担任が怒鳴る


担任が怒鳴る/小学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13874】担任が怒鳴る

2009年06月11日 16:39
小学4年の母さん 小学4年生になる娘から昨日、担任の先生から良く怒鳴られているという話を聞きました。
話を聞くと少しのミスや宿題を忘れただけで廊下に響くくらいに怒鳴るそうです。

学校でのいじめや仲間割れなどはないようなのですが、
それが原因で、最近では学校に行きたくないとまで話してくるようになりました。

手は出してこないみたいですがクラスの友達もみんな恐怖でおびえているそうです。

こういった場合、学校側で対処してくれるもんなのでしょうか?


返信する - このコメントが参考になった はい 0
13件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【13879】Re:担任が怒鳴る2009年06月11日 20:03
makiさん それだとまともに授業すらできない状態なのではないでしょうか?

あまりにもひどいようなら一度学校側に行ってみる必要がありますね。
なににしてもクラスの中を壊すようなら適切な環境とはいえないですからね。

対処してくれるかどうかは学校しだいですかね。。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16158】Re:担任が怒鳴る2010年02月28日 10:40
kimuraさん 学校に相談してみてください。
学ぶ良い環境を作るのが担任の責務でもあるので
きちんと対処してくれるでしょう。
ただ、学級自体が、学級崩壊していたりADHDの児童や
LDの児童が多い場合は、担任の先生も苦労なされている状況に置かれている可能性もあります。宿題忘れ、時間を守らない、話を聞けないといった児童が激増している状況にありますから、学級の状況を客観的に調べて良い学級になるように保護者が協力してあげてみてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16877】Re:担任が怒鳴る2010年04月29日 10:11
さくらさん  怒鳴りたくて怒鳴る大人(教師)なんていないと思います。
問題があるから怒るのだと思います。人の話で判断するのはどうかと私は思います。心配ならば実際に見に行って確かめてみてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16971】Re:担任が怒鳴る2010年05月11日 20:54
ppさん 我が家のこども達が通っている小学校では、毎年1年生のクラスに、一番ルールに厳しく、声も大きく、こどもたちのみならず、母親も少々緊張してしまうような先生が数クラスある内に1クラスの担任になっています。1番目のこどもが入学した時は、1年生なのに、幼稚園や保育園のやさしい先生とのギャップがありすぎて、こんなに怖くする必要があるのだろうか?と半ば不満がありました。

でも1年間その厳しい先生の下で徹底的に学校というもの、ルールを守るということ。授業を受ける態度、先生や目上の大人に対する態度、を叩き込まれたそのクラスの子たちは、その後どんなクラスになっても、どんな先生になっても、しっかりと学習する基礎ができあがっているのでぶれることがありません。

今は、1年生の担任がすべてそういう厳しい先生でもいいのでは、と思うようになりました。こどもたちは最初の半年くらいは、先生におびえ、はたから見ていると軍隊のようで違和感を感じましたが、秋くらいになると、規律はしっかりしているけれど、けっしたこどもは先生に恐怖のみを感じているわけではなく、きちんとした先生と生徒という関係ができあがり、多大な信頼感をもって、先生を好きだというようになっていきました。

親も、先生も、こどもに接するほかの大人たちも、ついついお友達のような関係を安易に築き、それに安心感をおぼえがちですが、本来は大人は怖いものであり、先生や親の言うことは絶対であるというのも、とても大事な教育なのかもしれない、と思うようになりました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16972】Re:担任が怒鳴る2010年05月11日 21:08
てゆっかさん 宿題忘れるほうが悪い。

ただ、怒り方が下手な先生のようですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17017】Re:担任が怒鳴る2010年05月16日 10:28
kiriさん 怒る先生は貴重…。今は、モンスターペアレンンツやら、マスコミの教員バッシングで怒れない教員が増えています。お友達感覚で接する教員がほとんどです。特に小学校は。
 厳しく指導する教員は各学校一人は必要だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17154】Re:担任が怒鳴る2010年05月27日 23:05
ららさん この御相談をされた方と、おそらく子供は同じクラスです。

本当にひどい人です。この先生は、病的な叱り方です。
もう、私は我慢できないので(子供がおびえてます)
校長に話をもっていきます。

ただ、校長からの注意ではなおるレベルのものではないのは明白です。

やめて頂けるように、教育委員会にもっていくことも考えてます。

子供達は、上記のコメントの方がかかれてるような、問題児は一人もおりません。

うちは、たまたま先生のターゲットにはなってないので、まだマシなようですが。

宿題忘れが悪いとか、そんなレベルの話じゃないですよ。
好きで怒鳴る先生がいるのが事実です。


生徒一人一人の人格をつぶしていく、(ついでに授業もすぐにつぶしたがりの)
とんでもない先生です。

この人、前の小学校でも追い出されたのでは、と推測しております。

子供をまきこむと、一番かわいそうなのは子供になりますので
上手に、上からの圧力を使って、こういう先生にはやめて頂きたい。

毎日、犯人探し(誰がチョークを落としてわったとか)責任者探しをして授業をつぶす教師はいりません。

名札忘れを毎日立たせて

‘よく見てみろ、こんなだらしないやつが、同じクラスで恥ずかしいな’

と意地悪く笑うわけです。

忘れ物はよくないけれど、いじめに発展する種を自ら教師がまいている。

この人はクビです。教える資格なし。許しません。






返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17155】Re:担任が怒鳴る2010年05月27日 23:55
○○○さん 少しのミス←子どもが、自ら大きなミスと言いますか?
宿題忘れ←忘れたのではありません。意図的にやらなかったのです。

廊下に響く大きな声←どこの学校も、話し声すら廊下に聞こえます。
同上←そもそも、誰が聞いたのですか。

学校に対処を願う←まず、子どもの至らない点を注意しましょう。話しはそれからです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17168】Re:担任が怒鳴る2010年05月29日 10:03
たけさん  まず、学校が変な教師を担任にはしません。「担任」が学校では一番大切なポストです。
 大体一番生徒や保護者と接する「担任」ができないのは、副担任とか学年主任や副教務といった方に回すはずですから。
 大げさな話だと私は思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17183】Re:担任が怒鳴る2010年05月29日 23:50
★☆★さん 公立小学校の担任、むろん優秀な先生もおられるだろうが
とてつもなく変なやつもいるぞ。しかしながら、所詮、公立だからな。
上の者が対処してくれるかどうか。
ある意味で、あきらめるしかないだろう。


学校が変な教師を担任にしない、といいきれるのには驚愕したが、そもそも
変な教師を見たことがないからだろう。


嵐が過ぎ去るのを待つように、この1年~2年?を試練と思い
耐えるほかないだろう。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。