通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 通信教育
  4. Z会掲示板
  5. 通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。掲示板

通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。/Z会掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14100】通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。

2009年07月03日 02:18
いりおもてさん 通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットなどお聞かせください。

今度中学生になる息子がZ会の受講を検討しています。
通信教育というのは、本人に強い意志がないと続かないと思うのですが、
大丈夫でしょうか。
Z会というと難関受験対策のイメージがあるのですが、
やはり難易度はかなり高いのでしょうか。
塾は考えていませんが、中学講座だけで十分でしょうか。
手ごたえ、感想など、いろいろ教えてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【15006】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2009年10月18日 10:20
受験生の母さん Z会は独学と殆ど変わりません。
値段も複数教科を受講するとさくらの個別指導と変わらないので、より丁寧な指導を受けられるこちらを奨めます。
【15951】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2010年02月10日 12:35
ずっとZ会さん 遅レスですが、Z会通信の問題は
進研ゼミより難しい程度です。
びっくりするような難しい問題はありません。
こういう言い方は何ですが、
通信であっても、塾に通っていても、家庭教師つけても伸びる子は伸びるし、やらない子はやらないのです。

通信も塾も、本人の背中を押す、あとひと押しの
アドヴァイザーにしかすぎません。
(そのやる気をひき出すのも出会った先生によるということも多々ありますが)

自己管理ができ、遅れてでも添削は「絶対に」提出するという気持ちを持っている子なら大丈夫です。
通信で挫折する子は「提出期限に間に合わなかったから」とどんどん教材を溜めてしまうタイプです。
遅れてでもきちんと出す。
返却されたら必ず間違いを直す。
これだけで、校内上位はキープできます。
Z会でなくても、学校の授業を聞いて家で復習しておけば定期テストで上位を取れないほうがおかしい。
最近は「勉強のやり方」をわからない子が多い。
やり方を見直しましょう。
またZ会のスクールは、どこの塾でもそうでしょうが
講師の質にバラつきがあります。

【17700】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2010年07月07日 04:46
親子でZ会さん 息子は塾に行かずZ会を中心にして、学芸大学附属、湘南、山手学院特待に合格しました。親の私もZ会でしたが、参考書を上手く組み合わせる工夫は必要だと思います。学校の教科書とZ会の問題のレヘ゛ルにはかなりの隔たりがあるので、その溝を埋める工夫が出来れば難関校の合格は見えて来ます。また、英語と古文と漢文に関しては、高校での読解方法を知っていると得点力が違って来ます。数学に関しては高校への数学の別冊「日々の演習」を組み合わせると効果的です。最後に通信添削はとにかく調べて、とにく提出して、とにかく解説を読んで復習することです。自分で時間管理をしないといけないので、かなりきついと思います。だけどここでセルフコントロールを習得できたら、大学受験はそれほど苦労しないでしょう。最近は必要以上に手取り足取り教えてくれる塾が多くなりましたが、それが当然で高校に合格してしまった方の多くが大学受験の厳しさに対応できないでいます。Z会は自分で道を切り開く訓練になります。そしてそれが将来社会人として生きていくための基礎訓練にも繋がるのだと思います。
【21598】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2011年01月23日 02:32
hirunenekoさん 17700さんは、Z会の関係者? それとも、す~ごく頭のイイ人?
 高3でZ会をかじった私の印象では、東大入試問題よりZ会の問題の方が難しかったような・・・。小学生コースは違うのかな?
 ちなみに、我が家の息子も塾なし(Z会もなし)で第一志望の中学に合格したが、合格した学校名を羅列してひけらかすような無粋はしない。
【32724】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2012年10月01日 10:01
Qさん 常人であれば合格した学校名は羅列しないで隠すでしょう(第一志望に合格しました、のように)。
【36959】Re:通信教育・Z会の中学コースを受講されている・されていた方、メリット・デメリットを教えてください。2013年11月02日 08:47
あいさん 第一志望なんてピンきりだから、
具体的に書いてくれた方が分かりやすい

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。