不登校で心配です

不登校で心配です/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【175】不登校で心配です

2007年06月01日 10:24
雪だるまさん 最近、中学1年生の娘が不登校になってしまいました。もう2週間です。
理由を聞いてもまったく答えてくれません。
たぶんお友達関係なのではと思うのですが、夫は「行きたくないなら放っておけ」と何もしてくれようとしません。時間が解決してくれるのでしょうか?まさかいじめ…?すごく心配です。
娘は明るくてお友達も多いタイプです。アドバイスいただければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
91件のコメントがあります
21件~30件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【1172】Re:不登校で心配です2008年02月27日 13:08
考える母さん 中学校って、子ども達にとって本当にもまれる所だと思います。私の周りのお母さん達に話しを聞いても、何にも問題なく楽しく行ってますなんて人はいないですよ。そしてどの心配も他人事ではなく、また簡単なものではありません。そういう意味で中学校は子ども達にとっても、苦しい経験を沢山するところであろうと思います。しかしそれが、人生にとっての本当に重要な通過点であると感じずにはいられません。子ども達は、お互いに傷つけあい、またその中から自分なりの解決方法を見つけ出していくようです。親や友達は話を聞いてあげることは出来ても、本当に解決をしてあげることは出来ないのです。結局は自分自身で解決していくしかないのです。その解決とは、もう放っておくとか、気にしないようにするとか、根本的な解決ではないかもしれないけれど、私はそれで良いと思います。今後世間に出て生きていく中では、必要なことです。
お互いに迷惑をかけ合い、けんかをながら次第にそれもお互いさまと思えれば、大きな成長と言えるでしょう。
話しがそれました。学校の中の厭な出来事の連続で、誰にも会いたくない、話したくないと言う風に心を閉ざし、気持ちがふさいでしまうときもあるでしょう。でも腫れ物にさわるように、遠慮して、それを黙認してもいけないと思います。

お子さんは明るくて友達も多いとのこと、でも弱くてだめな自分を見せたっていいんです。思い切って何事もなかったように学校に行ってみたらどうでしょうか?行く前に、何人か友達に、学校にいこうと思うけど、不安だし、怖いよと伝えてみたらいかがでしょう。そして一週間頑張って行ってみたらいかがでしょう。例え最初は早退したとしても、です。
この辛さを自分の力で乗り切れたら、本当に強く,自信になることでしょう。自分が休んでいることで誰かに迷惑をかけたこともあるかもしれませんよ。皆、ごめんね。うちが休んでて。なんていえたら何かのきっかけになるかもしれません。そのうちに気がかりだったことなんか大したことではなくなっていることもあるかもしれませんよ。とにかく勇気を出して、学校に行くきっかけを自分から作ってみてください。
【1173】Re:不登校で心配です2008年02月27日 13:08
考える母さん 中学校って、子ども達にとって本当にもまれる所だと思います。私の周りのお母さん達に話しを聞いても、何にも問題なく楽しく行ってますなんて人はいないですよ。そしてどの心配も他人事ではなく、また簡単なものではありません。そういう意味で中学校は子ども達にとっても、苦しい経験を沢山するところであろうと思います。しかしそれが、人生にとっての本当に重要な通過点であると感じずにはいられません。子ども達は、お互いに傷つけあい、またその中から自分なりの解決方法を見つけ出していくようです。親や友達は話を聞いてあげることは出来ても、本当に解決をしてあげることは出来ないのです。結局は自分自身で解決していくしかないのです。その解決とは、もう放っておくとか、気にしないようにするとか、根本的な解決ではないかもしれないけれど、私はそれで良いと思います。今後世間に出て生きていく中では、必要なことです。
お互いに迷惑をかけ合い、けんかをながら次第にそれもお互いさまと思えれば、大きな成長と言えるでしょう。
話しがそれました。学校の中の厭な出来事の連続で、誰にも会いたくない、話したくないと言う風に心を閉ざし、気持ちがふさいでしまうときもあるでしょう。でも腫れ物にさわるように、遠慮して、それを黙認してもいけないと思います。

