先日のニュースより


先日のニュースより/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4620】先日のニュースより

2008年11月22日 23:08
ピヨリさん 先日ニュースサイトで、以下のような記事を読みました。

>札幌市教育委員会は18日付で、男子生徒の頭をたたくなど体罰を振るったとして
>市立信濃中の40代の女性教諭を減給1カ月(給料の10分の1)の懲戒処分とした。
>教諭は同日付で依願退職した。市教委によると、教諭は5月の給食時間中、
>1年の男子生徒に座って食べるよう注意。指導に従わないため服を引っ張って座らせようとしたが、
>抵抗され冷静さを失い、生徒の頭を平手でたたいた。
>興奮した生徒がみそ汁の茶わんを教諭に投げつけたことから、教諭は生徒の手の甲を数回たたいた。


この事件を例にし、現代の教育のあり方、体罰の賛否などを
現役学生の方、社会人の方、保護者の方、教職の方など、
さまざまな視点からのご意見をうかがいたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
8件のコメントがあります
1件~8件表示
【4643】Re:先日のニュースより2008年11月23日 22:07
ももーさんさん うんそうだねー
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4649】Re:先日のニュースより2008年11月24日 19:34
raihouさん 明らかに非は生徒にありそうですね。それだけのことで減給や退職というのでは、教育ができるはずがありません。そんなことだから大学生は大麻漬け、高校生は売春と親殺し、中学生はナイフ持ち歩く、小学生は裏サイトで虐め横行の世の中になるんだよ。教育委員会、しいては文部省が悪いと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4701】Re:先日のニュースより2008年11月26日 21:02
armyreimyさん この記事を読む限りでは子どもに非があると思います。
子供をしかった教員が、退職するまでをしなくてよいと思います。
子供のためを本当に思う教員が、こうやっていなくなってしまうんだなぁ…と感じました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4732】Re:先日のニュースより2008年11月27日 17:54
怒ってますさん 教育委員会はどこも腐っている。まずはすべての教育委員会を解体するところから手をつけなければいけない。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4764】Re:先日のニュースより2008年11月28日 10:47
コスモさん 小学生かと思ったら、中学生だったんですね。

座って食事もできないような生徒に問題あるし、
ひいてはそう育てた親の責任だと思います。

体罰には無条件で賛同できるものではないですが
教員だって人間ですから、条件反射?的なものもあるし
味噌汁まで投げつけられて、優しく冷静に接することは難しいでしょう。

この教員は気の毒ですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4783】Re:先日のニュースより2008年11月29日 13:11
よりおさん 最近の中学校はこんなことになっているのですか?

生徒が・・・というよりは
それを教育している親と学校のレベルの低下が深刻だと思います。

躾や教養は、人間としてとても大事ですね。
それを満足に受けられなかった子供は、何歳になっても
このような情けない問題を起こすのだと思います。

個人的には教師は間違っていないのですから
退職してほしくはなかったです。

教師も気の毒ですが、
生徒もある意味気の毒です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4796】Re:先日のニュースより2008年11月29日 15:47
そうそうさん もっと教師を守らなければ、良識ある教師はどんどん少なくなっていきます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4834】Re:先日のニュースより2008年12月05日 17:50
やっほーさん 言うことをきかん奴には何をしても効果なし。多分、あいつ首にしてやったはって、友達とかに笑いながら自慢してると思う。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。