EN社、恒例の関西中学入試セミナーを開催


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. その他
  4. EN社、恒例の関西中学入試セミナーを開催

その他 EN社、恒例の関西中学入試セミナーを開催

配信元:私塾界 09月27日08時39分

去る9月20日(木)、AP大阪駅前にて、(株)エデュケーショナルネットワーク(EN社)は、関西の教育関係者には恒例となった「2019年度中学入試情報セミナー」を開催した。

今回のテーマは「2019年度関西地区中学入試の展望」。入試日程の変更状況、私学の新設コース・コース改編の状況などを中心に、EN社の藤川享氏による最新の関西の入試状況の分析を時間の許す限り解説していく。この時期に、ここまでまとまった関西の中学入試に関するセミナーを実施するのが稀であることもあり、関西地区の学校関係者、塾・教育関係者の多くが参加し、注目の高さが伺える。その様々な関西地区の入試分析の中でも、変更があった点として挙げられるトピックの一つが、「中学入試の選抜方法の多様化」についてだ。
 藤川氏によれば、入試教科で4教科必須の受験校は、2019年度には関西の私学わずかに4校のみで、ほとんどの私学が受験科目の選択制を取り、この傾向は続くとのこと。また、入試科目に英語を課す私学についても、ここ数年で右肩上がりに増加。特に英検等の資格優遇制度を活用する私学の数に関して言えば、2018年度の26校から2019年度は42校と急増。ここ数年で関西地区でも英語を入試に活用する素地が出来たようだ。

また、首都圏を中心に広がりを見せていた「インターネット出願」。関西地区の私学でもここ数年で急激に広がりをみせているようだ。関西でも142校中76校もの導入が進んでいる。実際、三菱総研DCS(株)が開発・運用し、EN社がリリースしているインターネット出願システムの「miraicompass」は、首都圏だけではなく、近畿圏の導入校もここ数年で増えている。
 藤川氏は「英語教育にとどまらず、『スポーツ・クラブ活動』、『キャリア教育』、『ICT』、『21世紀型教育』などのキーワードで新しい教育を導入する学校が増えてきた。学習塾でも従来の中学受験進学対策だけではなく、『小学校向け英語コース』、『スポーツクラブ』、『パソコン教室』などの新しいカリキュラムを追加する学習塾も増えつつある。この一連の動きを進めることで、中学入試の市場の裾野が広がる可能性が高まり、最終的には中学入試市場の活性化につながるように、われわれもその橋渡しをしていきたい」と締めくくった。
 2020年まであとわずか。各地域の中学入試に関しても、より具体的な対応が求められる段階にきているようだ。

私塾界

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる