたからってイジメられなくなるとも限りらないと思います・・・・。

そこで友達を見てて思ったんですが、最初にイジメられた次の日が大事だと思います・・・というのは、もし次の日学校を休んでしまったらイジメられたことを気にしてるんだ~と思ってイジメる方はもっとイジメだすとおもいますが、そこで次の日明るく『おはよ!』と声をかけたりいつもと同じようにしてると何日か後にイジメは止まるはずです。

でもけしてイジメがなくなるという事はないと思います。
そしてエスカレートしてしまった場合は親のほうでもカバーできると思います。]]>
Re:いじめの解決法 2010-02-26T04:46:25+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
俺には解決方法なんて見当たらないから、
思ってることそのまんまに言うよ。

恋さんは、今楽しいこと、夢中になってることってひとつもないかな?

おもしろいテレビ番組があったり、
おもしろいゲームがあったり、
勉強に夢中になったり、
スポーツに夢中になったり・・・

俺もいじめられて、「もう死のう」って
思って、
親に見つからないように何度も夜中にナイフを持ったこともあったんだ。

でも、そんなときに「野球」っていう

楽しくなれて、夢中になれることを見つけたんだ。

そしたら、なんかな。

「こんな楽しいことがあんのに、なんで俺は死のうなんて思ったんだ?」

って、今までの自分の暗さに馬鹿馬鹿しくなってきちゃって。

だから、俺は今この瞬間も生き甲斐を感じてる。

そりゃあ、何度も嫌なことにぶつかるかも知んねえけど。

それでも俺は、何かひとつ、楽しいことや夢中になれることがあったら、

頑張ろう、って思える。

だから、恋さんもさ、

なにかひとつ楽しいことや夢中になれることあるんだったら、

そんなに悩まないで欲しい。

楽しいこと夢中になれること
なにひとつ無かったら、

今からすぐ探し出して欲しい。

そしたら人生は楽しくなる。

いじめにも負けなくなる。

最後に「楽しい人生だった」
って笑える人になってください。








]]>
Re:いじめの解決法 2010-02-21T17:19:57+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
それが朝きたら机に「死」って彫りこんであったり絵具で机を塗られていたり。。。
僕がちょっと病院にいくので学校休んだ日は自分のプリントが、ぐちゃぐちゃに丸めて、はいっていたりです。。

それが誰がやっているのかもわからないので
解決方法がイマイチわからないのです・・・。

親に相談するにもお母さんが持病でちょっと心配かけるわけにもいかないので。。

毎日がとても辛いです。。。
誰か助けてください。]]>
Re:いじめの解決法 2010-02-20T11:30:33+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
いじめられ始めた人は、その内「いじめられて当たり前」な存在になってきます。
その人が自己主張をしても、余計にいじめが悪化するだけだと思います。]]>
Re:いじめの解決法 2010-01-27T20:09:57+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2009-06-24T00:55:02+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
人の邪念がある限り、人である限りはいじめが無くなることなんてない。


でも目の前の人を救うことなら幾らでもできる。

その人の友達になってあげればいい。

それがきっとその人の光になる。


背筋伸ばしてまっすぐ生きる方法は

自分に背かないこと

それだけだと思います。


なぜ自分をいじめるのか

不思議に思うなら聞いてみればいい。

ウザいから

そう言われたら

ウザいことはしていない

と胸を張って言えばいい。


言わなきゃ何も伝わらない。


自分に背かず、ちゃんと背筋伸ばしてまっすぐ生きる

これが人の生き方。]]>
Re:いじめの解決法 2009-04-07T17:43:37+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> 俺は、イジメをした経験もあるし、された経験も沢山ある
イジメをしてるのに、理由なんてほとんど無かったわ
あったとしたら、くだらないプライドとか、調子のってんのがうざかったとか、楽しかったとか・・・そんなもんだった
実際、イジメられてる時は、俺は世界を呪ったね。
自分自身も、生まれてこなければ良かった
親は気付かない
教師は傍観
友達はいない
…意味わからんわ
人は一人でいちゃいけない
誰かが助けていかなきゃいけない!
自分の足で立つことも大事やし、強くなることも大事や
だけど…
頑張って立ち上がっても、そこに誰もいなければ…
何のために立ち上がったんか、わからん…
先生でもいい、親でもいい、先輩でも後輩でも…友達でも
誰でもいい、誰かが助けるべきなんよ。
誰かが、トランプのババをひいちゃいけないんだよ…

one for all all for one
love for all


]]>
Re:いじめの解決法 2009-02-26T17:55:10+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> 私は今精神的ないじめにあっています。
中学1年です。

