携帯ではない防犯・見守りグッズ「イルカーナ」


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 育児・子育て
  4. 携帯ではない防犯・見守りグッズ「イルカーナ」

育児・子育て 携帯ではない防犯・見守りグッズ「イルカーナ」

01月08日15時50分

 加藤電機は、子ども向け位置検索・緊急通報システム「イルカーナ」で、子どもの行動を見守る「エリアサーチサービス」と、曜日と時間を設定して行動ルートを自動的に検索できる「スケジュール検索サービス」を開始した。

 「イルカーナ」は、ウィルコムのPHS技術による通信端末で、通話機能はない。サンリオのハローキティやカラフルなケースによるストラップのようなデザインで、毎日抵抗なく持ち運んでもらえるほか、不審者にも防犯グッズとは気づかれにくくなっている。

 「エリアサーチサービス」は、出発または到着予測時間とエリアを指定すると、出発/到着時に登録メールアドレスに通知するというもの。塾や学校、自宅への到着確認などに利用できる。一度の充電で10日はもつようになっており、防水対策もされている。
 料金はともに月額105円で、月額735円の「標準サービス」に加えて利用、位置検索毎に料金がかかる。

 機能について、PHSネットワーク網を利用して独自の位置検索技術であるアルゴリズム位置検索(特許第3790522号)により位置検索精度をアップし、GPSでは捕捉しづらい屋内や地下でも必要十分な精度を保った。今までに小学校や自治体、病院、行政サービスの一環として、あるいは徘徊老人の安心サポートなどにも利用されているシステムとなる。また、電磁波が極めて微弱なため、体への影響が少なくなっている。
 
■ 加藤電機 イルカーナ
http://www.kato-denki.com/personalsecurity/irukana/

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる