中町小学校てどんなとこですか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 小学校掲示板
  5. 中町小学校てどんなとこですか?掲示板

中町小学校てどんなとこですか?/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【143】中町小学校てどんなとこですか?

2007年05月25日 20:37
galaxyさん 来年小学校入学予定の子供をもつ親です。
近くに世田谷区立中町小学校という小学校があるのですが、昔はクラスが2つあったのに、最近になってクラスが1つになったと聞きました。あまりいい話とは思えないのですが、何か原因や実情についてご存知のかたがいらっしゃたら、教えていただけないでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【192】Re:中町小学校てどんなとこですか?2007年07月12日 20:30
中学生なのですが・・・さん たぶん人数の関係だと思います
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3129】Re:中町小学校てどんなとこですか?2008年08月07日 16:14
友達が中町小学校で・・・さん 一クラスになった理由は、前の6年生がやばかったから。
授業中一人もいないなど。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15748】Re:中町小学校てどんなとこですか?2010年01月23日 01:47
2007年度卒業生さん 友達が中町小学校で・・・さんへ

あなたはとても失礼です。

私は2007年度の卒業生です。

確かに6年生は酷かったですが、クラスに1人もいないなんてデマを流さないでください。

友達に聞いたことをまにうけて書き込みなんてしないで下さい。

クラスが1つになった理由は生徒数が少ないからです。

前は1クラスに20人程しかいなくて、それなら40人の1クラスに・・・

ということで1クラスになりました。

何か問題があるわけではないですし、私と同期の子達も今は受験を控えた普通の中学生です。

私はその時(荒れていた頃)の生徒です。

今の中町小学校はいままでと変わらず穏やかな学校ですのでご安心ください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15968】Re:中町小学校てどんなとこですか?2010年02月12日 21:53
Eさん 1クラスの人数の基準は学校教育法で決められています。公立の学校ではこれを基準に決められます。40人までは1クラス。これを一人でも超えると2クラスに分けるように定められています。クラスの人数や数にそれ以外の理由はないのです。(但し自治体によっては更に少人数の定数を特別に実施しているところも最近はあります)
ですから、クラスが減った原因として何かあったのでしょうか?と言う質問そのものが成立しません。
ちなみに私立の方が目が届くと考えている人が世間にはいるようですが、実は私立学校のほうが1クラスの人数は多い場合が非常に多い事も知っていた方が良いと思われます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21653】Re:中町小学校てどんなとこですか?2011年01月25日 22:00
おやじの会メンバーさん ご質問が2007年のものですが、毎年同じ様に多くの親御さんが心配されると思いますのでコメントさせて頂きます。
今年2年に進級する子供の親です。
とてもしばらくぶりに3クラスになりました。
推測ですが、昔から隣の多摩川小学校が人気があり(古い表現ですが・・・)越境を希望する方も多かったと聞いています。
実際に私の子供も幼稚園のお友達の大半が通う多摩川小学校に行きたがりました。
しかし少し前に同じ世田谷区内の小学校に越境していた芸能人のお嬢さんが通学途中に事故に合い、それをきっかけに相当の理由がない限り越境は認められなくなった、と言われています。(真偽のほどは定かではありません。)
話がそれましたが、結果として中町小学校を選んで親子共々、納得しています。

給食は近隣小学校分も中町小学校で作るため、中町小学校は取分けヌクヌクで頂けるとのウワサ!プールは低学年から高学年の体格に合わせて床が昇降する事で水位が変わります。
床暖房で冬でも構内ではTシャツ姿の子供達が多くいます。
学習発表会も大変素晴らしく、教育熱心な先生方とも、私もすっかり顔なじみです。
新人PTAの私ですが設備・教育レベル・環境・先生・PTAどれをとっても、今のところ不満や不安はありません。
運動場が狭いかなぁ・・・とは思いますが贅沢を言ってはきりがない、と感じています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【41932】Re:中町小学校てどんなとこですか?2017年02月06日 22:19
君の名はさん 中町小学校の生徒ですが荒れるも荒れないも先生次第ですし穏やかでいいですよ。
オヤジ会のメンバーさんありがとうございますおっしゃることに支障はありませんが噂を信じすぎないで!
しかし中町小学校での中学受験が少なく5人ほどしかいません
だから、、、
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。