<![CDATA[早生まれ]]> http://eduon.jp/bbs/school/58031224847656/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:早生まれ]]> ]]> Re:早生まれ 2008-11-17T19:14:40+09:00 <![CDATA[Re:早生まれ]]> いつも近所の5月生まれの子と遊んでいましたが、
私自身は、体格差も劣等感もまったく意識していませんでした。

人より早く走れないのも、できないことがあるのも
「そういうものなんだ」程度しか感じていませんでしたし。

だいぶ成長したあとで母に
「アンタは早生まれで体も小さくて、友達に先越されちゃってねぇ」
と言われ、そこで初めて「そうだったのか」と思ったほどだったので。]]>
Re:早生まれ 2008-11-09T13:50:07+09:00
<![CDATA[Re:早生まれ]]> ]]> Re:早生まれ 2008-11-07T19:06:40+09:00 <![CDATA[Re:早生まれ]]> ]]> Re:早生まれ 2008-10-26T10:11:02+09:00 <![CDATA[Re:早生まれ]]> きっとお子さんは劣等感、優越感など関係なしに4、5月生まれの子達と一緒に出来ないことがあれば出来た子を見習い、考えながら過ごしているんではないでしょうか?
一年の差はもちろんあると思います。でもそれはハナハナさんの言うとおり小学生くらいまで。社会に出ればそんなこと関係ありません。
4、5月生まれの子達に頑張ってついていこうと努力したり、よく考えることの出来る子に成長するのでは?
他の子と比べるのではなく、娘さんの一つ一つの成長を見てあげてほしいです。
]]>
Re:早生まれ 2008-10-24T21:16:01+09:00
<![CDATA[Re:早生まれ]]> 立てば這え、這えば歩めの親心
というのを思い出しました。
事実は変えようがありませんし、年齢に関するルールも変えられないとしたら…。
素直で強く丈夫で、いい子に育てるしかありませんね。
まあ、考えすぎ、と思いますけど、親としては気になって当然かなあ。ご自分はどうでしたか?]]>
Re:早生まれ 2008-10-24T20:40:43+09:00