明石市立松ヶ丘小学校


明石市立松ヶ丘小学校/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5416】明石市立松ヶ丘小学校

2008年12月25日 00:17
kenkenさん  現在、神戸市に住んでいますが、近くの小学校の人数が多いため、人数の少ない小学校の学区へ引越しし、入学したいと考えています。その方が、先生の目もよく行き届き、のんびりしている我が子に向いているのではないかと思っています。

 明石市立松ヶ丘小学校は、1クラスの人数が少なく、また、クラス数も少ないようです。学区の住宅街も閑静で、よいイメージを持っています。

 ただ、神戸からの転入のため、学校の校風や、雰囲気、いじめ、先生の熱心さ、といった事が、全くわからず心配です。また、神戸市立小学校と明石市立小学校との違いのようなものはあるのでしょうか?

 どなたか、松ヶ丘小学校、在校の方、または、神戸から明石への転入の経験をお持ちの方、教えてくださると大変有難いです。
 よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
8件のコメントがあります
1件~8件表示
【5511】Re:明石市立松ヶ丘小学校2009年01月07日 09:28
kenkenさん 明石市立松ヶ丘小学校の雰囲気を教えて下さい。

同じ学区の公立幼稚園からの進学が多いと聞きました。
、、、転校生でも、馴染めそうでしょうか?

また、神戸市から明石市への転入の経験をお持ちの方、
市によって違いのようなものがあれば、教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5558】Re:明石市立松ヶ丘小学校2009年01月15日 23:06
明石さん 明石市と神戸市ではまったく違います。
わざわざ明石がいやで引っ越す人も多いくらいです。
のんびりしすぎて、小学校も中学校も他市と比べてレベルが低いので高校もレベルが。。。です。
神戸市の第3学区のままのほうがいいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5593】Re:明石市立松ヶ丘小学校2009年01月23日 09:04
kenkenさん 明石さん、ご助言ありがとうございました。

のんびりしていると聞き、ますます明石はいいなぁ、、、と思いました。

しかし、残念な事に、、、実は、家は、会社の社宅扱いで、明石市の気に入っていた物件が、会社の審査に通らず、神戸市内の物件に引っ越すことになりました、、、。
次回の引越しは、もう少し子供が大きくなってからになると思います。

その時、また、明石さんのご助言を思い出すことにします。
書き込み、ありがとうございました。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5904】Re:明石市立松ヶ丘小学校2009年03月03日 03:46
通りすがりさん 上で学区の話が出ていたので・・・

神戸第3学区に比べれば、明石学区はのんびりとしていて子供の性格によっては向いているかと思います。

神戸第3学区のトップ校・長田高校や、セカンド高・星陵高校に入学するためには公立中学校で最上位クラスをキープして、内申点も抜かりなくとる必要があります。子供によっては勉強ができたとしても、副教科まで優れた成績をとる必要性に駆られてプレッシャーに感じるかもしれません。西神ニュータウンを抱えているだけあって受験熱も高く、内申点が取りにくい中学校も存在します。

一方、公立高校の進学状況が芳しくないと長年言われてきた明石市でも、昨年、総合選抜が廃止されて高校制度が他の学区と同じようになったので、進学できる環境は整いつつあります。

中学校で最上位にいる必要がある理数系コース(明石北)・英語系コース(明石城西・明石西など)は別として、トップ高校・明石北高校の普通科に入学するだけならば、中学校の上位にいれば安泰かと思います。

トップ高校に入るだけならば明石市のほうが楽ですよ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【6032】Re:明石市立松ヶ丘小学校2009年03月20日 08:44
kenkenさん 通りすがりさん、ありがとうございました。
詳しい情報、参考になりました。
最近、私のまわりで、明石へ引っ越す方もいらっしゃいますので、教えてあげたいと思います。
私も、次回の引越しの際には、ご助言、参考にします!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16665】Re:明石市立松ヶ丘小学校2010年04月09日 21:29
卒業生です。さん ・神戸第三学区よりも明石市がのんびりしている
・明石がいやで神戸に引っ越す人がいる

ということと、実際に子どもがどう育つのか、その育った人間がどのように社会で活躍できるのか、は全く関係がありません。

いいかげんなことを言わないで頂きたい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16790】Re:明石市立松ヶ丘小学校2010年04月20日 17:28
りんりんさん ぼくは松小の生徒ですいいところですよ転校生ともすぐなかよくなりますしね緑も多いですよ
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37022】Re:明石市立松ヶ丘小学校2013年11月09日 17:19
Nさん 松小やった~
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。