もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 通信教育
  4. Z会掲示板
  5. もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて 掲示板

もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて /Z会掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【23605】もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて

2011年05月23日 11:45
ゼットさん 現在小学3年生、Z会の受験コースをしています。
まだ、受験するかしないか、、親としては考え中で、本人にもあまり受験の話をしていません。
もしも、、受験をしたいと言い出したりしたときのために今から受験コー宇をしている感じです。

そこで質問なのですが、、、中学受験をしない場合の受験コースはどれくらいの意味があるんだろう。、、、とすこし悩んでいます。
算数の鶴亀算など、、、、中学受験しない人にとってはまったく必要がないもの、、、、ですよね、、、、。労力の無駄にならないか、、、危惧しております。

受験しないのであれば速いペースの受験コー宇よりじっくり標準コー宇でしていくほうが、、子供によってはいいのかも、、、とおもったり、、、。

まだ、この先のことを決めていないため、受験コー宇をしておくほうが無難かと思いますが、、、もし、受験をきっぱりやめた場合は標準コースに戻したほうがいいものなのでしょうか?
教えてください、、。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【26544】Re:もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて 2011年12月19日 23:01
無名さん 中学受験をしない子供に受験コースをやらせています。(現在中学生の子供にもやらせていました)
結論は、やらせる価値はあります。

ただし、特に算数はレベルが高いので、親がみてあげないと余程頭が良い子じゃないと難しいです。
高校受験でトップレベルの高校を目指すなら、中学受験算数の経験があったほうが間違いなく有利です。いわゆる難問・奇問というのは数学的知能が高いほうが有利です。Z会の中学受験算数は考えさせる問題が多く、数学的知能が高くなります。
難関高校の数学の入試問題には、受験算数のような問題がよく出ています。(方程式でもとけるが、方程式を使わなくても解ける力があったほうが有利。方程式を使わないほうが早く楽に解けることがあります。)
親が教えられない場合は、子供が消化できず勉強嫌いになってしまうリスクが高くなるので、標準コースのハイレベルとかにしたほうが良いかもしれません。小学生のうちは、勉強嫌いにさせないことが大事だと思います。

国語は、とても良いと思います。
国語力をつけるには当然文字を読む量が多いほうが良いのですが、塾は耳で聞くほうがメインになりますが、Z会のような通信教育は国語以外に理科・社会も自分で読んで勉強するので、国語力をつける上では塾より上だと思います。(国語の教材自体もとても良いと思います)

理科・社会に関しては、うちは標準コースにしているので、受験コースがどの程度の良さかわからないです。
小学生の間は、国語、算数の力をつけることのほうが重要だとの判断でそうしています。
【29221】Re:もし、中学受験しない場合のZ会受験コースについて 2012年02月28日 18:31
必要ないです。さん 算数の特殊算など
時間をかけてする必要は全くありません。

今後のためにも
英語に力をいれたらいかがでしょうか?
受験コースではなく
標準コースでよいと思いますよ。
自学自習のくせはつけておくように
してくださいね。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。