小学5~6年にかけてでもいじめにあったことがあります。
クラス全体からではなく数人からのいじめですが。
その頃は自分の何がいけなかったのか相手に聞いてみたりしましたが、
真剣に話を聞いてくれなかったので、担任の先生や親に相談しました。
しばらく学校にも行かず、学校では先生に解決してもらいました。
その時の担任の先生は私の話を真剣に聞いてくれる、とてもいい先生だったので解決できたのかもしれません。

今の私の担任の先生は
いつも他人事のようで真剣になってくれません。
なので今回は先生に頼ることはできないと思います。

それに、今回は数人からではなく、クラスの女子ほとんどや他クラスの女子からうけています。
なので前の時のようにはいかないと思うのです。

つらいのを我慢して学校には行っていますが、
まわりからは、はぶかれたり、「うざい」など裏でこそこそ話しているのが耳にはいります。

休み時間1人でずっと席について静かにしているのはとてもつらいです。
だからといって、相手のみんなのところへ行っていっしょにしゃべろうとしても、
私だけをのけものにして、コソコソと話してしまいます。

どうしたらいいのかわかりません。



]]>
Re:いじめの解決法 2009-02-24T22:19:40+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2009-01-23T22:55:25+09:00 <![CDATA[Re:小学受験を考えているのですが塾などに入れた方が良いのでしょうか?]]> 知り合いでも困ってる子がいます。]]> Re:小学受験を考えているのですが塾などに入れた方が良いのでしょうか? 2009-01-23T01:18:00+09:00 <![CDATA[Re:小学受験を考えているのですが塾などに入れた方が良いのでしょうか?]]>
必ず、無くなる日は来ます。]]>
Re:小学受験を考えているのですが塾などに入れた方が良いのでしょうか? 2009-01-23T01:18:19+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> しかし、いじめられる側にも問題が
あるのでわないのでしょうか・・・。
いじめられるような原因をつくると
いじめられてしまうのでわ・・??
いじめる側も、なんらかの理由が
あるのでわないのでしょうか?
こんなのこといいたくないですけど・・
いじめられる側わ、例えば・・・
友達とあまり関わっていなくて
クラスのみんなの空気に溶け込んで
いなかったりすることで、いじめ
につながることも多いですよね。
確かに、そう考えるといじめる側にも
確かに問題わありますよね。そんな
ことでいじめるのわおかしい・・など。
でも、そのような原因をつくる
いじめられる側にも、気をつける
ところわいくつかありますよね。
いじめの解決法・・・わはっきり言って
ないと思います。いじめわなかなか
なくなりませんよ。いじめわ永遠に続きます。
いじめられる側が変わろうとしない限り。
]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-21T22:38:38+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> なんか、いつも助けてもらうばかりで申し訳ありませんm(_ _)m









]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-21T19:46:04+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2009-01-20T21:45:35+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]> やっぱり無理なのでしょうか・・・]]> Re:いじめの解決法 2009-01-19T19:57:51+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
しかしここで公表するのは危険です。


どうしましょうか・・・・・??]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-15T21:44:28+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> とってもうれしく、力になります。

ここで言うのも何ですが、メアド作る事ができました!(‘~‘##)
CNSさん、前回お話させていただいたメルアド交換しませんか?急にすみません。

]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-15T20:05:51+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2009-01-14T10:23:56+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
ただ、出来る限りのことはこれからもしたいと思って下りますので、宜しくお願いします。]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-14T08:52:33+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
皆さんの書き込み、すごく励みになります。(*^^*)

私も、少しずつ、自分なりに、努力していきたいと思います。]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-11T17:30:13+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> そうすれば無くなるでしょう。]]> Re:いじめの解決法 2009-01-11T07:25:03+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
まず、自分の経験から言って「いじめ」は無くなりませんね・・・。
だけど「いじめ」を減らす方法はあります


虐めてる奴は、「どこかで虐められてる・悩みがある」「ただのワガママ」
この二つです



ちょっと苦しいけど、虐められてる奴が理解すると・・・・結構状況が変わりますよ]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-10T23:25:41+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>

学校が始まっているのならば、いいですか??
決してこうきさんは1人ではないということを認識していていただきたいです。

ご両親もおりますし、先生方も。


ただ近年、残念ながら教員絡みの問題が多発しています。

教師も敵となってきてしまっている。


こうきさんの学校の先生方が、本当の味方になってくれることを願いましょう。



私でよければ、いつでも相談に乗りますよ。]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-10T22:18:26+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
そちらはどうですか?

