<![CDATA[ゲームを買わない理由]]> http://eduon.jp/bbs/school/5181227164392/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]>
そんなにゲーム買いたくねぇのかよ
正直馬鹿馬鹿しい
目が悪くなって友達と遊べなくなる?
目が悪いだけで遊べねぇわけないじゃん

子供が要らない言ってるならまだしも
欲しい言ってるやつは買ってやんないと後で凄いわがままが起こる可能性があること知らないのかよ?

そもそも自分がゲームやらない主義でも子供が欲しいのに無理矢理買わないのは自分勝手なんだよ!

買い物中にDSが笑える?
お前らRPGやったことない馬鹿だから理解出来ないだろうけどなw
お前らの考えがくるってる
ゲームの楽しさが味わえない方が不幸なんだよ!バーカ 屑!]]>
Re:ゲームを買わない理由 2012-04-06T00:13:30+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> ゲームをすると魂が抜かれる
ゲームは身を滅ぼす

除く【スペランカー】]]>
Re:ゲームを買わない理由 2012-04-02T21:09:26+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 人生、生きていけるわけじゃねぇんだよww」

って言っとけ。

友達がゲームの話で盛り上がってるときは、
確かにつらい部分がある。

しかし、そんなことで引きこもりになるようじゃ
この世の中生きていけませんから。

とにかくアホな奴に
育たないよう、
お気をつけください。
]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-12-04T17:52:48+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]>
 うちの子は持っています。
 周囲に持っていない子が三人居ます。

 一人の子はお母さんに「ゲームの時間は大人になってから充分好きなだけ取れる。今しか出来ないことに時間を使って欲しい。やってみて」と言われているそうです。そのお子さんはとっても上手にみんなと遊べるし、お友達も沢山います。ゲームを持っている他の子もそのお母さんの意見を認めている感じです。そのこと遊ぶ時には一切ゲーム機を使いません。

 一方、お子さんに大人の意見?が伝わっていないと思われる二人の子は・・・よそのお宅でゲーム漬けです。他の子がある程度ゲームをした後、「外で遊ぼう」と出て行っても、その子だけ残ってずっとゲームをしたり、先日はこっそり外遊びへ別の子のゲーム機を持ち出して公園でもゲームをしていて、子供同士でけんかになりました。

 私達の頃と、子供の世界も変っていて難しいところがありますよね。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-12-03T21:29:20+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> まあ、その家庭によって違いますが・・・・・
うちでは買ってませんね]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-11-26T18:59:20+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]>
うちは3年1年ですが、それぞれ3年はサッカー、
1年は外遊びにはまっています。

雨の日は本を読んだり、自分たちでルールを作り
いろいろ楽しんでいます。

だんだん、ゲームでしか遊べない子、
ゲームより楽しい遊びを見いだせる子に分かれます。

ゲーム好きな子も○○くんと遊びたいからと、
公園遊びチームに入ってくることもあります。

それまでは焦らず安心して時を待ちつつ、
ご家庭でもゲームよりも楽しいこと素敵なことを
親子で色々やったらいいと思います。

時間はかかるかもしれないけれど
ゲームを持っていても、持っていなくても
友達はできるよ。安心していていいよ。
とだけは伝えあげてください。

買い物ですが、我が家は「親子どちらもいいね
と思うものを買おう」という約束になっています。

買い物のたびに色々話し合いをします。
面倒でもあるかもしれませんが、
子どもの考えがわかったり、
親の気持ちを伝える良い機会になっています。

「お年玉はあなたが素敵なヒトになるように」と
の思いを込めていただくのだから、
必要になるときまでは大切にためておこうと話しています。

簡単に自由に使えるお金という認識にはしていません。

ゲームがないといじめ・・・他の家でむさぼる
という方もいますが、ご自分のお子さんを信じて、
なにがなくとも生きていけるように、
愛情を手塩をかけましょう。

このご時世ですから、ゲームは買わない、
でもほったらかしではさすがにかわいそうですよね。



]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-11-26T17:00:34+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> だから子供に飽きると言っておくれ]]> Re:ゲームを買わない理由 2010-11-13T22:08:31+09:00 <![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]>
そもそも、昨今の親たちがいけないですよね。
やれ、まわりが~だの、いじめにつながるだの。
]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-05-28T00:06:33+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]>
最近はゲームの端末が友達同士のコミュニケーションツールになっていると聞いて、試しに息子に他の子たちがゲームをしている時は何をしているのか聞いてみました。息子は本を読んでいるそうです。読みたい本がたくさんあって、お年玉で古本屋さんでたくさん文庫本を買ってきたのがたまっているのだそうです。

息子がゲームを欲しがれば、私は否定しません。ものを買うときは、どんな価値があるかをよく考えて買うようにと教えています。人それぞれにとって必要なものは違いますが、本当に必要なものが何かを見極めるようにと教えています。
]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-03-12T18:08:28+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> ただ子供が没頭するようであれば取り上げて結構かと・・。

私が小学校の頃ゲームを持っていない子がのけ者にされて虐められていました。お子さんがそういう状況ではないか確認してください。
今の時代ゲームを買わないやらせないは
大人に「お酒は飲むな接待飲み会はするな!」と言っているような物です。非常に人間関係がギクシャクします。そして小学生で欲望を完全に抑えきれる子供は少ないと思うので友達の家に行ってゲームをして門限を守らないなんてのも出て来るでしょう・・。
そういう場合どうしますか?家に閉じ込めておきますか?友達の家の母親に逐一わが子の状況を知らせてもらいますか?
適度にやらせてあめと鞭を使い分けるか、絶対やらせない!でこどもの心を締め付けるかは親御さん次第です・・・。


