マナに関する掲示板


掲示板

マナに関する掲示板の情報です。

一般 Re:大阪府教育委員会の携帯禁止判断について [教育全般]
高校生こそ携帯を禁止にしなければならないのに、橋元知事の決断は甘いと思います。携帯依存症、携帯マナーが悪いのは、小・中学生ではなく、高校生です。高校生の子供を持っていませんのでわかりませんが、なぜ高校生が携帯電話を持っているのかが理解できません。親が与えているということでしょうか? 高校はアルバイト禁止が普通ですよね。 続きを見る
[ヒューム] 2008年12月17日 16:19
一般 Re:どうなんでしょう? [子育て・育児]
私は京成大久保駅に毎日通勤している者ですが、今日の出来事です。 幕張本郷から乗ろうとしましたが、入口付近に荷物を地べたに置き、おじいさんが荷物がじゃまだから『荷物どかして!』と言ってもみんな無視!! この学校の男子高校生ですよ! それで、おじいさんも降りて電車が発車したら『あのじいさん足みじかくねっ?!』『こんなのまたいでいけばいいじゃん?!』と馬鹿にした言い方! こちらの学校って偏差値がいいんですよね!? やっぱりお勉強だけなんでしょうか? 本当に毎日毎日怒っています。マナーなさすぎ!! 言われるとおり、そのうち大きな事件でも起こしそうな気配です。 そして、男子生徒が特になんだかすごい団体でいますよね?? なんででしょうか? 男の子ってあまり団体でうごきませんよね! 何だか駅のホームも異様な感じです。 続きを見る
[かおなし] 2009年11月17日 10:26
一般 喜久田中学校 [中学校]
喜久田町に住んでいますが、いい学校です。新入生説明会見てきましたが、生徒会の方がスライドとビデオで丁寧に説明してくれました。残念だったのが、保護者のマナーの悪さでした。 続きを見る
[まま] 2010年03月07日 08:35
一般 日能研の生徒について [日能研]
私はよく日能研へ通う生徒と同じ電車に乗ることがあります。 しかし、毎回イライラさせられます。 それは電車でのマナーが非常に悪いのです。 電車内で食べ物を食べ歩き、こぼしてもそのまま。 大声で話をしたり、歌を歌い始める。 電車の中で追いかけっこをして走りまわる。 少しうるさいくらいなら目をつぶりますが、度を超えています。 勉強だけ出来て、マナーを知らない子供がたくさん日能研からたくさん未来へ飛び出していくと思うと悲しいです。 電車で通う生徒がいる以上、マナーの教育もするべきではないでしょうか。 続きを見る
[匿名] 2021年05月14日 17:25
一般 市立武蔵野中学校 [学校情報]
電車内でのマナーを教えない学校 余りにもうるさい 上野駅まで地獄 教師の手に負えない生徒なら東京駅までバスにしたほうがよろしいかと カバンにmusashinoと書いてあるのでどこの学校か分かるのにもかかわらず、あのうるささは教師の責任としか思えない 普通一車両に一人くらいの割合で注意する生徒がいてもおかしくない 6/21朝の通勤は地獄だった 続きを見る
[会社員] 2010年06月21日 07:24
一般 Re:保育士として感じたこと [幼稚園・保育園]
子どもの仕事は遊ぶこと。子どもが出来れば自分の時間がなくなるのは当然だと思います。それも、少し考えればわかること。 それでも子どもを産んだってことは、それなりの覚悟があったはず。 子どもはヘ゜ットじゃないんです。人間なんです。 自分の時間が欲しいなら産まなければよいのでは? 私たち大人が1週間仕事 をしたら疲れるように、子どもだって一週間保育園に行くのは疲れるんですよ。 甘えるのが子どものストレス発散なんです。 親は、自分の時間が欲しいとよく嘆いていますが、理解できません。じゃあ、なぜ産んだんですか? 子育てが大変なんて誰だってわかること。 今の親は考え方が甘すぎる。 人間を育てるって大変なんだ。 そんなんだから、ろくな子どもが育たないんだ。 熱性痙攣をもっているのに、座薬を挿してまで休みの日に保育園に預ける神経がわからない。 子どもが子どもを育てているようにしか見えない。 保育園だって幼稚園だって、ボランティアじゃないし、ルールやマナーは守ってください。 非常識な親が多すぎる。 続きを見る
