ゲームを買わない理由


ゲームを買わない理由/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4578】ゲームを買わない理由

2008年11月20日 15:59
dadadaさん 小学生のお子さんをお持ちで、DSなどのゲーム機を買い与えていない人に質問です。

どう言って子供を言い包めていますか?

来年のお年玉で購入すると子供が息巻いてるんですが、どういって諦めさせたら良いでしょうか?

ゲームは持たせたくない主義なので、お願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
19件のコメントがあります
11件~19件表示
  1. 1
  2. 2
【16308】Re:ゲームを買わない理由2010年03月12日 18:08
アナログ父さんさん わが家はゲームに無縁な一家です。私も妻もゲームには興味がないため、小学6年の息子も小学2年の娘もゲームに特に関心がありません。別に制限している訳でもなく「どうしても買って欲しければ、買ってやってもいいぞ」などと冗談半分で言ってみますが、笑いながら「別にいらない」と言います。友達に「何のゲーム持ってる?」と聞かれて「トランプ、オセロ、将棋、UNO」と平然と答えて不思議がられるそうです。それでも仲間外れにされるような事は一度もないようです。昼休みはバスケットボールやサッカーで遊んでいるし、雨の日はUNOで盛り上がっているそうです。わが家でも、よく家族でトランプやUNOをします。それで十分楽しんでいます。機械を相手に遊ぶより、本当は人と直接向き合って遊んだ方が楽しいのではないかと思います。それをわが家の子どもたちは自然に理解し感じているのだと思います。

最近はゲームの端末が友達同士のコミュニケーションツールになっていると聞いて、試しに息子に他の子たちがゲームをしている時は何をしているのか聞いてみました。息子は本を読んでいるそうです。読みたい本がたくさんあって、お年玉で古本屋さんでたくさん文庫本を買ってきたのがたまっているのだそうです。

息子がゲームを欲しがれば、私は否定しません。ものを買うときは、どんな価値があるかをよく考えて買うようにと教えています。人それぞれにとって必要なものは違いますが、本当に必要なものが何かを見極めるようにと教えています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17157】Re:ゲームを買わない理由2010年05月28日 00:06
eikoさん よそはよそ うちはうち

そもそも、昨今の親たちがいけないですよね。
やれ、まわりが~だの、いじめにつながるだの。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19818】Re:ゲームを買わない理由2010年11月13日 22:08
ふはさん 俺持ってるんだけど飽きるよ
だから子供に飽きると言っておくれ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20068】Re:ゲームを買わない理由2010年11月26日 17:00
ぽれぽれさん おこさんがゲームよりも楽しい世界を持っていれば大丈夫。

うちは3年1年ですが、それぞれ3年はサッカー、
1年は外遊びにはまっています。

雨の日は本を読んだり、自分たちでルールを作り
いろいろ楽しんでいます。

だんだん、ゲームでしか遊べない子、
ゲームより楽しい遊びを見いだせる子に分かれます。

ゲーム好きな子も○○くんと遊びたいからと、
公園遊びチームに入ってくることもあります。

それまでは焦らず安心して時を待ちつつ、
ご家庭でもゲームよりも楽しいこと素敵なことを
親子で色々やったらいいと思います。

時間はかかるかもしれないけれど
ゲームを持っていても、持っていなくても
友達はできるよ。安心していていいよ。
とだけは伝えあげてください。

買い物ですが、我が家は「親子どちらもいいね
と思うものを買おう」という約束になっています。

買い物のたびに色々話し合いをします。
面倒でもあるかもしれませんが、
子どもの考えがわかったり、
親の気持ちを伝える良い機会になっています。

「お年玉はあなたが素敵なヒトになるように」と
の思いを込めていただくのだから、
必要になるときまでは大切にためておこうと話しています。

簡単に自由に使えるお金という認識にはしていません。

ゲームがないといじめ・・・他の家でむさぼる
という方もいますが、ご自分のお子さんを信じて、
なにがなくとも生きていけるように、
愛情を手塩をかけましょう。

このご時世ですから、ゲームは買わない、
でもほったらかしではさすがにかわいそうですよね。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20071】Re:ゲームを買わない理由2010年11月26日 18:59
インデックス◆51sIitpHGwさん べつにいいのでは?
まあ、その家庭によって違いますが・・・・・
うちでは買ってませんね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20245】Re:ゲームを買わない理由2010年12月03日 21:29
ニフフさん  どうしてゲームを持って欲しくないか、親御さんの意思を正直に分かってもらうまで、伝えることだと思います。

 うちの子は持っています。
 周囲に持っていない子が三人居ます。

 一人の子はお母さんに「ゲームの時間は大人になってから充分好きなだけ取れる。今しか出来ないことに時間を使って欲しい。やってみて」と言われているそうです。そのお子さんはとっても上手にみんなと遊べるし、お友達も沢山います。ゲームを持っている他の子もそのお母さんの意見を認めている感じです。そのこと遊ぶ時には一切ゲーム機を使いません。

 一方、お子さんに大人の意見?が伝わっていないと思われる二人の子は・・・よそのお宅でゲーム漬けです。他の子がある程度ゲームをした後、「外で遊ぼう」と出て行っても、その子だけ残ってずっとゲームをしたり、先日はこっそり外遊びへ別の子のゲーム機を持ち出して公園でもゲームをしていて、子供同士でけんかになりました。

 私達の頃と、子供の世界も変っていて難しいところがありますよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20278】Re:ゲームを買わない理由2010年12月04日 17:52
レッドラムさん 「ゲームなんかやってたって、
人生、生きていけるわけじゃねぇんだよww」

って言っとけ。

友達がゲームの話で盛り上がってるときは、
確かにつらい部分がある。

しかし、そんなことで引きこもりになるようじゃ
この世の中生きていけませんから。

とにかくアホな奴に
育たないよう、
お気をつけください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29713】Re:ゲームを買わない理由2012年04月02日 21:09
教祖さん ゲームには悪魔が宿っている
ゲームをすると魂が抜かれる
ゲームは身を滅ぼす

除く【スペランカー】
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29754】Re:ゲームを買わない理由2012年04月06日 00:13
kさん あんたら馬鹿?

そんなにゲーム買いたくねぇのかよ
正直馬鹿馬鹿しい
目が悪くなって友達と遊べなくなる?
目が悪いだけで遊べねぇわけないじゃん

子供が要らない言ってるならまだしも
欲しい言ってるやつは買ってやんないと後で凄いわがままが起こる可能性があること知らないのかよ?

そもそも自分がゲームやらない主義でも子供が欲しいのに無理矢理買わないのは自分勝手なんだよ!

買い物中にDSが笑える?
お前らRPGやったことない馬鹿だから理解出来ないだろうけどなw
お前らの考えがくるってる
ゲームの楽しさが味わえない方が不幸なんだよ!バーカ 屑!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。