明光義塾に関する掲示板


掲示板

明光義塾に関する掲示板の情報です。

一般 明光義塾の良いところ [明光義塾]
私は明光義塾に通って良かったと思っているんだけど、みなさんはどうでしたか? 前に通っていた塾と違って、先生たちも優しいし、勉強のこととか進路のこととか相談に乗ってくれたし、勉強にもやる気が出てきました。 続きを見る
[優依] 2013年06月06日 21:10
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
やる気は自分で出すもんだYOww 続きを見る
[バストロ] 2008年06月14日 16:47
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
俺のところの室長は普通じゃ考えられないことを していています。 続きを見る
[クソガキ] 2008年07月17日 21:41
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
2956>「室長は普通じゃ考えられないことをしています」は、いい意味なのか悪い意味なのかわからないので、できたら詳細を教えていただけますか? 続きを見る
[塾探し中の親] 2008年07月18日 08:38
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
他の地域のことは知りませんが、私のところはとてもいい場所ですよ☆ 一対一だから、勉強のことも学校のことの相談も話しやすいし、分からないところも粘り強く教えてもらえるし 私には合うかな! 続きを見る
[ゆめ] 2008年08月22日 13:57
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
私は、神奈川県内の明光に通ってました。 若い女性の先生でしたが、とても熱心でよかったです。 親は初めは「若い先生だから」って言って反対していましたが、 実際さまざまな情報を集めてくれて、私も親も入って良かったと言っていました。 続きを見る
[卒塾生] 2008年09月07日 02:43
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
夏期講習で50万位かかったけど、偏差値が2も上がったから感謝しています。 続きを見る
[かなぽん] 2008年09月18日 14:35
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
うちの明光は、室長が自分に合った先生をきちんと考えてくれてます☆先生とも仲良く話せて、授業も楽しいですよー(^V^) 続きを見る
[めぐみ] 2008年10月04日 11:35
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
やっぱww 僕も明光正ですww 夜露死苦~ww 続きを見る
[COⅡ] 2008年10月06日 22:23
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
事業開始から15分以上たつと家に電話をしてくれるから事故やひ き逃げされても心配ないさーて 感じ 続きを見る
[上地] 2008年10月22日 21:11
一般 Re:明光義塾 [明光義塾]
結論からいいますと、成績は上がらないと思います。 行くこと自体無駄です。 生徒への指導をするのはアルバイトの大学生講師です。 しかし、アルバイトの大学生講師へは生徒の成績は公表されません。 塾内テストの内容はとてもひどいもの(例えば、歴史だと図がまったくないのに1問1答形式・・・) それでは学力を測ったことにはならないでしょう。 そして、生徒に成績と志望校の話をするのは室長です。 生徒の実態を知らない室長が的確なアドバイスをできるわけもなく、親の思いを代返しているだけです。 アルバイトをしていますが、1対3の指導でその中の生徒にはやる気のない子もいる。そういう子は確実に成績は上がりませんし、そういう子が3人の中に含まれていると、その子は勉強をあまりしないので、指導に手間がかかる。 その結果、やる気のあるへの指導も手薄になってしまう。 やる気のある子がかわいそうですし、いつもしているテキストはできる子にとっては簡単すぎるのですぐにできてしまうので、答え合わせで事足りてしまう。 しかも、やる気もなくしゃべる子がとてもうるさいので、勉強に集中できないと思います。 やる気があり、ある程度できる子は、これ以上の成績向上は見込めないでしょう。競争意識が芽生えないので無理です。 