食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 幼稚園・保育園掲示板
  5. 食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?掲示板

食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?/幼稚園・保育園掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5240】食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?

2008年12月17日 17:38
ハー子さん 4歳の娘がいます。
私の娘は、とにかく食べるのが遅いです。
食事中にテレビを見て遅いとか、遊んでいて遅いということではなく、噛むの遅いようです。
他の子供と一緒に食べると、差は歴然です。
あまりに食べるのが遅いので、虫歯にならないかと心配しています。
1時間近くかかることもあり、何か対策を考えたほうが良いでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【5244】Re:食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?2008年12月17日 19:11
お弁当さん 将来的な意味では、問題ないと思います。

私の子はお弁当を食べるのが遅く、しかも少食だったため
ヒョロヒョロでかなり問題があったのですが、
小学2年生くらいになってから、急に食事の量が適正値まで増え、
食べる早さも人並みくらいになりました。


噛むのが遅いとのことですが、
噛まずに飲み込むような食べ方よりはずっと良いと思うので
少し様子を見てあげてもいいように思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5267】Re:食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?2008年12月19日 17:10
はるとママさん 日本人は食事に時間をかけなさすぎ。

早食いは肥満の原因になりますので、お子さんがゆっくり食べているというのは羨ましいです。

うちの子供は早食いなので、いかにゆっくり食べさせるかを悩んでいるぐらいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5289】Re:食べるのが人一倍遅い娘に、何か対策をしたほうが良いか?2008年12月22日 11:13
イエスさん 1時間程度なら、深く考えなくてもいいのでは?と思います。

遊びながら食べているわけでもないし、
早く食べなさい!と叱るのもおかしい。
食事は良く噛んで、ゆっくり食べましょうね。と教えますしね。
そのうち他の子と変わらなくなると思いますよ。

虫歯は、食後にきちんと歯を磨けば大丈夫ですよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。