吉祥寺校に関する掲示板


掲示板

吉祥寺校に関する掲示板の情報です。

質問 Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。 [栄光ゼミナール]
栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。 続きを見る
[退塾は窓口でしか受け付けない] 2011年02月26日 15:25
質問 Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。 [栄光ゼミナール]
栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。 続きを見る
[退塾は窓口でしか受け付けない] 2011年02月26日 15:28
質問 Re:栄光の長所・短所おしえてください [栄光ゼミナール]
栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。 続きを見る
[退塾は窓口でしか受け付けない] 2011年02月26日 15:28
質問 Re:栄光ゼミナールの実態はどうなのでしょうか? [栄光ゼミナール]
栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。 続きを見る
[退塾は窓口でしか受け付けない] 2011年02月26日 15:31
質問 Re:講習会について(春期・夏期・冬期) [栄光ゼミナール]
栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた室長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。 続きを見る
[退塾は窓口でしか受け付けない] 2011年02月26日 15:52
質問 Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。 [栄光ゼミナール]
以前栄光の吉祥寺校に通っていた現高校3年生です。 他の塾に比べると授業料は高いですし、 室長によって全然雰囲気が変わるのも確かです。 私が通ってる間に1回変わりましたが、 方針等もガラッと変わって驚いたのを覚えています。 でも、私は栄光大好きでしたよ! 早稲アカやenaに比べるとゆるかったですけど、 生徒のことを見てくれていたと思います。 塾というものは本来「成績を伸ばす場」であり、 実績が問われる世界ですから 生徒の合格する高校にはこだわるものです。 でも、栄光の先生は違った気がします。 ただの営利目的ではなく、本当に私たちを知って 1人1人と向き合ってくれていたと思うんです。 授業のない日でも質問に答えてくれたり、 学校の定期テスト対策を無料でやってもらったり、 人生相談も何度かしました(笑) 私は栄光という場が本当に好きでした。 受験勉強が辛くなったときでも 栄光に行けば一緒に頑張れる仲間がいて 一緒に頑張ってくれる先生がいて… だから1年間の受験生生活、 乗り越えられたんだと思っています。 私が栄光に高校の合格報告をしに行ったら 抱きしめてくれる室長がいて 一緒に泣いてくれる講師の先生がいました。 そうやって自分のことのように 生徒の合格を喜んでくれる塾の先生って なかなかいないと思いますよ。 このアットホームさをどう捉えるかは 人それぞれではありますが、 私にとっては居心地の良い勉強できる場でした。 続きを見る
[べーる] 2011年12月12日 02:44
質問 Re:栄光ゼミナールの評判について教えて下さい。 [栄光ゼミナール]
5年ほど前ですが、夏に吉祥寺校で学力診断テストを受けました。 中3ということで高校受験の前に実力を試そうと思ったのですが、出された問題が簡単すぎて拍子抜けしました。 確か3教科/各1時間です。 が、実際やったら20分程度で終わった上に、成績もほぼ全て満点でした。 また、働いていた方(窓口受付しか分かりませんが)も、受験しに行った時は 「なんか頭悪そうな子が来たな」と感じられる対応・表情をずっとしていたのに、 テスト返却の時は、(私は学校があったので)母が受け取りに行ったところ成績が成績だったためか 「うちの中でも上位5人に入る学力。是非うちに入ってくれ」と延々2時間捕まったそうです。 多分、大学生に教えさせてる結果、学力が落ちた子が結構多いため、そういう時に新しい子を捕まえて「有名校進学!」と謳いたいのでは? 高校入学を果たした後は、栄光に入って伸びた、と聞いた人も何人かいましたが、個人的には栄光で月謝を払い続けて勉強する位なら 学校の先生や家族、知人の兄弟など、身の回りの人に頼ったり、市販の教材やどこかの塾に入ってる子に教材を少し見せてもらう方が良いと感じています。 (実際私はどこにも入らず、そんな感じで受験を終えました。70オーバー校です。) もちろん、私立高校は学校では教えてくれない公式などを使わないと解けない問題を出すところもあるので、そういう所は友人に聞いたり、私立受験用教材、過去問で確認してください。 余談ですが、中学時代周りや吉祥寺周辺の有名どころ5,6校を覗いた時の個人的印象を書いておきます。 東進:荒れた子、見下す子が多い(そのくせ自身も大して成績は良くない)、確かに教師は熱血だがうるさい 栄光:上記の通り。少し自信過剰・過大評価し過ぎの子(自分は勉強出来ると思ってる子)がいる(63位で70を第一志望)がいる 市進:学校の成績のいい子が多い(西や私立70オーバー校合格の子ばかりでした)、落ち着いて勉強出来そう TAP:60後半の子(三鷹高校レベル)が多い、講師陣・授業は笑いありおふざけあり休憩あり 個人塾:3教科のみの30人弱のような所をいくつか。大体学力は60~70位で、おふざけあり笑いありもあれば静かに問題を解き続ける所もありました 長々と個人的意見を失礼致しました。 続きを見る
[高校受験] 2011年12月21日 09:29