神奈川工科大学 「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラムに採択


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 教育ニュース
  3. 大学
  4. 神奈川工科大学 「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラムに採択

大学 神奈川工科大学 「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラムに採択

07月09日10時36分

 神奈川工科大学(学長 小宮一三)の就職支援が平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」【テーマB】学生支援推進プログラムに採択されたと発表された。
 「大学教育・学生支援推進事業」とは、文部科学省が各大学などにおける大学改革の取組が一層推進されるように、国公私立大学を通じた競争的環境下で、特色・個性ある優れた取組を選定・支援するものである。

 神奈川工科大学の学卒業生が就職している企業を学修成果として捉え、卒業生が在籍する企業や神奈川工科大学がこれまでに培った企業の中から約500社との産学懇談会を通して、企業が求める具体的な人材像を把握するとともに神奈川工科大学の教育内容等を示し相互理解を深め、約5,000社の企業情報も含めデータベース化し、学生に対してweb等により情報提供を行う。参加企業は株式会社インテック、株式会社神戸屋、セガサミー株式会社、ソニー株式会社、JR東日本株式会社など。
 その中で学生が希望する業種・職種等の条件に合致した企業約800社を選定し合同説明会を開催する。また出身地域別就職対策として地方出身者が多い地域を中心に学生および父母を対象とした企業を交えての相談会を開催する。
 この取り組みは、学生が企業の求める能力を理解することにより工学教育を高め、就業意欲が増し就職におけるミスマッチの抑制に結びつき、さらに大学として企業との密接な関係を維持することで就職困難期においても就職が可能となり、既卒者情報についても収集することでミスマッチ等による離職者への対応も行えるものである。

掲示板 このニュースについて掲示板のトピックを立てる