河合塾に関する掲示板


掲示板

河合塾に関する掲示板の情報です。

一般 多摩高等予備校 [学習塾・予備校]
英語の石橋正隆先生は駿台、河合塾などの大手予備校の講師を歴任した20年近いキャリアの実力講師ですが、その先生から直接個別に指導が受けられる、とても贅沢な予備校です。 続きを見る
[小村裕] 2010年05月10日 13:55
一般 スクールIE 東戸塚校 [学習塾・予備校]
営業気質が強く、とにかく入会させ、できるだけ多く講座を取らせようとするスタンス。 もういなくなったけど、以前いた室長のWという人はひどかった。 客には、「大手予備校(代ゼミ、河合塾等)よりコストパフォーマンスが良い」 「絶対成績上がりますから」などと調子の良いことを言って入会させ、入会したあとは放置。 質問してもめんどくさそうに嫌々答え、答えたとしても「参考書読破しろ」だの「やるしかない」だの適当な返答ばかり。 アルバイトの講師も質の悪いのが多い。 ここに入るぐらいなら、大手予備校に通った方が遥かにマシ。 大手予備校とほぼ同額の授業料払ってまで、アルバイトの大学生に教わるなんてコストパフォーマンス悪すぎです。 代ゼミや河合塾等の大手なら、プロの講師が揃ってますよ。 続きを見る
[あ] 2011年01月11日 12:30
一般 有松中学校の内申点の評定について(疑問) [中学校]
自分の息子を引き合いに出して申し訳ないのですが、旧帝国大学医学科を目指すため、高校の選択にかなり悩みました。その甲斐もあり、現在高3の息子は、名大の医学科に関しては、河合、駿台、ベネッセ等あらゆる模試でA評価です。平成24年11月実施の河合塾の名大入試オープンでは、見事医学科第一志望者の中で1番の成績を取り、成績優秀者として図書カードももらい、親として誇らしく思いました。また、同月実施のベネッセの東大実戦模試ではB評価でしたが、もう少しでA評価というところまで成績が安定しています。当然学校の成績も5本の指に入る位置にいます。(正直東大の理科Ⅰ,Ⅱ類でA評価より落ちたことがありませんが、東大理Ⅲは、灘や開成のトップレベルでないと難しいのかなと感じています。)かく言う息子は、中学時代どうかと言えば、有松中学校の内申点のつけ方に意見を申し出た者です。3年前の有中の書込みを見た人はご存知だと思いますが、定期テストや学力テスト等の知識点がトップレベルの成績を残しても、授業態度や提出物の状況等によっては、当然よい評価を受けることができませんでした。教師から内々に息子の学力テストについては確認したところ校内1位とのことでした。ただ、うちの息子は、実力テストや定期テストでよい結果を残したにも拘らず内申点は、旭ヶ丘を狙うには合格するにはかなりのリスクが伴う点しか取得できなっかたということです。公立入試は内申点の比率が高く当日点だけでは、決まりません。その内申点が実力を度外視して、各教師の判断基準により成績が付けられています。現に今長女が高校受験ですが、中一のときに豊明市から新たに塾を開設した先生が、こんな学力でよく英語の内申点が4ももらえるねとあきれていました。(長女は、長男に比べ学力は無く、要領の良さで内申をよくすることに気がいくところがあり、私も少し困っています。これも、ある意味で有松中学の弊害です。中1の時点で、楽天的な長女は、教師に媚びれば多少成績を融通してもらえると解釈したのです。深く浅はかな思考を持ってしまいました。親としても深く反省しています。)ところで名古屋市内ならず、愛知県下で旭ヶ丘以外の公立高校では、私立の滝や東海は別として、地方の国立大学や公立大学の医学科を目指すのであれば、多少可能性があるかもしれませんが、東大、京大、阪大、東京医科歯科大、名大等の名門の医学科の入試合格は、困難です。そのような観点から私は、滝学園を息子に入学させました。滝学園は、先生方の指導も親切で優秀です。保護者向けの進学説明会も定期的に行っています。本当に息子の実力を100パーセント引き出してくれたので、心から感謝しています。もし、後輩で、医学部を目指す方がいれば、私は、迷うことなく滝学園を推薦します。なお、センター試験等が間近に控え、息子に動揺を与えたくないので、私の書込みに否定的な読者は、無視してください。くだらない誹謗中傷はやめてもらいたいということです。私は、滝学園のまわし者ではなく、正真正銘の滝学園の愛好者に他なりません。受験が終わったら、県議会で高校受験について討議されているようですので、結果を出して、真の実力者が教育レベルの低い中学教師に一生を台無しにする子供がでないように関係者に嘆願したいと思います。 続きを見る
[有松中学校について考える会(保護者代表)] 2015年11月29日 07:46
質問 河合塾の料金を教えて下さい。 [河合塾]
河合塾に行くか考えています。 今のところ私大英語、現代文、古文、総合日本史をとろうと考えていますが、月にいくらかかるか教えてもらえませんか?お願いします。 続きを見る
[なん] 2009年02月12日 15:58
質問 Re:河合塾の料金を教えて下さい。 [河合塾]
息子が通ってますが私大4教科の通常週一授業で年間46万3000円位だと思います。春夏冬季講習は別料金がかかります。 続きを見る
[ピッチャン] 2009年02月12日 15:58
質問 Re:愛知教育大学 初等-家庭と初等-国語について [大学受験]
センターで,家庭科も国語も50~55ですよ。 偏差値って国立と私立じゃ計算違いますから・・・ よく中京52南山55で愛教負けてるじゃんって・・・受けてるテストの規模が違うしw 模試(河合塾)なら,C判定でギリかな?? 合格者最高と合格者最低って100点以上差があるし・・・ 偏差値がどうのこうの言ってると入学してから,後悔するよー。 おすすめは家庭科です。友達が行ってるけど楽しくやってるみたい。  続きを見る
[初等] 2009年10月30日 22:39
質問 Re:北予備ってどうなの? [大学受験]
もう、30年以上も前の話です。南九州の高校生だった私は、国立I期校に不合格になった後、担任と相談していました。 私「浪人するなら、北予備にしようと思っているのですが」 担任「聞いたこともない予備校だな、そんな無名の予備校よりも、福岡に英数学館とか水城学園とかあるだろう」 私「でも、京、阪、神の三大学模試を受けた時、受けてない予備校生が夜まで自習室にいたんです。すごい予備校だなと思いました。だから、浪人するなら北予備だと思いました。」といいつつ、結局国立Ⅱ期校に受かって予備校に行くことはなくなったのだが・・・。 その後、福岡に代ゼミ、河合塾、駿台が進出、英数学館も水城学園もつぶれましたが、北予備だけは残っています。それどころか、いまや東京校まで作って、東京に進出。 北九州で浪人するなら北予備でいいんじゃないですか。 続きを見る
[歴史から北予備を見る] 2010年05月02日 05:39
質問 Re:高1の娘のことで相談です。 [学習塾・予備校]
受験まであと2年あることですし、人間の可能性は無限大ですから、頑張るという娘さんを応援するのは当然だと思います。質問の内容から判断すると理系頭脳の方のようですから、東大の理Ⅰに入って3年に上がる前の進振で法学部に入った方が良いと思います。ですので、理系受験と考えてアドバイスします。 まず好きな数学・理科(物理・化学が良いでしょう)は駿台か河合塾に通い、苦手な英語・国語は個人塾で生徒のレベルに合わせて引き上げてくれる塾にすべきでしょう。 個人塾なら私の娘が通っている東大学力増進会がお勧めです。実はうちの娘も中3の時に同じことを言いだし、ある人の紹介で東大学力増進会に相談に行きました。その時は入会面接の際に今後の大きなスケジュールを提示され、やるべき勉強と注意事項を全てお話し頂けました。しかしそのやるべきことの多さと代表の先生の迫力に圧倒されて、娘はめげたらしく、入会しませんでした。そして再度やる気になった高1から入会して今高2です。勉強は大変ですが、娘も必死で頑張って成績は順調に上がっています。今となっては中3の時に入会すれば良かったと本人は言っています。その代表の先生の受け売りですが、東大入試で大切なのは勉強して点を取りやすい順に力を入れて勉強すること。それは英語>理科2科>古文・漢文>数学>現代文だそうです。但し、数学は重い科目なので、高2までは英語の次は数学とすること、社会の公民は高3の学校授業でやること、古文・漢文は高2でほぼ完成にしておくこと、できれば英語も高2でほぼ完成が望ましい、そうすると高3では理科2科>数学>英語>古文・漢文・現代文、とできて合格が見えてくる、とのことです。高2末の学力で1年後の合否は大体見えるので高2こそ必死でやれとのことです。 頑張ってください。 続きを見る
[受験戦争] 2012年01月17日 13:14
質問 良い塾をご存知の方がいたら教えてください。 [学習塾・予備校]
高3の娘のことで相談です。私立の医学部受験の最中ですが、今まで受験した大学すべてダメでした。本人も十分分かっていますが、理由は数学です。昨年の河合塾模試でも英語と生物は偏差値68くらいあり、化学は63くらいでしたが、数学は昔から嫌いで、偏差値50に届きません。最後必死に追い込んでいましたので、奇跡的に合格しないか、と期待しましたが、そんなに甘くはなかったです。 4月から大手予備校の医系コースに通わせようと考えていますが、そこだけでこの苦手な数学が出来るようになるとは思えません。 数学だけ個別塾と考えていますが、良い塾をご存知の方がいたら教えてください。 続きを見る
[pontako] 2012年02月06日 11:03
質問 巣鴨にあるエテナについて [学習塾・予備校]
現在河合塾に通っている高2女子です。 勉強の習慣がついておらず大手では改善できないんではないかと思い、 転塾を考えています。 夏休みなどの部活を考えると個別がいいのですが、 学校のレベルが高めなのでやめた方がいいのかなと… そんな時に、通学で通る巣鴨にエテナアカデミーという塾があるのを知りました。 中高一貫の生徒も多いと見たのですが、 授業の質や料金はどうなのでしょうか? また、現在も入塾可能ですか? 成績が下がっているのに塾に集中できないので、 やめるか転塾かだと思っています。 苦手科目は化学と古典です(^^;; 続きを見る
[にゃろ] 2013年05月10日 00:01
質問 Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!! [明光義塾]
河合塾とか有名どころにいかせたほうが確実です ここでバイトしていますがメンバーはほぼそこらへんの大学生です その道のプロである大手予備校には歯が立つはずもありません 理系なのに国語を教えろと言われます 高校物理を明快に教えられる人が入ってくれば、それは超貴重な人材でしょう 生徒も親も、「塾にいかせとけばなんとかなるだろ」みたいな浅ましい思考回路を持つ人たちばっかりです 勉強なんて本人のやる気がなければどこで何をやっても結果は同じです 本人にやる気があって、それで学ぶ機会を持ちたいというのであれば 大手予備校に通わせてあげてください 今の子達の行く末を見届けたら 私もやめようかと思います 同じ時間働くならコンビニバイトのほうが稼げて楽チンですから ちなみにここのテキストはあまりにも酷い出来です 続きを見る
[ガストアルバイター] 2013年07月31日 07:37
質問 Re:阪神経理専門学校 [学校情報]
卒業証明書はその後、学校法人日本情報学園「梅田ビジネス専門学校」が発行を引き継ぎ、現在は、学校法人河合塾学園「専門学校トライデント」が、発行窓口を引き継いでいます。 続きを見る
[元関係者] 2020年04月15日 08:48