進研ゼミと参考書

進研ゼミと参考書/進研ゼミ掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14098】進研ゼミと参考書

2009年07月02日 18:30
shiikoさん 中学生の親です。
進研ゼミは、毎月送られてくるテキストを解いていく形になると思うんですが。
参考書は、自分が選んだ1冊を繰り返しやると思います。

この場合どちらがいいでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【14111】Re:進研ゼミと参考書2009年07月08日 20:30
あんさん 私は現在高校一年生です。
中学3年生の春からチャレンジを始めて今に至ります。

チャレンジにはテキストの他にも、入試情報や勉強をする上でのサポート情報がある点や
自分のレベルにあったコースが選べる点
また、「わかりやすく、楽しく学ぶ」という様なテキスト作りを心がけているように感じられる点
などが長所としてあげられると思います。
ちゃんと学校で使っている教科書にも対応しているのでその時にやるべき学習がわかりやすいです。

一方、参考書は「理解すること」に重点を置いているので確かに分かりやすく出来ています。
ただし選び方によっては当たり外れがあるのは否めません。
しかし、チャレンジのようなものにサポートされずに自分自身で学習方法を確立するのには
そういった参考書選びなどを通して自分にあった学習方法を考えさせるのも良いと思います。

ちなみに、どうしても参考書選びに悩むようでしたら、学校でお使いの教科書に対応したガイドを買うことをオススメします。
はずれが無いですし、授業に対応しているので大変学習しやすいです。

残念ながら結論はお子さんの学年やレベルにもよりますので、こちらからはどちらが良いとは選びにくいです。
簡単にですが両方とも自分なりの意見を述べたので参考になればと思います。
【36645】Re:進研ゼミと参考書2013年09月25日 13:07
やめときさん ゼミ自体がハズレw
うちのはゼミ辞めて自学で県TOP校へ合格しました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。