通信簿


通信簿/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4059】通信簿

2008年10月24日 20:45
ハナハナさん 妹が小学校の教師をしています。通信簿の作成にはとても気を遣うと言っています。昔は、落ち着きがないや乱暴するといったことなど、悪いことは悪いとちゃんと書かれていましたが、今はそうしたマイナスのことは一切書いてはいけないようです。良い所が少ない子だと、少しでも良い所を過剰に膨らませて書くそうです。どれだけ親に注意してもらいたいことでも、それを通信簿に書くのはいけないのです。子供の良い所を通信簿に書くことは当然ですが、直したほうが良い所もしっかりと書いたほうが良いと思うのですが、どうでしょうか。結局、親は自分の子供がとても良い子ちゃんと勘違いしてしまって、子供のしつけができないと思います。こうしたことは教育委員会からの圧力だそうですが、いかかがなものでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください

返信する - このコメントが参考になった はい 0
19件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【4083】Re:通信簿2008年10月26日 10:01
akoさん 私も直したほうが良い所もしっかりと書いたほうが良いと思います。その方が本人にためにも良いし、親も子供のことを知ることができるのですから。最近は少し、過保護になりすぎる風潮がありますよね。教育委員会からの圧力をかけるのも、おかしいと感じました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4090】Re:通信簿2008年10月26日 10:14
mariさん ほんとおかしな時代になりましたね、神経質過ぎます。
悪い事を書かれてもそれを真っ直ぐに受け止める強さが欲しいですよね。娘さんも大変だと思います。ただ、素直に感じた事をかかれるのが嫌な事を書いてても相手は嫌な気はせずわかってくれるのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4101】Re:通信簿2008年10月27日 04:28
toshiさん 自分も小学生の時悪いところ書かれてましたが
それを見た親も「やっぱそうだろね」なんて納得してましたよ

今は何もかもぬるいですね、いちいちそんな事で目くじらたてる親もどうかと思いますよ。
先生の存在意義すら否定されてる感じです…
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4294】Re:通信簿2008年11月07日 19:12
ハナハナさん 皆さんも私と同じような考えで安心しました。それでも、そうは思わない親が多くて、それがモンスターになって学校や教育委員会に怒鳴り込むんですよね。先生方には、それでも負けずに対応してもらいたいですが、モンスターには何を言っても利き目がなさそうです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4555】Re:通信簿2008年11月19日 16:26
教諭Qさん 小学校で教諭をしています。皆さんが思っているよりも保護者のモンスター化は酷いです。通信簿に少しでも変なことを書けば、クレームの電話を教育委員会に即かけられます。以前落ち着きがないと書いたときには、うちの息子は落ち着きがあるはずなのに、どこを見ているんだと電話で怒鳴られました。本当に酷いです、良識のある人も多いとは思いますが、非常識な人はとことんまで非常識です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4749】Re:通信簿2008年11月27日 19:37
nisimuraさん そうだったんですね。どうりで子供の通信簿には良いことしか書いてなかったのですね。

親としても、これでは自分の子供が学校でどういった生活態度で過ごしているのかわかりませんので、不安です。



返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4782】Re:通信簿2008年11月29日 13:02
杏子さん 子供のことを一番理解しているのは親である自分!という過信に反し、
親が自分の子供に正面から向き合ってない、何よりの証拠ですね。

自分で自分の身内を悪くいうことはあるけれど、
他人から自分の身内を悪く言われると頭にくる。
それに近い感覚があるんだと思います。

親もその子の欠点を把握していれば、こんなことにはならないでしょう。
恥ずかしいことです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4905】Re:通信簿2008年12月09日 16:07
ABCさん 褒めて伸ばすのは良いけど、人間ならダメなところも直さないといけないよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5122】Re:通信簿2008年12月12日 15:11
the kaさん 現場の教師はそれについてどう思ってるんですかね。ダメなものはダメだと言えないような先生に、子供の教育ができるとはとても思えませんわ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5175】Re:通信簿2008年12月15日 11:34
ぴょさん >the kaさん

言いたくても、親御さんがうるさい、ということなのでしょう。
あまり教育熱心でない先生がいることも確かですが・・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。