最後に・・皆がゲームの話をして盛り上がっているのに自分だけ話題に入れないと言うのは辛いですよ?もしかしたらお子さんが引き篭もりになるかも・・。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2010-02-28T20:47:48+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 小学生にもなれば持っている子供が八割で、それで会話に入れないと子供が泣きついてきたときに、親が対処できればいいと思いますよ。
後、持たせていない主義はよいですが、そういう子供は大抵他人の家にゲーム目的でやってきて、相手の家に迷惑をかけます。
持たせていない家庭ではそういう事もある前提で、考えていただければと思います。

どこの学校でも高学年になればパソコンが始まりますが、使いこなしがやっぱり違いますよね。
考え方次第だと思います。
]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-12-15T13:17:27+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> ]]> Re:ゲームを買わない理由 2008-12-15T12:29:34+09:00 <![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 私にも身に覚えがありますので、苦笑いです。
ゲームにハマってしまうとこうなる、を実践されるあたりが・・・
お子さんに対して、ある意味説得力がありそうですよね。

最後の「歩きながらDS」にはまったく同感です。
せっかく家族でいろんな場所に行ってるのに、結局ゲーム。
買い物どころか、観光地でもやってるのを見たりします。

実はそういうのが、一番教育においてマズいんじゃないかと思います。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-12-15T11:43:28+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 「ゲームは人生を壊す」
というのが私の持論だからです。ゲームのせいで、私は人生を台無しにしたと自負しているからです。
「お母さんはハッキリ言ってゲームが超得意だけど、やらないことにしたから我が家は一切ゲームを買わないし、ゲーセンにも行かない。うっかりお母さんにゲームをやらせてしまったら、多分掃除も洗濯もご飯も作らなくなるけど、それじゃまずいでしょ?だから絶対買わないの」
と言っていました。

ところが去年、会社の忘年会でDSが当たりました。
ゲームはもちろん買わないので、「英語漬け」を買いましたが、やはり自分を自制することがむずかしく、2ヶ月以上はハマり続け、その後もかなりの時間を費やしてしまいました。もちろんランクは、ゲーム上はAAAまで行きました。そのあいだ家事育児はかなりおろそかになり、子供や主人は不満爆発。仕事は睡眠不足で居眠りしかかり、これはまずいと思ったので封印したのですが、ある日10歳の子供が友達からカセットを借りてきて、寝たふりして布団の中でDSしているのを発見し、大喧嘩となりました。その後、我が家のDSは「そろばん」と「インド式数学」のカセットを買いました。

我が家では、家ではDS含めてゲーム機は絶対やらない。友達の家でWiiとかで一緒に遊ぶのは良し、としています。

あと、これは本気で思うことなんですが、買い物しているときなどに子供がお母さんの後ろを歩きながらDSしている姿をよく見ますけど、あれはバカっぽくて笑えますね。子供たちに、「見てごらん、世の中色々な楽しいものがあるのに、あの子はゲームしか見ないで育つよ、不幸だね」と言い含めています。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-12-14T22:43:40+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> ]]> Re:ゲームを買わない理由 2008-12-14T14:57:31+09:00 <![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> うちの子は2年生なのですが、1年生の時に殆どのお友達がDSを持っていた事もあり「欲しい、欲しい!!」と強請られました。
私もゲーム反対派なのでひたすら「まだ早い!!10歳(特に根拠はない)になったら考えるよ。」と言い聞かせていました。
そのうちサッカークラブが忙しくなったり、外で遊んだり、家ではジェンガやお絵かき等工夫して遊ぶようになっていき、自然と言わなくなりました。
幼稚園の年長の娘も「ゲームって目が悪くなるし、ゲームの世界に入ってしまってお友達と遊べなくなるからいらない!!」と洗脳されています(苦笑)
学年や、その子その子によるとは思いますが・・・
初めはゲーム以外の事で楽しめる様に少し工夫していました。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-11-28T23:46:08+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> はっきり、正直にお子さんに伝えるしかないと思います。

本当に納得してもらうためには、
親御さんからも本気で説得しなければ伝わらないと思います。

お子さんが、自分のお金でゲームを買うと決めたほどであれば
決意は相当固いと思うので、手ごわいかもしれませんが・・・]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-11-27T12:13:56+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 確かに、ゲームばっかりやって育つより、本ばっかり読んで育った方が、子育てとしては素晴らしいと思います。
ゲームをやる代わりに何か他に自分のためになることをやる、だったり、ゲームで勉強させたりと、最近のゲームにも学習方法として利用できる場合もあるので、子供が何か納得してもらうような考え方を伝えるのが大切なのかなぁと思います。
確かに私もゲームばっかりしていた気がしますし、親がゲームを買ってくれなかった場合は、近所の友達の家に行ってゲームしたりしていました(^_^;)
ただ、自分の場合はゲームだけでなく、外で遊ぶことや本を読むことも好きだったので、ゲーム漬けにはなりませんでした。
ゲームばっかりの生活にならないようにするのが難しいようでしたら、与えない方がよいのかもしれませんね。]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-11-26T20:20:29+09:00
<![CDATA[Re:ゲームを買わない理由]]> 特に、言い聞かせているわけではありません。
ただ、ゲームをする時間がない環境を作るように夫婦で話をしています。
よく、外で遊びます。
子どもには、「お父さんたちは、高価なおもちゃを子どもが持つことに納得できない。」と、こちらの気持ちを伝えています。
ダメなものはダメ。という親の方針もあっていいかと考えています。
今のところ、子どもの方もほしがりません。
もしも私たちの気持ちがうまく伝わらずに、ほしがるようになった時は、よく話し合いをするだろうと思います。
子どもが、こちらを説得できるくらいほしいと言い出したら、その時はまた、話し合おうと思います。


]]>
Re:ゲームを買わない理由 2008-11-25T22:54:40+09:00