仙台の中学教諭、女子中学生に淫行容疑 札幌で逮捕 北海道札幌方面豊平警察署


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 不登校・いじめ・事件
  4. 仙台の中学教諭、女子中学生に淫行容疑 札幌で逮捕 北海道札幌方面豊平警察署

不登校・いじめ・事件 仙台の中学教諭、女子中学生に淫行容疑 札幌で逮捕 北海道札幌方面豊平警察署

09月28日11時43分

 仙台市青葉区立町在住、仙台市立中学校教諭の田代直哉容疑者(51)が勤務校の3年の女子生徒(14)を連れて北海道を旅し、2009年9月24日に北海道札幌方面豊平警察署に北海道青少年健全育成条例違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕された。

 逮捕容疑は、2009年9月22日から9月23日にかけ、札幌市中央区内のホテルで、同容疑者が勤務する中学の3年生女子生徒(14)に対し、いかがわしい行為をした疑い。
 北海道札幌方面豊平警察署によると、女子生徒は田代容疑者の教え子とみられる。田代容疑者は調べに対し容疑を認め、「結婚前提だった。今週始めから2人で札幌に来ていた」と供述しているという。2人は9月21日ごろにフェリーで北海道内に入った。

 仙台市教育委員会は田代容疑者から事情聴取し処分を決定する。
仙台市教育委員会は9月25日に再発防止の一環として仙台市立の幼稚園、小中高全校に教育長名の通達を出し、9月28日に緊急職員会議を開いて倫理観の堅持など注意喚起をするよう求めた。

 仙台市教育委員会によると、田代容疑者が連休明けの9月24日に無断欠勤したため学校から連絡を受けた別居中の妻が捜索願を出した。女子生徒の家族も9月22日に捜索願を出していた。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる