有松中学校の内申点の評定について(疑問)

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 中学校掲示板
  5. 有松中学校の内申点の評定について(疑問)掲示板

有松中学校の内申点の評定について(疑問)/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【33336】有松中学校の内申点の評定について(疑問)

2012年12月20日 16:56
有松中学校について考える会(保護者代表)さん 自分の息子を引き合いに出して申し訳ないのですが、旧帝国大学医学科を目指すため、高校の選択にかなり悩みました。その甲斐もあり、現在高3の息子は、名大の医学科に関しては、河合、駿台、ベネッセ等あらゆる模試でA評価です。平成24年11月実施の河合塾の名大入試オープンでは、見事医学科第一志望者の中で1番の成績を取り、成績優秀者として図書カードももらい、親として誇らしく思いました。また、同月実施のベネッセの東大実戦模試ではB評価でしたが、もう少しでA評価というところまで成績が安定しています。当然学校の成績も5本の指に入る位置にいます。(正直東大の理科Ⅰ,Ⅱ類でA評価より落ちたことがありませんが、東大理Ⅲは、灘や開成のトップレベルでないと難しいのかなと感じています。)かく言う息子は、中学時代どうかと言えば、有松中学校の内申点のつけ方に意見を申し出た者です。3年前の有中の書込みを見た人はご存知だと思いますが、定期テストや学力テスト等の知識点がトップレベルの成績を残しても、授業態度や提出物の状況等によっては、当然よい評価を受けることができませんでした。教師から内々に息子の学力テストについては確認したところ校内1位とのことでした。ただ、うちの息子は、実力テストや定期テストでよい結果を残したにも拘らず内申点は、旭ヶ丘を狙うには合格するにはかなりのリスクが伴う点しか取得できなっかたということです。公立入試は内申点の比率が高く当日点だけでは、決まりません。その内申点が実力を度外視して、各教師の判断基準により成績が付けられています。現に今長女が高校受験ですが、中一のときに豊明市から新たに塾を開設した先生が、こんな学力でよく英語の内申点が4ももらえるねとあきれていました。(長女は、長男に比べ学力は無く、要領の良さで内申をよくすることに気がいくところがあり、私も少し困っています。これも、ある意味で有松中学の弊害です。中1の時点で、楽天的な長女は、教師に媚びれば多少成績を融通してもらえると解釈したのです。深く浅はかな思考を持ってしまいました。親としても深く反省しています。)ところで名古屋市内ならず、愛知県下で旭ヶ丘以外の公立高校では、私立の滝や東海は別として、地方の国立大学や公立大学の医学科を目指すのであれば、多少可能性があるかもしれませんが、東大、京大、阪大、東京医科歯科大、名大等の名門の医学科の入試合格は、困難です。そのような観点から私は、滝学園を息子に入学させました。滝学園は、先生方の指導も親切で優秀です。保護者向けの進学説明会も定期的に行っています。本当に息子の実力を100パーセント引き出してくれたので、心から感謝しています。もし、後輩で、医学部を目指す方がいれば、私は、迷うことなく滝学園を推薦します。なお、センター試験等が間近に控え、息子に動揺を与えたくないので、私の書込みに否定的な読者は、無視してください。くだらない誹謗中傷はやめてもらいたいということです。私は、滝学園のまわし者ではなく、正真正銘の滝学園の愛好者に他なりません。受験が終わったら、県議会で高校受験について討議されているようですので、結果を出して、真の実力者が教育レベルの低い中学教師に一生を台無しにする子供がでないように関係者に嘆願したいと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【33395】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2012年12月23日 10:02
狂ってるのか?さん 同じことをなんで5回も連続してんだ? 変人か?
内容も呆れかえるひどいものだし、、

結局何が言いたいのだ?
内申点の低さの真の意味を理解する能力のない親か、
そういう親をもつ子はお気の毒さまって感じっすね
内申点はテストの成績順にしろとでも言いたげで、
全く手の施しようのないアホだ

独りよがり、自分勝手、モンスター、救われないアホ
↓  ↓  ↓  ↓

私の書込みに否定的な読者は、無視してください。
くだらない誹謗中傷はやめてもらいたい。

私は、正真正銘の滝学園の愛好者。
真の実力者が教育レベルの低い中学教師に一生を台無しにする子供がでないように県議会関係者に嘆願したい・・・・・・

↑  ↑  ↑  ↑
自分の主張に肯定的な読者のみ認めます、否定的な人は排斥しますってことですかぁ?
自己愛性障害かよ?

あなたが中学生だったら内申点0点でしょ
【33396】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2012年12月23日 11:46
冷静に考えましょうさん 内申点が低いので改めるよう努力をしたのに、内申点はあまり良くならなかったというスレが以前にも繰り返されてましたね。

日常の授業態度、提出物、生活態度などで一定レベルに達していない、いわゆる「内申点の悪い生徒」の場合、いくら、本人や保護者が「改める努力をした」と言い張っても、それだけでは駄目なんです。

クラス全体の他の生徒の地道な頑張り、過去から現在まで安定した誠実な授業態度や意欲、生活態度の真面目さとの比較、あるいは同年代の心の発達レベルや生活指導上の観点から客観的に評価するという視点が必要なんですよ。

あなたのお子さんの場合、改善努力の結果、ようやく、他の生徒の普通のレベルに届きそうになっただけではありませんか。

しかし、あなたの子だけでなく、他の生徒もだれもが、ずーっと努力して誠実に地道に精いっぱい学業に勤しみ、日々向上しているのです。さらにレベルを上げていると考えるのが当然でしょう。

一度、授業態度やその他の面で他の生徒以下の現実があったなら、それを乗り越える(内申点をあげる)ためには単に努力しただけではダメなんです。

全体の集団生活の中で生きているわけですから、自分の子だけを主観的に見るのではなく、絶対的視点からも、相対的視点からも両方の視点から観察し分析し評価しないとダメなんです。その結果、それなりの良い評価を得れるようでないとダメなんです。
その評価を公正にできるのは、保護者や本人ではなく、やはり担任の教師でないと不可能なことはわかっていただけるでしょうね?
あなたの子だけが伸びているのではないっていうことをよくよく考えてくださいね。

内申点に反映される本質的なものは約束やルールを守ったり、クラスメートに対する優しさや思いやり、協力し合って共に支え合ったりしながら意欲的に学習する姿勢など、人柄や習慣化した生活態度、対人能力、意欲や資質に帰するものが多いわけで、テスト結果との相関関係などは考慮しない方が自然ですよ。

さらに言うと、それらは、果たして競争の対象にすることでしょうか。他の子と競争して磨くものではなく、謙虚に自分を見つめて自己成長に努める分野でしょう。
評価の仕組みの問題もあって、結局は、内申点をつける段階では、他の生徒との比較という競争原理に立ったような評点になってしまいますが、本質的には、競争ではなく、あくまでも自己開拓、自己成長、自分の精神面の成長など、自分との闘いの視点に立たないといけないように思います。

そういう複雑さがあるため、相反するような理解し難い論理展開になってしまいますが、

過去の授業態度やその他の不具合があったことを、形だけでなく、心から反省し、心底改めた結果が、態度や行動に自然に滲み出て、はじめて良い評価につながるのですよ。

「ハイ、授業態度をよくしました」「ハイ、課題もしっかりやりました」「ハイ、宿題も遅れず完璧にだしました」って感じだと、改善どころか、さらに悪い評価になるでしょう。
心がこもってないとね・・・。

そういう目に見えないところを理解していただけるでしょうか。目をよく開いて見るのではなく、目を閉じて心眼を開けって感じですよ。
【34480】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2013年04月02日 19:36
有松中学校について考える会(保護者代表)さん この書き込みの利用者に「高校受験の在り方を少しでも良くしよう」と一緒に行動を起こしてくれる人が少ないことを実感しました。ここに書き込みしても問題の解決にならないので、読者の皆さんも無視してください。正直、当事者も平成25年度大学入試において第一希望の超難関大学に合格したため、その将来を期待して、保護者として今後の中学生の内申点や公立高校の入試の在り方は、どうか博学な方が是非良くして行って下さい。それから一言、書き込みに不適正な内容がありました。有松中学については、息子にとって必ずしも良い環境ではありませんでしたが、滝高校は、確かに県立高校より素晴らしい高校だと思います。超難関大学の合格に導いてくれたのは、まぎれもなく滝高校のレベルの高い教育の成果です。これが正直な気持ちです。
【38968】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2014年05月27日 21:06
有松中学校バド部さん 意味不明
有中なめんな
親は満足じゃないかもしんねーけど
子供が楽しんでればいいじゃん
それに勉強の話でケチケチなりすぎ
【39963】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2014年11月12日 13:28
有松中学校バド部◆EMig1J3ng.さん なめてんのそっちじゃね?
学校はもう誰が書き込んだか知ってるらしいから気をつけた方がいいよ
【40112】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2015年01月13日 16:31
ARROWSさん 学力が良くても、全てが上手く行く訳がありません
。それは、生徒に問題があるのです。弊害とかは関係ない!
【41459】Re:有松中学校の内申点の評定について(疑問)2015年11月29日 07:46
ムーミンママさん 卒業生です。
確かに、私の周りにも先生に媚びて、その学力で5?!みたいな子も大勢いました…
当初は謎でしたが、今考えてみると社会に出たら学力や能力よりも社交性の方が重視される事が多く、実際に成功している方は人付き合いの得意な方ではないでしょうか?
学力や功績が全てではないと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。