保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?掲示板

保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4460】保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?

2008年11月17日 19:29
あぶみさん 保育園に通う娘がいます。ある日保育園には行きたくないと言って泣きじゃくりました。理由を聞くと、○○ちゃんと○○ちゃんに悪口を言われるからということでした。保育園の先生に聞いてみると、その事実を認めていました。娘は虐めにあっているのです。親としては、どうしてあげるのが良いのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
8件のコメントがあります
1件~8件表示
【4495】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月18日 14:29
armyreimyさん 実際にいじめられている理由を一緒に考えてあげて、子供が良い部分にはしっかり褒めてあげて、悪い部分には悪いといって親御さんはこどものことを認めてあげるのがよいのではないでしょうか。
親に認められているということが、子どもにとっては大きい支えになるのではと思います。
【4503】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月18日 23:26
smileさん 保育園の先生は、園長先生は、見て見ぬフリなんでしょうか?
【4545】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月19日 14:53
あぶみさん 保育園の先生も見つけたら虐めてる子に注意してくれていると言っていました。多分、虐めてる子供には悪気はないと思います。娘は顔が変だとか食べるのが遅いだとかなんだかんだと悪口を言われるみたいです。たんに、私の娘が神経質なだけと言えばそうなんでしょうが、親としては心配ですし、何か力になってあげたいと・・・。
【4583】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月20日 22:37
ピヨリさん 相手の子は悪気はないとのことですが、
やっていることはあまり良いこととは言えませんので、
相手の子の親御さんに話をするなり、
現場を見かけたら本人たちに話をしてみるなり
してもいいのではないかと思います。

保育園に通う年齢なら、まだ自分たちのことを客観的に見て
自分たちだけで善悪を判断するのは難しいでしょうし・・・。
このままでは、双方にとって良くないと思います。

娘さんには、親御さんからしっかりフォローをしてあげて
自信を失わないようにしてあげるのはどうでしょうか。
【4608】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月22日 00:11
smileさん もし、行きたくない病が毎日でないのであれば、これはいじめではないと思います。

ただし、これが頻繁に起こるとするのであれば、その責任はいじめを誘発している環境にあると思います。保育園の先生がどのように注意しているのか、いじめっ子の親へはきちんと報告しているのか、園長先生はしっているのか、よい環境を与えてあげるのが親の使命ではないでしょうか?
【4774】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月29日 00:39
ryuhanaさん 以前、私の娘も「幼稚園で○○ちゃん達に『可愛くないから向こう行って!』て言われるからもう行きたくない」とお迎えの車に乗るなり泣きじゃくった事がありました。
私は先生や相手の親に訴えたところで、基本的な解決にはならないと思っています。
親や先生に謝ってもらう事をけして娘は望んでるわけではないからです。
私は相手の子達に直接「意地悪言うたらあかんで!」と注意しその場で娘にも「あんたもお友達に言うたらママめっちゃ怒るで!」と双方に言いました。
その後は何事も無かった様に仲良しになっています。
小さな子供は些細なことでも心無いことを言ったり、それを過敏に受け取ったりするので
親までが深刻になってしまうと、子供は余計に「私は虐められてる。かわいそう。」となってしまう気がするので「あんたが可愛いから、ちょっかい出したいだけやよ。」と話だけはきいてあげてあまり深刻な顔はしない様にしています。・・・あぶみさんのお子さんの場合は先生が注意してくれても改善されなければ、直接あぶみさんが相手の子に注意してみてもいいのでは!?
【4780】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月29日 12:56
よちゃさん 言ったほうの子はたいてい、
自分の放った言葉のひどさに気づいてないと思います。

幼稚園に入ったら、悪い言葉を覚えて帰ってきた。
本当の意味はたぶん分かってないけど、
周りが困る反応や、言ってる自分が楽しくて連呼する、
なんてこともよくある年代だと思います。

人にひどい言葉を放つことが平気になってしまわないうちに、
「これはひどいことで、言われた人はとても悲しい。
 もし自分が言われたら、悲しい気持ちにならないか?」
と言ってあげるべきだと思います。

しかし保育園の先生は、あまり頼りにならなさそうですね。
【4794】Re:保育園で虐めにあっている娘に、どうしてあげれば良いでしょうか?2008年11月29日 15:33
あぶみさん みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。とりあえず、毎日保育園に行くのが嫌で大泣きするわけではないので、あまり深刻にならないように自分で注意したいと思います。ただ、娘に聞くと、まだ虐めは続いているようです。ryuhanaさんのアドバイスにあるように、娘がかわいいからちょっかいをだしているなどと言ってみるつもりです。それから多分、虐めている子供の親には、多分このことは伝わっていないと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。