三鷹に関する掲示板


掲示板

三鷹に関する掲示板の情報です。

一般 三鷹第五中学の不良グループまじ何とかしてほしい [中学校]
ひとんちの前で たむろったり。評判悪すぎ 続きを見る
[近所住民] 2011年12月28日 15:29
質問 帰国子女の受入学校 [小学校]
帰国子女(英語ではなく北京語)の受入学校を探しております。 三鷹市、武蔵野市、小金井市近辺でご存知ありませんですか? 続きを見る
[カブト] 2010年06月20日 10:52
質問 Re:帰国子女の受入学校 [小学校]
三鷹第7小学校で中国人での日本語教育をやっているときいたことがあります。 詳しい内容はわかりませんけど...。 続きを見る
[ケロロ] 2007年05月06日 17:25
質問 東京都立三鷹高等学校 偏差値 [高校]
この学校へは頭が悪くても入れますか? 続きを見る
[雅之] 2005年08月24日 06:54
質問 東京都立三鷹高等学校(定時制) 偏差値 [高校]
この学校へは頭が悪くても入れますか? 続きを見る
[真帆] 2008年09月02日 12:09
質問 Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。 [栄光ゼミナール]
5年ほど前ですが、夏に吉祥寺校で学力診断テストを受けました。 中3ということで高校受験の前に実力を試そうと思ったのですが、出された問題が簡単すぎて拍子抜けしました。 確か3教科/各1時間です。 が、実際やったら20分程度で終わった上に、成績もほぼ全て満点でした。 また、働いていた方(窓口受付しか分かりませんが)も、受験しに行った時は 「なんか頭悪そうな子が来たな」と感じられる対応・表情をずっとしていたのに、 テスト返却の時は、(私は学校があったので)母が受け取りに行ったところ成績が成績だったためか 「うちの中でも上位5人に入る学力。是非うちに入ってくれ」と延々2時間捕まったそうです。 多分、大学生に教えさせてる結果、学力が落ちた子が結構多いため、そういう時に新しい子を捕まえて「有名校進学!」と謳いたいのでは? 高校入学を果たした後は、栄光に入って伸びた、と聞いた人も何人かいましたが、個人的には栄光で月謝を払い続けて勉強する位なら 学校の先生や家族、知人の兄弟など、身の回りの人に頼ったり、市販の教材やどこかの塾に入ってる子に教材を少し見せてもらう方が良いと感じています。 (実際私はどこにも入らず、そんな感じで受験を終えました。70オーバー校です。) もちろん、私立高校は学校では教えてくれない公式などを使わないと解けない問題を出すところもあるので、そういう所は友人に聞いたり、私立受験用教材、過去問で確認してください。 余談ですが、中学時代周りや吉祥寺周辺の有名どころ5,6校を覗いた時の個人的印象を書いておきます。 東進:荒れた子、見下す子が多い(そのくせ自身も大して成績は良くない)、確かに教師は熱血だがうるさい 栄光:上記の通り。少し自信過剰・過大評価し過ぎの子(自分は勉強出来ると思ってる子)がいる(63位で70を第一志望)がいる 市進:学校の成績のいい子が多い(西や私立70オーバー校合格の子ばかりでした)、落ち着いて勉強出来そう TAP:60後半の子(三鷹高校レベル)が多い、講師陣・授業は笑いありおふざけあり休憩あり 個人塾:3教科のみの30人弱のような所をいくつか。大体学力は60~70位で、おふざけあり笑いありもあれば静かに問題を解き続ける所もありました 長々と個人的意見を失礼致しました。 続きを見る
[高校受験] 2011年12月21日 09:29
質問 三鷹駅周辺で都立トップ校への合格実績のある塾は? [学習塾・予備校]
春から武蔵野市立1中に進学の予定です。公立中学から都立トップ校を狙うは塾選びが肝心と聞きました。今まで塾に行ったことがないので、あまり塾の情報を知りません。放課後、三鷹駅周辺の塾なら通いやすいかと思うのですが、このあたりで都立トップ校への進学実績のある塾を教えて下さい。 続きを見る
[武蔵野市民] 2013年03月10日 07:27