鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について掲示板

鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について/幼稚園・保育園掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32531】鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について

2012年09月08日 04:46
子供大好きさん 入園前のプレ、たんぽぽクラブ(月2回)に通わせていたら、園長先生に「〇〇君のことでちょっとお話が」と呼ばれました。何事かと伺ってみると、「ちょろちょろし過ぎている、貸してが言えない、お友達の作ったものをこわす、お友達を物か何かのように見ている、今のうちにしかるべきところに相談されて改善されれば、お母さんも楽だしまわりも楽、入園してから毎日苦情が来るようでは大変、3歳児検診はいかがでしたか?」ということでした。仰天して、「よく走りまわるし、貸して、はなかなかできないしそれは大変ではありますけど、まだ3歳になったばかり、今そんなに気にして治すことなのでしょうか」と申し上げました。ちょうど3歳児検診が数日後にあり、是非相談してと言われました。3歳児検診では何も指摘されなかったので、こういうことを幼稚園で言われたのですがと相談したら、「課題も問題なくできたし、今の時点で何も心配することはない、1年後どうしても心配ならまた相談すればよい、その幼稚園はやめたほうが」ということでした。たんぽぽクラブをやめるためにお電話すると、園長先生に代わられたので、検診で言われたことをお伝えすると、「型にはめるとかそういうことではなく、最近は様々な子供がいて、母親が悩んでいるケースも多く、これからどんな異常が出てくるかもわからないので、一応お伝えしただけです。」ということでした。その後、似たような話を何件も耳にしました。手のかかりそうな子供を入園させない、楽をしたい為と思われますが、真面目に子育てしている母親に、何と失礼なことを言うのかと思います。ご意見を伺えればと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【37173】Re:鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について2013年11月25日 18:25
元鶏鳴ママさん 卒園児の保護者です。

>手のかかりそうな子供を入園させない、楽をしたい為と思われますが

これは大変な誤解で、むしろ手のかかるお子さんの受け入れに積極的です。他の園では入園どころか面談すら受けさせてもらえなかったが鶏鳴だけは入園させてくれたという子もいるそうです。子供大好きさんのお子さんは多動を疑われたようですが、もし療育を始めるとなると早い方がいいし入園選考の時期もあるので声掛けがあったのではないでしょうか。(何月の出来事かは書かれていませんが書き込みが九月なのでそれより前でしょうか?それなら少し園長の気が早すぎる気もしますが…)

手のかかる子の受け入れに積極的と言いましたが、それで普通の子の保育が疎かになっていた事は無かったと感じます。要注意の子とは入園前に面談を重ね、入園できるか保護者と話し合うそうで、しかるべき施設や年中からの入園を勧める事もあるそうです。その代わり、一度受け入れたら卒園まで「責任を持って」面倒を見て下さるという事です。療育施設の先生も口を揃えて「鶏鳴幼稚園なら先生方の理解があるから安心」と仰るそうです。

他にも、先生方が全園児の名前と保護者の顔を暗記していたり、徒歩通園なので毎朝先生と顔を合わせたりと、園と保護者の風通しが非常に良かったです。

卒園児の保護者として、このような誤解がネットで散見されるのはとても残念でなりません。
【41462】Re:鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について2015年11月30日 01:41
言われた方の気持ちを考えてほしいさん 3歳では、まだまだ、どうなるかわからないのに、失礼な言い方されましたね。私でも、嫌な気持ちになると思う。
【42157】Re:鶏鳴幼稚園での驚くべき体験について2018年06月29日 16:58
在園ママさん ここの園長先生は、本当に子どもが好きなのか?保育を楽しんでいるのか?
疑問に感じることが多々あります。いずれにせよ、誤解をうむ不適切な発言ですよね。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。