[どうかしてる] 2010年06月28日 19:59
一般 信濁E??立柏原小学校 [教育全般]
以下のコメントは某・ブログで発見したものです。状況から柏原小学校のことと思います。一般住民の苦情です。 些細な事と言えばそうかも知れぬ。でも私には許しがたい光景にたまたま出くわしてしまった。先日、よく行きつけの店に立ち寄るため、信越線黒姫駅に向かった。遠くに駅舎が見え いつも車を止める駅前広場が見え出したとき 何かいつもと違う、様子があわただしいというのか、賑やかというのか、でも子供の多さが目だつ。程なく車をいつも止める区画へ運ぼうとした瞬間、おっと、と、危ない!・・・子供達3~4人がⅠグループになって5~6グループに分かれて四方八方に駅前広場を当たり構わず占拠、這いづくばる者、座り込む者、なんだ!これは? 近所の小学校、たぶん4~5年生だろう 写生の校外授業という事がわかった。 田舎町とはいえ駅前のそれも近郊に向かうバスの発着所でもあり、タクシーも常に3~4台待機している当地唯一と言える繁華場所だ。又、電車の発着の度に送迎車が頻繁に出入りしている。そうゆう情況下でもあったので特にその日は「死角」の多い交通条件だった。私にはこの光景は異常にしか写らなかった。先ず当所を利用する人達に大迷惑、子供の交通安全上非常に危険及び通行の邪魔。担当教員らしき者がそこに腕組みをしながら立っているだけだ。子供に何ら責任は無い。この担当教員は一体何を考えているのか、もはや授業、指導、教育以前の問題だろう。主目的の写生授業の前に公衆マナーを徹底指導する事が「校外授業」の必須であり それが真に重要な教育ではないのか。たまたまこの光景に見合わせた人達4~5人と話したところ皆私と同じ感情であった事、こんな事がわからぬ教育者?世も末だな。 続きを見る
[町民] 2010年09月24日 02:42
一般 南陽中学生徒最悪 [中学校]
朝から、マナー悪ぃ南陽中学の生徒。 黒のジャージ着たコたち。 土日エコキップを、前もって購入しとけばぃぃのに、乗る時、何人も何人も購入しょぅとしてた。 仕事のヒトだってぃるのに…。 席も遠慮なく、図々しく乗ってるし。 先生たち、どんな教育してんの? 続きを見る
[み-] 2020年06月09日 15:39
一般 岐阜県立長良高校 [高校]
偏差値が高くても、バスの乗り方、マナーがわからない生徒ばかりです。 障害があるのに誰一人として代わってくれませんでした 続きを見る
[山田 花子] 2010年10月19日 11:06
一般 迷惑 [学習塾・予備校]
塾生徒と親の迎えのマナーがひどい。塾帰りの子供らが10時を回って騒いでいます。自宅前なのにうるさくしている子供たちを叱らない親ってどうなのでしょうか。勉強を教える前に、教える事があるのではないでしょうか。 続きを見る
[近隣住民] 2010年10月27日 22:11
一般 迷惑 [学習塾・予備校]
塾生徒と親の迎えのマナーがひどい。塾帰りの子供らが10時を回って騒いでいます。自宅前なのにうるさくしている子供たちを叱らない親ってどうなのでしょうか。勉強を教える前に、教える事があるのではないでしょうか。 続きを見る
[近隣住民] 2013年09月16日 23:50
一般 自転車通学 [高校]
自転車免許制度 を 是非 取り入れ 違反を したら徒歩 通学に すべきです 学生は けっけう マナーを 無視して 道路 信号機 など 平気 横断 3列 などして 危ないと 思います 返信はいりません 続きを見る
