<![CDATA[通信簿]]> http://eduon.jp/bbs/school/53591224848749/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-12-26T17:22:20+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]>

「優しくするだけが優しさではないし、教育ではありません」

→私は「優しくするだけが優しさ・教育だ」とは言っていません。

誤解をさせてしまい、大変申し訳ございません・・・・・。
自分の書き方が不適切だったようです。



「一昔前の教師は、生徒の悪い部分もハッキリ書いていましたけどね」

→確かに、昔の教師陣はズバリ書いていたようですが、昔の話です。現代、どんどん複雑になってきています。



「親御さんは学校内の様子までは分かりませんので、
自然に気づくかどうかの保障はありません」

→気づかなければならないのです。自分の子がどのような学校生活を送っているのか、日頃子どもたちから聞き出す必要があります。



「第一それでは、教師の存在意義がなくなりますし
躾は家庭の問題でもあるので、教師と親が情報を共有し
両面から子供を指導する必要があると思うのです」

→タブレットさんはそうお思いになられているのですね?


書き込みナンバー「5415」で言ったことは私の個人意見です。

自分自身の考えを書き込んだわけであって、それの「正しい」「間違い」は、コメントを読んでくださる方々それぞれです。


私はこう思うのだ、というのを書き込んだだけです。




今回のご指摘に感謝致します。

また自分自身の新たな意見を持つことができました。
]]>
Re:通信簿 2008-12-26T08:55:47+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]>
一昔前の教師は、生徒の悪い部分もハッキリ書いていましたけどね。
優しくするだけが優しさではないし、教育ではありません。

親御さんは学校内の様子までは分かりませんので、
自然に気づくかどうかの保障はありません。

第一それでは、教師の存在意義がなくなりますし
躾は家庭の問題でもあるので、教師と親が情報を共有し
両面から子供を指導する必要があると思うのです。]]>
Re:通信簿 2008-12-26T03:16:36+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-12-25T20:01:15+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]>

それは教員の皆様の「優しさ」だと思いますよ。
もちろん、通信簿にその子の悪い個所等を書き、親御さんに注意して直してもらおうというのもいいかもしれません。


ただ、それで本当に解決するのかなのです。

あまり書きすぎて親御さんが激怒するケース。
多くはないですが、少ないとも言えません。


最悪、子どもたちがそれを読み、ショックを受けるかもしれません。(確率としては低いかもしれませんが・・・・)


やはり通信簿には子どもたちの良いところを書き、悪い個所は、先生ご自身で努力してお直しになるなどしたほうが良いかと思います。


親御さんが気づくのを、待てば良いのです。
自然に任せれば良いのです。



それに、子どもたちは本来、悪いところなどひとつもないのですからー。]]>
Re:通信簿 2008-12-24T19:00:35+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> 教育に関しては、本当に悩ましい部分が多いかと思いますが…親と教師との信頼関係が大切だと思います。]]> Re:通信簿 2008-12-24T15:58:58+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-12-22T20:23:37+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> すぐに教育委員会に直訴しにいくそうなので、
それで学校側も思い切った対応が取れないのだと思います。

保護者が学校側と争ったりしてる暇があるなら
その時間とエネルギーを子供の教育に向ければいいのに。と思います。]]>
Re:通信簿 2008-12-22T11:27:55+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> それを学校で教えないでどうするんでしょうね。学校に文句を言う親が多くなっているそうですが、喧嘩してでもダメ親に常識をわからせることが必要だと思います。
ダメ親に育てられた子がかわいそうです。]]>
Re:通信簿 2008-12-19T17:02:05+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]>
言いたくても、親御さんがうるさい、ということなのでしょう。
あまり教育熱心でない先生がいることも確かですが・・・]]>
Re:通信簿 2008-12-15T11:34:18+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-12-12T15:11:36+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-12-09T16:07:35+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> 親が自分の子供に正面から向き合ってない、何よりの証拠ですね。

自分で自分の身内を悪くいうことはあるけれど、
他人から自分の身内を悪く言われると頭にくる。
それに近い感覚があるんだと思います。

親もその子の欠点を把握していれば、こんなことにはならないでしょう。
恥ずかしいことです。]]>
Re:通信簿 2008-11-29T13:02:20+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]>
親としても、これでは自分の子供が学校でどういった生活態度で過ごしているのかわかりませんので、不安です。



]]>
Re:通信簿 2008-11-27T19:37:02+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-11-19T16:26:20+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-11-07T19:12:26+09:00 <![CDATA[Re:通信簿]]> それを見た親も「やっぱそうだろね」なんて納得してましたよ

今は何もかもぬるいですね、いちいちそんな事で目くじらたてる親もどうかと思いますよ。
先生の存在意義すら否定されてる感じです…
]]>
Re:通信簿 2008-10-27T04:28:47+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> 悪い事を書かれてもそれを真っ直ぐに受け止める強さが欲しいですよね。娘さんも大変だと思います。ただ、素直に感じた事をかかれるのが嫌な事を書いてても相手は嫌な気はせずわかってくれるのではないでしょうか。
]]>
Re:通信簿 2008-10-26T10:14:28+09:00
<![CDATA[Re:通信簿]]> ]]> Re:通信簿 2008-10-26T10:01:07+09:00