CNSさん。いつもカキコありがとうございます。とても励みになります。

ところで、CNSさんも中学生なのですか?]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-10T11:06:37+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
もちろん、後ででもいいですよ。


とにかく今は出来る限り耐えてください。

「今までも耐えてきたが、そのために相手側が過剰になってきた」というのは分かります。


しかし、慎重に相手方の出方を見ることです。



そういえば、今は冬休み期間なのでしょうか??]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-10T08:54:20+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
・・・と、言いたいんですが、このパソコン(パソコンなんです)は親と共同で使っていてメールが全部見えてしまい、残念ながら、NGなんです。

でも、心配してくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。

でも、多分もう少ししたらケータイを買ってもらえると思うんで、そうしたら、メルアド交換してもらってもいいですか?

せっかく気に掛けてくださっているのにわがままばかりですみません;;;]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-09T18:50:03+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>

個人問題をここで話し合うのはまずいかと思いますので・・・・・・。



メールアドレスとかないですかね??
そちらで話し合いましょう。

出来る限り協力します。]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-08T20:59:02+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
あと、信頼できる友達も力になってくれてます・・・

一度、原因はよく覚えていないのですが、小1か小2の時に不登校を起こしたらしく、親は
「二度とそんなことしないでね。」と言う気持ちが痛いほど伝わり、逆に言い出しにくいんです。

たぶんかなりのシッヨクになると思うのですが、それでも話すべきでしょうか?]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-08T20:30:18+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2009-01-07T11:45:44+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
変なあだ名で呼ばれたり避けられても、シカトしていました。だけど、そこでよけいにエスカレートしてしまいました。

そして、私の事をかばってくれた友達まで被害が回ってしまいました。

すごくしんどい毎日です。

助けてください。
]]>
Re:いじめの解決法 2009-01-06T19:40:05+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>

いじめる側に話し合いを持ちかけ和解する。
これが個人意見として、一番よい方法かと思います。

が、これはとても難しいことがあります。



自分、中学1年のころいじめられる側でした。

上記の方法でいこうと思いましたが、やはり上手くいきません。
取り合ってくれないのですよね。


そこで無視する事にしました。
何を言われても無視。

なんでもないような顔をする。
気にしてないさ、というような。


しかし、嫌な言葉は耳に入ってくる。
耐えました。



すると、学年が進級する前あたり、いじめる側が謝ってきました。

そこでやっと、和解出来たのです。



「自分の方法でやれば」というような保障はありません。


凛さんのおっしゃる通り、前向きに生きれば良いのです。

「何を言われても気にしないぞ」という強い気持ちを持つことが大切ですよ。



いじめる側は最低の人間の集まりです。


きついお言葉かもしれませんが、京香さんがいじめられて悲しそうな顔をしているところから、彼らはエネルギーを得ているようなものです。



相手にしなければよいのです。

そのような人間は相手にする必要はありません。



時間が、解決してくれるはずです。

]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-26T09:15:30+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
お気持ちとてもよく分かります。

辛いときは、この先の長い人生のことを考えてみてください。
今の辛い時期は、一時のものでしかありません。
この先永遠に続くことはありません。
その人たちと一生関わる必要もありません。

京香さんにも目標や夢があると思います。
それだけを見て、前に進んでください。

周囲の人たちにペースを乱されるのは損です。
気を強く持ってください。


「年賀状?来てないよ、出してないもん。」
と返したらダメでしょうか?


負けないでください。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-26T03:29:37+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
正直、新年を向かえるのは憂鬱です。

新年には年賀状がきますが、クラスの子からは誰からも届きません。

でも、学校に行くと、みんな年賀状を見せ合いっこして、私だけが仲間はずれになります。

すっごくいづらくて、しかも、必ずのようにあんた年賀状はもらったのって聞かれます。

今からブルーです。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-25T21:40:31+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2008-12-22T19:07:51+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
当時はまだ、いじめがそれほど社会問題として見られておらず、
私の母は学校に手紙を書くなどして、対処を求めたりしていましたが
これといった対応はしてもらえませんでした。

「『なんで私をいじめるの?』って本人たちに聞いてみたら?」

担任から言われたこの一言は、特に記憶にハッキリ残っています。
これ以来、完全に教師不信になりました。所詮他人事なのでしょう。

いじめ自体、なくすのは本当に難しい問題だと思います。
いじめに発展する理由が、無限にあるからです。



社会人になってからも、いじめはあります。
社会人のいじめは、高確率で同性同士です。特に女性。
「新人」で「年下」で「女性」だから、という理由でターゲットにされると
もうどうしようもなかったりします。