[天馬] 2010年11月22日 23:55
一般 Re:自転車通学 [高校]
自転車免許制度取り入れたら、あなたも自転車乗れなくなるし、自分の子供にも自転車に乗る練習させれなくなるよ? 大体、若者or学生のマナーが悪い悪い言ってるけど大人も結構悪いからね。 自分の頭の上のハエに気づかないで他人の頭の上のハエを笑うってまさに目くそ鼻くそだよね。 続きを見る
[Rejisuto] 2010年11月22日 23:55
一般 通学に対し [学校情報]
自転車通学時のマナーが悪い!併走し道を塞がない様に! 続きを見る
[会社員] 2010年12月08日 13:46
一般 つくば市立大穂中学校 [中学校]
つくば市花畑周辺の中学生の自転車への乗り方が非常に悪いように、見えます。夕方、自宅周辺にさしかかったら、蛇行運転・ライト消し走行・反射服身に着けない・などの、行為、事故の元・事故が、起きたら、車の方が悪いというのは、不味いと、思われますでしょうか。学校への行き・帰り・マナーを守って、ヘルメット着用で、交通安全を呼びかけていきましょう。 赤信号は、自転車も、車も止まれです。信号の変わり目での横断は、しないように注意してください。 続きを見る
[匿名] 2011年01月26日 21:43
一般 Re:豊南高校騒音 [学校情報]
学校の対応どうなんすか 声ぐらい休みの日静かにするのマナーでしょう 住宅地なんだったら 続きを見る
[通りすがり] 2011年04月10日 10:26
一般 神栖市立息栖小学校 [学校情報]
本日、孫の初めての運動会で息栖小学校へ久しぶに訪れました。 自分達の子供も私も私の親もこの学校の卒業生です。 前日に地区別に別けられた、観覧席へ場所取りに行き、前から3列目の席を確保できました。ところが朝来て見ると、愕然としました。2列目の家族が折りたたみ式のテーブルを広げ、パラソルを立てて、そのほか椅子を並べて祖父母も座っています。3列目以降の人は前を塞がれた形で全然見えません。 そこで、その旨をその2列目の家族の話して改善していただけるよう要望したのですが、一向にしていただけませんでした。その廻りの多くの人が迷惑を感じていたと思います。 私の子供の時代も私の時代も何十回も息栖小学校の運動会に参加してますが、初めての経験でマナーの悪さを実感しました。自分さえ良ければって言う考えですね。本当に残念です。 続きを見る
[アリス] 2011年06月18日 16:56
一般 頭はいいか知らないけど、マナー知らず [成基学園]
成基学園と書いたリュックサックを背負って、湖西線に乗って、夏期講習に行く小学生。電車内でのマナー悪すぎ。フラフラして周りの人に当たってるのに気にしてない。電車内で気になる人の悪口フツーに言ってる。基本、塾なんて、社会的な事は一切教えないんだからそんなもんかと思えばそれだけなんだけど。でも今日のんは度が過ぎてると思った。塾なんて高い金払って行っても意味ないと言う事を改めて思った。 続きを見る
[匿名希望] 2011年08月19日 20:02
一般 生徒の質 [学校情報]
頭が良いそうです。 でも人間的にどうでしょう? 寮生が利用している食堂。食堂事態は普通にきれいですが、生徒達の利用のマナーが豚並みです。 こういう生徒達が将来就職難に間違いなくなりますね。挨拶さえ出来ません。ごちそうさまも言えません。食べたあとは豚並み。使ったら使いっばなし。 後に使う人の事を全く考えてない。先生も見て見ぬふり。 勉強出きるって そんなに偉いんですか? 続きを見る
[いつも一緒] 2011年09月15日 17:37
一般 阿蘇中学校の生徒さん [中学校]
ここの中学校の生徒さんは公共の乗り物や場所でのマナーが非常に悪い。家庭や学校でしっかり教育して欲しいものです。 続きを見る
[山田明子] 2021年07月31日 19:11