進研ゼミでの体験談をお聞かせください


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 通信教育
  4. 進研ゼミ掲示板
  5. 進研ゼミでの体験談をお聞かせください掲示板

進研ゼミでの体験談をお聞かせください/進研ゼミ掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4573】進研ゼミでの体験談をお聞かせください

2008年11月20日 15:40
masaさん 子供の進研ゼミを検討してます。進研ゼミの経験談などをお聞かせください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
22件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【5713】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2009年02月09日 15:31
Harukaさん 私も小学校から中学校まで進研ゼミの通信講座を使って勉強していました。
毎日親に付いてもらいながら勉強したことはよく覚えています。
毎日できたのは、もちろん親に見られているという緊張感もありましたが、教材自体が面白くわかりやすかったと思います。
私は公立の小中学校に通っていましたが、それぐらいであれば十分に授業についていけると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5840】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2009年02月26日 17:42
龍之介さん 進研ゼミについては、難しい問題が多々あります。
俺なんかは、部活と勉強を両立させた方だと思いますが、進研ゼミは五回、入っては辞めを繰り返しました。
進研ゼミは、一番、子供の性格を考えて決めるべきだと思います。
まじめな子で、勉強一本の人や、きっちりした性格の人は、やり遂げますが、俺みたいな、部活や、遊びが中心の人にとては、うっとしいだけになります。
はじめは、自分からやりたいと言い出しました。親にも、必死に頼み込み、入会しました。しかし、初めていくうちに、四か月で全部ストップ、ため込みました。そんなことを五回繰り返し、自分でも、もうやらないと決意しました。
だから、よく、子供のタイプを考えてから、入会を決めてください。
個人的な意見として、俺は、良い塾に入った方がいいと思います。日程など、子供と相談した上で、体験入学をして決めた塾が一番いいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14443】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2009年08月16日 12:09
高学年になると大変みたい・・・さん 進研ゼミは、真面目にコツコツとこなせる持続力があれば
塾に通う必要もなく、小・中学までは
難なくクリア出来ると思います。
親としても低額でありがたいですし・・・。
でも、小学生中学年以降になると
急に難しくなるようで・・・
長男、長女とも、それまでは進んで机に向かい
学習出来ましたが
小4,小6の現在、親が「済ませたの?」と叱咤激励しなければ
ならない状態です。
以前は、親がついてみてあげられましたが
最近はそうもしてやれず
赤ペンテストの点数も酷いものに・・・。

自分ひとりでの家庭学習に限界を感じています。
同じ位のお子さまを持つご家庭も
同じ悩みをお持ちのようで
塾へ・・・と移行されているケースがみられます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15789】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2010年01月26日 20:58
考えが変わったさん 進研ゼミ小学校から中学までまともに取り組んだ子供の親です。教材はよいとおもいましたが、子供がバリバリの進学塾に行き始めてからは、難関校受験には進研ゼミではお話になりません。
きょうそう相手もいません
補習系の教材ですね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16195】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2010年03月04日 06:20
sono123さん 私は高校時代・・10年以上前に進研ゼミを活用しました。テキストを十分に活用できれば、あれはすごく伸びると思います。受験科目の化学は、独学で難易度標準のテキストのやつだけで1年間で全国偏差値を20近く上げました。化学については4回~5回とか問題を解いて一度やったことを確実に身につければそのくらいの成果は出ます。あれでその後の人生が決まったようなものかも。塾で教えてもらうのは受動的だし、人件費が無駄にかかるからね。

進研ゼミで成果がでるか否かは、活用できてるか、できてないかの違いです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16508】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2010年03月28日 10:34
さくらさん 私も、小6の1月号から始めましたが、色々な仕掛けがありとても面白いです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18194】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2010年08月01日 09:11
りんさん 私は中学生くらいから進研ゼミを始めました。
塾や予備校には一回もいったことがないです。
金がもったいないし自分のペースでできないのが嫌だったからです。

高校3年になると進研ゼミのほかに自分で参考書を買ったりしましたが、ほぼ進研ゼミだけで大学受験しました。

ちなみに慶應義塾大学商学部です。
私はレベルよりも自分の学びたいことを優先しただけなのでもう少し高いレベルの大学でも進研ゼミだけで問題ないと思います。

自分で自分の将来に危機感が持てない子には向かないとは思いますけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20721】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2010年12月22日 20:36
kjjkjさん dousetuzukanai
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21617】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2011年01月23日 16:11
美菜嘉さん 私は、こどもチャレンジからズートしてました★今中2何ですが…結構良かったです☆わかりやすいし♪
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22028】Re:進研ゼミでの体験談をお聞かせください2011年02月12日 21:25
継続が一番さん 進研ゼミでも他の教材でも、続けてやる、まじめにやる、それが一番。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。