お子さんは明るくて友達も多いとのこと、でも弱くてだめな自分を見せたっていいんです。思い切って何事もなかったように学校に行ってみたらどうでしょうか?行く前に、何人か友達に、学校にいこうと思うけど、不安だし、怖いよと伝えてみたらいかがでしょう。そして一週間頑張って行ってみたらいかがでしょう。例え最初は早退したとしても、です。
この辛さを自分の力で乗り切れたら、本当に強く,自信になることでしょう。自分が休んでいることで誰かに迷惑をかけたこともあるかもしれませんよ。皆、ごめんね。うちが休んでて。なんていえたら何かのきっかけになるかもしれません。そのうちに気がかりだったことなんか大したことではなくなっていることもあるかもしれませんよ。とにかく勇気を出して、学校に行くきっかけを自分から作ってみてください。
【1174】Re:不登校で心配です2008年02月27日 13:10
考える母さん ごめんなさい。不手際で同じ文面を繰り返し、載せてしまいました。貴重な紙面に失礼しました。
【1203】Re:不登校で心配です2008年03月01日 23:00
中一さん 友達がいても、他の人からイジメを
うけると、やっぱり行きにくいです。
【1209】Re:不登校で心配です2008年03月02日 14:56
九州男さん 僕も不登校の時がありました。
やっぱりそういうときには、親がしっかりしないといけない。
あんまり刺激を与えないように一緒に出かけたりした方がいいですよ!
【1212】Re:不登校で心配です2008年03月02日 16:35
もがさん あまやかしすぎても
だめだよ。
【1220】外見より中身大切に2008年03月04日 17:22
2児のマミーさん 誰しも教師足るもの勤め先の学校を誉め倒したくなる生物なのです。一個人の生徒の内心的苦痛など知ったこちゃない外見良ければ『髪色、制服、朝の朝礼ドキ等々』生徒同士の揉め事は外部に漏れないように事を荒立てず『ここ2〜3年は生徒も落ちつきがありますし不登校な学生は居ません』等々親が社会が言いくるめられてるのです!?昔の様な『教師が鏡』金八先生のような『生徒の立場に立って』っていう先生は居ないという事です!?フリースクールでいい所知ってます。静岡市の元気学園見学または体験入学してみたらどうですか???
【1221】不登校2008年03月04日 21:24
2児のマミーさん 考える母さんへ
私モ母ヲしてます。
思いっきって自分ノ道ヲ
切り開いて行きましょう

みたいな簡単では
無いのですよー

例えば…不登校
例えば…いじめ
★今の子は可愛がりと
いうらしい-ですけど。
タイマン的ならいいけど
集団ならどうでしょう?
考える母さんの子等が
不登校になり思いっきって
行った結果集団暴行で
その可愛がりに合って
異変に気づいてあげれますか?

学校は組織を守りたいだけで
中でもN市は最悪です!
本丸御殿だの何だのやって
寄付金を集めてる一方で
市立の保育園などは民営化
保育園など年齢制限でベテラン
保育士を辞めさせようと
している。学校は決して『安全』では無い。私はいじめの経験もいじめられた経験の持ち主です!私は私、子等は子等です。自分もそう切り開いたから子等にも通用すると勘違いしないほうが言いと思います。

失礼極まりない意見申し訳ない。
【1276】Re:不登校で心配です2008年03月19日 16:40
・・・さん 親が子供放っておくのもいけないんじゃない??
話くれるまで何かしてあげたら??
いじめだとしたらまず自信もってそいつらにいいな
あたしも今戦ってる。。中学校になっていじめとか
まじ馬鹿じゃん!!藁
【1284】Re:不登校で心配です2008年03月21日 22:46
蛙埜苛さん まずは、ゆっくり理由を聞いてあげる事が大切です。
私も、登校拒否をしました。その時、クラス替えなどがありいろいろと、不安があって登校拒否をしました。
不登校にも、いろいろな理由があると思います。
家から出ないなら、家族で旅行に行ったり、して気晴らしに行ったりして、心を開く事が一番大切です。
今は、好きな事をさせてあげて下さい。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。