どんな理由があるにせよ、
いじめをするのはこの上なく愚かしい行為だし、
いじめられる側は「いじめられる筋合いはまったくない」です。

そんなことで精神的に弱ったり、悩む時間ももったいないし、
そんなことでやりたいことを諦めたり、人生を狂わされるのも
もったいないです。

いじめで何か対策が取れるとしたら、
いじめられる側が、負けない強い心を持つことかな、と思います。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-22T12:04:30+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2008-12-21T18:42:49+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]> だからといって気に入らない人間をいじめるのは
おかしな話です。

いじめる側のほうも、幼少からの親の教育で
少しは予防できる部分もあるんじゃないかと思います。

すでに起こってしまったものについては
なんともいえませんが・・・]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-19T22:48:43+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2008-12-19T18:41:41+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
いじめに対して、学校の先生は黙認するところがありますので、まずはそこから直してもらいたいです。いじめる子が悪いとは思いますが、所詮は子供のしていることです。その場を預っている先生方がきちんとした対応をしなければいけないと思います。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-19T16:57:12+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
今大人になって思えば、一人は気楽だなって思えるし多少のことではへこたれないし、なんであの時抵抗しなかったんだろうって思いますが、当時は当時で今まで一緒に楽しそうに話してくれてた友達がいきなり鬼のように変わって精神的にも肉体的にも苦痛が大きく、怖くて抵抗なんて考えられなくて、ただただ毎日”心臓が動いて呼吸してる”だけでいっぱいいっぱいの日々でした。
無理矢理でも毎日学校に連れてった親に今は感謝してます。

抵抗すればいいとか言うけど、抵抗できるほど強かったり、気が強かったりする子は逆にいじめられないと思いますね。苦笑


今、年下の高校に通う友達がクラスの子や先生もグルになってイジメを受けていますが、私よりも精神的に弱く、登校拒否やリスカの既往があって、親も高校中退してるらしくほぼ無関心で休んでも何も言わないらしいです。
自分は叱咤激励の厳しい家庭で育ってきたので私も何か解決法があれば知りたいと思いました。

とりあえず、先生も絡んでることなので教育委員会のイジメ相談に連絡し措置をとってもらうように話したのですが、明らかにマニュアル通りの返答っぽく聞こえてしまって呆れてしまいました。苦笑

裏サイトをなくすのはいいかもしれませんが、すべての学校に裏サイトがあるわけじゃないと思うので、根本的な解決にはならないんじゃないかと。
でも無駄ではないと思います。

長文失礼しました。レス違いだったら削除してください。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-18T12:37:15+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
現代では、携帯もいじめのツールの1つかもしれませんが
携帯のない時代からも、いじめは存在していたので、
携帯をなくしてもダメかもしれません。

学校裏サイトをなくすのには賛成です。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-17T19:16:47+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2008-12-17T16:50:33+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]>
小学生のときは、男子から殴る蹴るの暴力があったり
無視されたり、これみよがしに陰口を言われたり
嘘の待ち合わせ時間を告げられて、寒い中数時間待たされたり
私の私物をゴミのように扱ったり、
地味でしたが、精神的にけっこうキツかったです。

担任に相談しても「本人たちと話し合え」としか言ってくれず
ついに登校拒否を起こしかけましたが、私の母がそれを許さず
引きずってでも私を学校へ行かせました。


いじめは結局解決しないまま卒業しましたし、
生徒の顔ぶれがあまり変わらない中学校でもいじめに合いました。
高校ではまた別のことで人間関係がうまくいきませんでしたが、

小学生の頃に逃げずに登校し続けたことで、
気持ち的に負けずにやってこれたと思います。

友人同士、顔色を伺う必要もなかったし
1人でサクサク行動できましたし、
友達が学校を休んだ途端、何も出来なくなる子を見て
ああならなくてよかった、と思ったり。



大人になって思えば、私の性格にもなかなか問題がありますので
ある意味仲良くしてもらえなかったのも当然かな、とも思えます。
いじめられる筋合いはありませんけれど・・・。]]>
Re:いじめの解決法 2008-12-15T12:03:18+09:00
<![CDATA[Re:いじめの解決法]]> ]]> Re:いじめの解決法 2008-12-15T11:50:39+09:00 <![CDATA[Re:いじめの解決法]]> いじめるほうが悪いのは当然だけど、いじめられるほうも、もう少し自己主張して抵抗したほうが良いかも。]]> Re:いじめの解決法 2008-12-12T15:16:47+09:00