<![CDATA[幼稚園と保育園の違い]]> http://eduon.jp/bbs/school/82161226648992/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> ]]> Re:幼稚園と保育園の違い 2009-02-25T22:36:38+09:00 <![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> 今は結構私立幼稚園に行く方のための補助があるみたいですよ。
調べてみてくださいね!
まあ、公立に入れれば負担は感じませんね。

うちは子供3人とも公立ですから・・・補助はありませんでしたので…

補助を受けると授業料の公立との差額は大体2倍程度に落ち着くみたいですので実際はそんなに負担を感じずに私立幼稚園に行かせることもできそうです。

まあ、幼児~小学校時代は習い事とかにも出費がかなりいくので正直きついですぅ~。。。

でも幼少時代は大事ですよね!

お互い頑張って子育てしていきましょう♪]]>
Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-22T23:52:02+09:00
<![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> ]]> Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-22T15:07:01+09:00 <![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]>
たぶん私立幼稚園は入学金が15万程度?(園によってまちまち)
授業料がだいたい月2~3万(もっと高いところもある)っていったところかしら。

ちなみにうちの公立幼稚園は入学金1500円で月の授業料は6000円でした♪
夏休みは登園しないから徴収されません!
保育園は夏休みとか関係ないですもんね。働いている方のための施設ですから・・・


国立幼稚園は公立より若干高めだけど、私立の比ではありませんね。
リーズナブルでいい教育していただけそうでうらやましいです。

保育園はえんによって、ましては保護者の収入によっても保育料がまちまちですので何とも言えませんが・・・近くの公立保育園は上限20000円以下だったような・・・?!


とにかく入園するところによって全くかかる費用が違いますよ~。

もし詳細わかる方いたらコメントおねがいしますね。



]]>
Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-22T14:21:25+09:00
<![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> ]]> Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-21T18:45:54+09:00 <![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> ]]> Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-18T23:29:44+09:00 <![CDATA[Re:幼稚園と保育園の違い]]> 管轄は厚生労働省。
そのため、親が保育に欠ける理由を持っていないと(就労証明・給料明細等の提示要)入れてもらえない。それも優先順位あり。
保護者が仕事を持っているため、PTAのような組織はあまりない。

幼稚園は、管轄が文部科学省で、教育基本法に基づいて幼児「教育」を行うところ。
親の就業等は不問。 ただし、保護者の送り迎え要・弁当要のところも多いため、園の教育方針に合った家庭が入れる(入園する)。
保育時間はおおむね14:00前後と保育園に比べ短い。(近年はこども園のような一体化施設も出てきたが・・・)
PTA活動もあり。

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか・・・

参考になれば幸いです。



]]>
Re:幼稚園と保育園の違い 2008-11-18T23:21:20+09:00