また、やる気のない子は問題をあまりしないので、何も身につかないでしょう。 現在、明光に行かせている親御さんがいらっしゃいましたら、今日、塾で何が身についた??と聞いてみてください。 たぶん、学校の復習か予習・・・その程度です。 また、入塾テストはありましたが、個別指導の仕方や模範授業などもないのでかなり適当です。 個別指導の良いところは、先生にすぐ質問できる、先生がいつもついている、勉強習慣を身につけることができることだと思います。 ですが、明光はどれも満足のいくものではないと思います。 生徒も個別のほうが向いている人と集団塾のほうが向いている人がいると思います。 内向的でやる気がなく、質問できないような人には向いていると思いますが、それでも1対3なので、あまり質問できません・・・ 結局、何の役にもたたない塾ということですね。 続きを見る
[匿名] 2008年10月30日 07:46
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
話に聞くと 室長は生徒の成績より、自分の好き嫌いで高校の批判を言ったりすることがあるみたいです。 以前、何の連絡も無しに急に「明日模試です。」と、留守電が入ってたことがありました。 さすがにムカつきました。 全教室がそうだとはいいませんが明光さん・・・そんなんでいいんでしょうか? 続きを見る
[匿名希望] 2008年11月14日 11:37
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
私はいいところだと思います。 千葉県の明光に通っています。 塾で予習・復習をするのは当たり前だと思います。 受験生は過去問をみっちり6年分やってます。 1対3でもある程度時間が経ったら先生は来てくれるし、質問ができないっという状態にはならないと思います。 それに、集団より、個別の方が、質問はしやすいかと・・・。 競争意識を持たせたいのなら集団を選ぶべきだと思いますが・・・ 入塾のテストでは3教科の今の偏差値が出ます。テスト内容は、普通の会場とかでやっているような模試でした。 体験授業も無料で2コマ分(1コマ90分)やっています。 生徒の成績(内申点やテストの点数、過去問の得点など)は先生は見ることができます。(もちろん自分も) 先生は、生徒のその日の授業態度や理解度、やった内容、できなかった所や、遅刻した時間まで毎回記入するようになっています。塾長さんはそれを一つ一つ読んでいます。 そしてそれは毎月送られてきます。 バイトの先生か社員さんかは、あまり関係ないと思います。 まぁ、私の意見ですが。 続きを見る
[みかん] 2009年02月16日 17:58
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
学校の予習は自分でやった方が、ずっといい。 わからないところは、学校の先生なり、友達に尋ねるなり、自分で参考書を買うなり、またはネットで聞くなりしてください…。 自己解決できる子は塾行かなくても伸びる。 できない子は明光義塾より家庭教師雇った方が伸びる。明光義塾は解決方法ではなく、紙に書いてある答えをすらすら言うぐらいしかしないから。 明光義塾行かせる親とにこにこして通う子は、洗脳されているようにしか思えない… 続きを見る
[講師] 2009年02月26日 14:31
一般 Re:明光義塾の良いところ [明光義塾]
50万もかけたのなら,偏差値10くらい上げろよな! 続きを見る
[ダンク] 2009年03月11日 14:09
一般 個別指導の学習塾 明光義塾 [明光義塾]
大手予備校の授業は量・スピードともに大変そうで 個別指導を検討中です。 個別指導でも明光義塾は1対3という話も聞きます。 その辺どうでしょうか? 続きを見る
[匿名] 2009年08月24日 23:21
一般 Re:個別指導の学習塾 明光義塾 [明光義塾]
明光義塾と、TKG(東京個別指導学院)で教えていたものです。 どちらも、1対3まで、授業をしていましたし、場合によっては1対4もあり得るようでした(私は経験していませんが) 続きを見る
[cla] 2009年03月13日 20:23
一般 Re:個別指導の学習塾 明光義塾 [明光義塾]
1:3ですね。 4はないと思います。 たまにある生徒2だと手持無沙汰になります。 続きを見る
[講師] 2009年03月16日 20:22
一般 明光義塾大平教室 [明光義塾]
情報キボンヌ 続きを見る
[たかゆき] 2011年05月10日 01:51
一般 Re:明光義塾大平教室 [明光義塾]
この男逮捕されたの?? 続きを見る
[ななな] 2009年04月16日 15:38