<![CDATA[これは違法ではない?]]> http://eduon.jp/bbs/school/91391464903526/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:これは違法ではない?]]> ]]> Re:これは違法ではない? 2017-04-25T09:47:25+09:00 <![CDATA[Re:これは違法ではない?]]>
幼稚園って、小さな社会で確かに色々な内部事情はどこの園でもあります。
そちらの園の場合は経営者側に問題がありますね。

経営者側の問題ではないうちの幼稚園でも、確かに最近の若い先生はすぐ自分を犠牲者扱いして辞めるんです。。与えられた最低限の担任業であわあわして今まで挫折を味わうことなく生きてきたゆとり世代は精神的に追い込まれちゃうみたいで。。なので、主任や私たちみたいなベテランが必死でフォローしてあげている状況は事実ですね。。
ただ、うちの園の場合は経営者はもちろん、ベテランが必死で新人が働きやすいように教育しているし、実際に新人が逃げていなくなってしまっても、資格のあるベテランがそのクラスをしっかり見ていくので、そちらの園のような状況にはなりません。
すぐ辞めたがる最近の新人にいかに続けやすい環境を作ってあげるか…
今の世の中どんな会社もそれを考えているようですが。(それでもだめな子はだめですけどね。)

そちらの園でもやはりトップが変わらないとだめそうですね。。。 ]]>
Re:これは違法ではない? 2016-06-05T10:41:49+09:00
<![CDATA[Re:これは違法ではない?]]> 何を話しても、園長は「そうですか~?」酷いときは平然と嘘をつきます。
先生達も園長に何も言えず、ひたすら言うことを聞くだけ。
悲しくなります。

保育料が急激に上がったのにも関わらず、先生は減っていく一方で、派遣される体操の先生がどうしていいのか分からないような顔をして見つめていて、補佐としています。

法的知識のある方に相談できたらと本気で考えています。]]>
Re:これは違法ではない? 2016-06-05T09:41:22+09:00