前橋工科大学が岡山大学から「教育理念」引用


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 前橋工科大学が岡山大学から「教育理念」引用

大学 前橋工科大学が岡山大学から「教育理念」引用

11月26日19時45分

 前橋市立前橋工科大学(江守克彦学長)が2007年4月の学科改編時に学生便覧などに掲げた「教育理念」が、岡山大学(千葉喬三学長)の「教育理念」から無断で引用したものだったことが分かった。
 2008年5月末、前橋工科大学の学内からの指摘で発覚し、前橋工科大はホームページから削除するとともに、江守学長らが実際に岡山大学を訪れて謝罪した。

 江守学長は「学生に申し訳ない。早急に新たな理念を作りたい」と話し、新しい理念作りを検討しているという。

 問題となったのは、前橋工科大学の教育理念3項目と工学部の「育成のための教育理念」5項目。教育理念に関しては、岡山大学の「自然と人間の共生を希求する」を「希求します」「多様な文化・価値観を尊重する」を「尊重します」など、語尾を「です・ます」調に変更したり、順番を前後させるなどしただけで、ほぼそのまま使っていたという。工学部の5項目に関しては、ほぼそのまま引用していた。

 教育理念の検討・承認は学内の委員会で行われたが、理念作成の中心となった教授は2006年度末に退職しており、詳しい経緯は不明だという。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる