全国学力調査 滋賀県教育委員会が実施前に類似問題作成、試験対策か


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 教育行政・教育制度
  4. 全国学力調査 滋賀県教育委員会が実施前に類似問題作成、試験対策か

教育行政・教育制度 全国学力調査 滋賀県教育委員会が実施前に類似問題作成、試験対策か

04月18日14時04分

 22日に実施される08年度全国学力・学習状況調査(全国学力調査)を前に、滋賀県教育委員会が07年度の出題傾向をもとに類似問題を作成、9日に開かれた市町教委の担当者への説明会で活用を促し、市町教委側からは当日、「テスト対策として22日までに実施しろということか」といった疑問の声が上がった。

 独自に作成した問題は「全国学力・学習状況調査活用問題(滋賀県版)」。昨年のテストで、県では小中学校の国語、算数(数学)活用問題すべてが全国平均を下回った。県教委の検証改善委は課題があるとされた学力を定着させるとして、活用問題とよく似た滋賀県版問題を「教材」として作成。総合教育センターのホームページ(HP)に2月27日に掲載した。

 滋賀県教育委員会の担当者は「事前対策に使用してもらう意図はなく、教員らの指導に役立ててもらうことが目的で、問題はないと認識している」と話している。

 一方、文部科学省は「テストは普段の学習習熟度を図る狙いがあり、事前に特別な学習をするものではない」と求めている。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる